骨董品収集品の記録

自分の集めたアンティークを載せてます

インコ

2024-05-15 21:27:00 | 日記
インコを飼う事にしました。
2番目の子がずっと飼いたいと言っていたのですが簡単なことではないとずっと却下してきました。
この春中学生になりましたのでちゃんと面倒を見ることができるのならということで
自分のお小遣いで買わせました。

一緒に探しに行ってアルビノのセキセイインコがいましたので綺麗だなと気に入り子供と相談して連れてきました。

一ヶ月ぐらい過ぎそうな若いギリギリ雛でしたが
お店の人曰くまだ手乗りになるよとのことでした。

ゴールデンウィークにずっと遊んでいたら手にはのってくれる様になりました。






名前はポポです。笑

子供もですが私も可愛いくていつも触っています。

先日帰ってくるなりただいまポポちゃんと声かけしたところ、妻に
私には言わないのに鳥にはただいまっていうのね。
と言われました。
子供が笑っていました。
(-_-)こんな顔になりました。

話しは変わって最近ヤフオクで私の持っているお皿が出品されていました。
1000円スタートです。
自分とは関係ないとはいえ、なんとなく高くなって欲しいなあと思いながら見ていたところ
なんと48000円ぐらいまで上がっていました。

オークションはこれがあるからおもしろいですね。
最初から40000円だったら多分札は入らないと思います。
そしてこれは多分皆さん藍九谷あたりのものだと思って札入れているんじゃないかなあと思いました。
私も藍九谷かなと思ってしまいましたが笑
実際手に取るとブログにあげた通り18世紀のものではないかと個人的に思っています。

この値段であれば私も売って別の藍九谷買えるなあなんて想像してしまいます。
買ってばかりであまり売る発想はなかったのですがコレクションのレベルを上げるにはそういうやり方もありだなあなんて。

インコから大分話しが飛びましが鳥紋も実際の鳥も結構好きです(^^)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽぽさんへ (遅生)
2024-05-16 09:39:01
インコ、手に乗るようになってかわいさ倍増ですね。
しかも、皿の価値を上げる幸せの女神。
もうこうなったら、インコを傍に置いて入札ですね。
どんどん掘り出して、プロも真っ青。
転売の利益で、上等な餌をあげてください(^.^)
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-05-16 12:02:12
遅生さんへ
インコかわいいです笑
まあ伊万里に関しては利益が出るとは思えないところがあります(^^;)
ただ整理したり、次のコレクションを買うための資金にあてるためやってみるのもありなのかなあとブログの皿を見て思ってしまいます。
いずれ私のはほとんど傷物なので二束三文でしょうが、交換という感覚でそういうのも面白いかもしれません。(^^)
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-05-16 16:25:30
インコ、可愛いですね(^_^)
懐くようになると、一層可愛くなりますよね(^-^*)

私も、以前、純白のフェレットを飼っていました。真っ白というのは、美しく、高貴で、気品がありますよね(^_^)

以前に紹介された「古伊万里蘆雁図中皿」と同手のものがヤフオクに出品され、高額で落札されたのですね(^_^)
でも、この中皿の現在の相場だったのかもしれませんね。
これを手放すと、もう、今回落札された様な値段では買えないかもしれませんね。
ぽぽさんが、掘り出していたということなのでしょう。もっとも、もう、ぽぽさんが飽きてきてしまったのなら話は別ですが、、、。
大切にしてやってください(^-^*)
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-05-16 19:18:07
Kさんへ
Kさんはフェレットでしたか!
まさにおっしゃる通りで純白に気品と美しいさを感じております(^^)
私の皿はオクに出しても二番煎じみたいな感じで値段は上がらないと思います笑
ただ需要というかタイミングの方が大きいと思いますが時に今回みたいな値段になることもあるのかと驚きました。
伊万里に関してはまあ趣味で集めて気に入ったものは手放すことはそうないと思いますが、保管の場所の問題もありますので整理はこの先必要になってくるのかなあなんて思っています。(^^)
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-05-17 13:39:39
インコを飼い始めたんですね!
白くて本当に可愛いです。
伊万里全体の相場は下がってはいるものの、ヤフオクは判らん世界ですよね~
価値を認めた人にとっては極め妥当な値段であるとも言えますし
業者のようなプロには違って見え方をするのかも知れません。
いずれにしても良い品をいいタイミングで入手した、そして、ぽぽさんの見る目が確かだった
これに尽きると思います。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-05-17 19:44:34
酒田さんへ

見る目を褒めていただきありがとうございます!
沢山失敗という勉強をして段々分かる様になってきたのでしょうか、、!?(^^)
まあ今回の値段はちょっと熱くなり過ぎているようにも思いますが(^_^;)
インコお勧めです。
レアインコというのもいてライラックっていう種類がいるのですがすごく綺麗です。
欲しいのですが中々手に入らないようです。

この辺もコレクターのさがなのか珍しい種類が欲しくなります(^^)
返信する

コメントを投稿