ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

無事退院です。

2023-06-25 22:57:00 | Weblog
昨日約5ヶ月ぶりの6/23(金)に、じぃが退院しました!

私は通院だったので、迎えには行けなかったけど、姉ちゃん達が行ってくれて、帰ってからケーキ食べたり自由を満喫してたって(笑)

夜は熟睡して漏れてしまうのは心配なので、予防として超吸収のオムツを履いて貰ったけど、嫌がらずに履いてくれて良かった(*´-`)

そして病院からは見守りで大丈夫と言われたのと、やっちゃうとやれなくなっちゃうかもなので、本当に着替えは見守ってたけど、時間が掛かっても頑張ってたので、そこは一安心。

ただ久々のウチで、日中水分取りすぎたからか、夜中5回もおトイレ行ったって、リビングで寝てくれた姉ちゃん1号がびっくりしてた(笑)
けどまぁ、自分のベッドでも、5ヶ月違う固さで寝てたから落ち着かないのかもねぇ。

翌日の土曜日は、10時半からヘルパーさんの面談。デイサービスに行かない週3回、お昼ごはんのお手伝いに来てくれると説明したら、「そんなの俺には必要ない!」とか言うと思ったのに、何度かゆっくり説明したら「そうか。それはよろしくお願いします。」と……お~偉い!

そして午後2時にはデイサービスに見学に行ったら、最初におふろの見学。
自分で動きにくい人用のお風呂を説明されて、ちょっとブルー(笑)
病院では湯船に浸かってたと話したら、それならばと大人が8人位入れそうな大浴場?を見せてくれて…身を乗り出してるよ((≧∀≦*)
どーやら、このお風呂に相当心鷲掴みされたみたい♪

その後、みなさんがごはんやおやつを食べたり、趣味を満喫したり、レクリエーションやったりする場所を見学。今日はレクには参加したくないとか、一応個々を尊重してくれるんで良かった!

そして大事なリハビリ!病院と同じ様な機械もあったし、退院後3ヶ月は集中ケアで40分やれて、その後は20分位になるらしいが、ウチに居たら動かないし、話さないから20分しかやらなくても良いやね!
最後に入会申込の説明を聞いて申し込んで、この日は終了。

帰りの車でも、今日弟に連絡してる時も「娘達がうるさいから、仕方なく行く。」ではなく「リハビリ出来るからデイサービスに行くんだ。」と前向き発言♪

なんかね、5ヶ月前に比べたら全然動ける様になってるけど、1人では歩けず何処に行くのも歩行器を両手で掴んで行かないといけないのが、自分の体じゃないみたいで辛いんだって。。。
だかは、デイだヘルパーさんだは受け入れてやらないと思ったみたい!

で、やっぱり疲れて夜は昨日よりは長く寝たけど、トイレは4回だったって(笑)
何度もは大変だけど、行ってくれるからオムツから漏れる事が無い。大変だし可哀想だけど、私的には助かる。

そして今日は出かける事はないんで、私は午前中病院から持ち帰った洋服を選り分けて、明日からのデイ様に洋服のタグに名前を書いたり、履かない靴を処分したりと疲れた。
お互い午後お昼寝して、まぁ落ち着いた日だったかな。

明日からはデイに行くだ、ヘルパーさんが来るだで、どんな感じになるのか分からないけど、自分の体も優先して何とかやらないとだね!
この先どうなるかは考えず、今を無理せず頑張りすぎずでやって行くかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気 ステロイド始めて 252週目 | トップ | 久々不整脈はキツイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事