骨董品収集品の記録

自分の集めたアンティークを載せてます

古伊万里小皿

2024-02-11 10:50:00 | 日記
先日20年ぶりくらいにこの前ブログに載せたガラスのぐい呑みを買ったお店に行ってみました。
おじいさんはご健在でしてが奥の方で作業をしていらして挨拶をして店内を物色させてもらいました。
マスクもしてるし私ものことなど覚えてはいないと思います。
それでも少しお話しでもできたら良かったのですがそうはなりませんでした。
※あまりお話しが盛り上がると何か購入しないと帰り辛くなるのでコレはコレで助かりましたが笑

特にほしいものもなく帰りも挨拶して出てくるだけでしたが久々に入る古道具やの雰囲気はやはりワクワクするものがあり懐かしかったです。

なかを見ての感想はやはり当時に比べて値段は安くなっているなあと思いました。そばちょこなんかも随分安いし後期の色絵の小皿なんかもこんなものかという値段でした。珍しい物以外は大分安くなってるなあと改めて実感しました。

このお皿はそんな当時行きつけのお店で購入したものです。20数年前です。
確か1万円ちょっとでした。
店主いわく江戸中期の柿右衛門だとのこと。いいものらしく、一つは持っておいても良いかもということで購入させてもらいました。
なんとなく柿右衛門って聞いたことあるなあ、すごいのかもという程度の感じでしたが陽刻と鮮やかな色絵は何となく格調の高さを感じ部屋に飾っていました。
今は趣味が変わったので物置ですが笑



サイズは菱形になっていて
口径12.1×10.9高さ3.0底径6.6×5.4
です。



少し座りが悪いです。

裏にもかわいい色絵があります。

もちろん傷ものです。笑
表と裏に通っているニューがあります。
口紅はつるっとしており、いい感じです。

時代はどれくらいでしょうかね?
元禄以前はありそうな雰囲気を感じています。
白磁の感じで時代考証するとかしないとか聞いたことはあったような気がします。
本はあるのですが写真をみて満足して勉強しておりません。すみません笑

改めて見ると色絵柿右衛門もいいですね。
ただ不勉強もあり真贋の見極めが難しくなかなか手が伸びない次第ですが真面目に本も読んでみようかなと思います笑










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽぽさんへ (遅生)
2024-02-11 11:17:53
いやー、これは良いですね。
物置に眠らせておくのはいかにももったいない。
トイレ美術館の上場所に置いてください。
ディスプレイ棚も過密になってきましたね。
そろそろ、2代目の棚が・・・(^.^)
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-02-11 12:44:32
遅生さんへ
ありがとうございます(^^)
飾りだすとあれもコレも飾りたくなります。
まさにおっしゃる通りトイレ美術館の棚を増設したいなあと考えておりました。
ですが金も手間もかかるし1回目ほどやる気が、、、笑
要検討中です(^^)
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-02-11 16:45:43
おじいさんは健在でしたか。
今は、田舎で骨董店を継続していくことは大変なんでしょうよね。
よく、頑張っていますね。

私も、この小皿は、色絵柿右衛門で、江戸中期はあると思います。
ただ、今では、このような手は、もう、田舎の骨董店には出てこないかもしれませんね。
もっとも、秋田には北前船が運行されていましたから、まだまだ、この手が残っているのかもしれませんけれど、、、。

おおいに勉強されて、ますますレベルの高い古伊万里を収集してください(^-^*)
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-02-11 18:17:19
Kさんへ
ありがとうございます!
Kさんも中期と見ていただけて一安心です。(^^)
行きつけだった店の店主は古伊万里は得意そうでしたので、そこから買ったものは少しは安心感がありますが柿右衛門は私には少し難しいです(>_<)
最近はやはり数多くの品を実際に見るのが大切なんだろうと感じています。
骨董市でもあればよいのですがなかなか難しいです。
今日も入ったことはないのですが少し遠くの気になっていた小道具屋さん行ってみたのですが、とっくになくなっていたようでした。時代の流れですね。
因みに馴染みだった店主曰く北前船は酒田で大体良いものが降ろされて秋田まではなかなか回ってきてないようなこと言ってました。
日本海側なだけまだましかもしれませんが(^^)
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-02-11 22:35:30
陽刻の入った上手の小皿で魅力的ですね!
裏面の文様は元禄あたりの柿右衛門小皿に見られるタイプですので
時代的にはそのあたりなのは確かですしょうか。
色絵柿右衛門の時代や真贋の判定に青の発色が結構役に立つという話をどっかで見た覚えがあります。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-02-11 23:40:33
酒田さんへ
ありがとうございます。酒田さんも元禄あたりで見てくださったとなれば心強いです。(^^)
薄手で濁し手?の乳白の柿右衛門もいいもんだなあと最近になって思うようになりましたが、やはりオク見てても完品は値段が結構あがりますね。

安い傷もので少し勉強してみようかと思っています。青色に気をつけて見てみます!
あまり守備範囲を広げても軍資金が大変ですが笑
やはり蒐集は沼ですね。。
返信する

コメントを投稿