骨董品収集品の記録

自分の集めたアンティークを載せてます

結果発表!!

2024-03-19 22:44:00 | 日記
先日ご紹介したお皿団龍の色絵の八角皿古伊万里皿の皿ですが、やはり贋作だったようです。
※リンクうまく貼れてなければすみません。
というのも本日ヤフオクを覗いたらいかにも古伊万里っぽい新物を出品している業者さんから同じものが出品されていました。
ここから直接買った訳ではないのですが、
私が購入した所でも贋作と知らずに出品したんじゃないかと思っています。 
コレクターからで江戸期との記載ありました。
一応古美術店っぽく住所名前も出している所ですが古陶磁はあまり強く無さそうなところでした。

昼飯20回分は痛いですが、胸の支えがとれでスッキリした気分ではあります。(^^)

励ましてくださった皆さんすみません。
今回の反省としては
写真のみの判定は基本的に無理だと認識することかと思います。
特に鍋島なんかを見ると色絵に関しては私は分かりません。笑
本物を見ても分こらなそうですが、、
今回の品は手に取った瞬間違和感を感じました。
やはり実際に品を見ることができない場合はこういう認識が必要ですね。

あとやはり掘り出し物を狙ってしまう所もまずかったかなと思います。基本傷無しの名品の掘り出し物はないと思わなければなりませんね(^^)

最後に評価とその他出品の信頼度ですよね。ただこれは価格に直結するので掘り出し物を狙うと意識が薄れてくるんですよね。笑

最近ヤフオクで買うのが楽しくて随分品を購入してしまいました。
品物は追いかけないで待つスタンスが重要なんだろうなと思います。

ダメ元で取引メッセージから返品お願いしてみよーかな笑笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽぽさんへ (遅生)
2024-03-20 08:21:51
全部コピー品のこの業者が出品しているとなると、もはや保証付きですね(^^;
一品製作では贋物づくりも割りがあいませんから、必ず複数個作ります。問題は、それらを目にするタイムラグですね。同時期に出してくれればすぐにわかります。でも、最初に一個だけ出てきた時は斬新な感じがしますし、ひょっとすると掘り出し物!と助平根性がムクムク。
私も多数の経験がありますが、いまだに凝りません(^^;
以前、ブログにも書きましたが、最近では、骨董市で、大金魚鉢(昭和初期品のコピー)や透胎七宝(省胎七宝の紛い品)に引っかかりました。いずれも中国製で、その後、どの骨董市でも並ぶようになりました(^^;
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-03-20 08:45:19
遅生さんへ
勝負にまけましたーー笑
やはりスケベ根性が入ると掴んじゃいますやね(^^)
実は同じようにこの新物出品者が売った物と同じものが私の買った出品者で出していした。オランダ人のを書いた蓋もので3万くらいで落札されていました。グルなのか??と疑いますが江戸後期の真面目な出品もあったので悪意はないと思いたいです。
そんな感じでこの新物業者をマークしていたら、案の定私と同じものが出てきたので、見つけたときは、よっしゃーと盛り上がりました。笑
でも冷静になると私、偽物掴んでるじゃんと悲しくなりました。(^^)
やはりスーパーコピー品はあるんですね。。すごいけどもはや労力に見合わないような気もしますが。。。
なんにせよスッキリできたのでよかったです。と強がりを言ってみます。笑笑
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-03-20 22:41:38
なるほど~、ヤフオクでも有名なヤバイ業者さんから出品されてますね~
「勉強代を払った」というには痛い出費ですよね~・・・。
日本海の向こうで作られたコピー品なんでありましょうか
中には贋作を掴んだ人(or業者)がヤフオクに出品するというケースもありますんで
ヤフオクも全く気が抜けない世界になったのは確かです。
ちゃんとした業者さんが出品している品は安心できますが
さすがに1000円スタートにはしてくれませんしね~。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-03-20 23:11:29
酒田さんへ
はい、かの有名な出品者からでておりました笑
やはり掘り出し物を狙ったり珍品に向かって行くとこうなるんだなあと思いました。
その点比較的藍九谷あたりの品は幾分真贋の検討つけやすいように思います。
完品は買えないから傷のそのあたりのものを集めるスタンスでいたんですが欲張った結果掴んでしまったようです(^^)
上手品はやはり注意が必要だなあと分かっていたつもりですが、パチンコと一緒で熱くなってしまいます。なんとかパチンコはやめることができましたが、ヤフオクの中毒性もなかなかやばいです笑
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-03-21 14:02:31
そうでしたか(~_~;)
広いネットの世界とはいえ、そうそうに名品が次々と安く登場してはこないですものね。
写真だけでの判定には難しいところがありますね(><)
先日、私は、色絵のヒビから見て、本歌かなと思った旨のコメントをしましたが、間違っていたわけですね(><)
でも、授業料と思えば救われますよ。私も、実物を見ながらでも、結構、授業料は払っていますから、、、。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-03-21 14:47:43
Kさんへ
写真判定は難しいですよね。(>_<)
写真も補正あったりして色が違ったりといつも手に取るまでドキドキです。
やはり実物を見て買うのが一番だと思いました。
今回は私もスケベ心はあったものの本歌だと思って入札しました。でも手に取ると??違和感を感じました。Kさんや酒田さん遅生さんでしたら見た一瞬で判断されると思います。
私は状況的なことや色々考えて諦めきれずうだうだしていましたが笑
それにしても見事にコピーするものですね。鍋島なんかを見ていたら判断つかないのでこういうものには手を出さないようにしていたのですが、蒐集熱が上がるほどいいものを手にしたくなり、自分の中のルールを破ってしまいました。
中々大変な趣味を持ってしまったと改めて思います笑
いつまで勉強代を払うことになるやらですが、前向きに蒐集していこうかと思います(^^)
返信する

コメントを投稿