シェムリアップ死後の書🌴

憧れのパワースポット、シェムリアップで死後のことを考える日記。

税金は? 排水は? 「3坪の小屋暮らし」の理想と現実 THE PAGE +異国の地でホームレスになった困窮日本人

2015年04月28日 14時59分54秒 | 日記

以下 THE PAGE 4月28日(火)12時50分配信 のページのコピー 赤字のみ村長追加

「若者が手作りの家でローコストの生活を営む「小屋暮らし」が注目を集めています。量販店で建材や食料を、インターネットで情報を仕入れながら、人家の少ない郊外でしがらみのない自由を満喫するライフスタイル。ただ、実際には税金や法律、周辺住民との関係などの諸問題もかかわってきます。小屋暮らしの先駆者 や弁護士の意見を交えて、その理想と現実の問題をまとめてみました。

10万円で建築、生活費は月2万円

 5年ほど前から山梨県の山あいで小屋暮らしを続け、「寝太郎」のニックネームで知られる高村友也さん(32)。

 理想とする生活を「固定費を抑えて必要最低限(Basic)に」「素人が試行錯誤で遂行でき(Babyish)」「A級ではなくB級」などの意味で「Bライフ」と名付け、自ら実践。ブログや著書も出版して、多くのフォロワーを生み出しています。
理想を掲げるだけでなく、その情報発信は土地探し、小屋の組み立て方はもちろん、必要な収入や保険、さらに建築基準法や農地法、廃棄物処理法、河川法といった法律問題も一通り押さえるなど、とても現実的です。

 「僕も最初は無計画で、とりあえず土地を買ってしまってから少しずつ勉強していきました」という高村さん。いざ小屋を建てようと法律を調べると、「土地に定着する工作物で、屋根・柱・壁を有する」という建築基準法上の「建築物」は、「金槌もろくに握ったことのない」自分では造れそうもないと判断。ならば「土地に定着させなければいいのか」と役所に確認しに行くと「その通り」だと言われ、基礎を固定しない「小屋」を建てることにしました。

 購入した山林の一部に3坪の木造平屋を自力で建てた総費用は約10万円。電気はソーラー発電、水は沢水や湧き水をくみ、火は主に枝木を拾ってペール缶などで自作したロケットストーブと薪ストーブで調理や暖房。生活費は月2万円程度で済み、短期バイトなどでまかないつつ、悠々自適に暮らす日々だそうです。

厄介なのは排水やトイレ問題

 生活上の一番の問題は排水や廃棄物の処理。「水は手に入れるより捨てる方が厄介です」と高村さん。地域の条例などによって違いがあるそうですが、家庭内から出る排水は原則、下水管や浄化槽を通さなければなりません。高村さんの土地に下水管はなく、合併浄化槽は設置に数十万円がかかります。そこで洗剤や石けん、歯磨き粉などは一切使わず、食器類は油を必ず拭き取り、「水だけでピカピカ」になるスポンジで洗うことにしました。

 すると排水はほとんど無害になるので、畑にまけます。ラーメンの汁など、塩分の多い排水は別の配管に分けて自然蒸発。尿は排水と一緒に畑へ。大便は自作のコンポストトイレで発酵させ、やはり畑の肥料にします。コンポストには米ぬかをかけていましたが、最近は薪ストーブの灰をかけると消臭作用があり、虫や動物も寄ってこないと分かったそうです。

 「排水の規制は地域によって厳しかったり緩かったりで、害がなければ垂れ流しでいいところもあるようです。また、建築物かどうかの判断も地域や担当者によって解釈が異なりますので、事前に問い合わせるのが確実。建築基準法とは別に、その建物が住宅として課税されるか否かという調査、判断もあります」と、慎重に「法令順守」する高村さんは、これまで苦情を受けたり、トラブルに見舞われたりしたことはないそうです。

周囲に迷惑掛けず、最後まで責任を

 こうしたライフスタイルは、法律のプロである弁護士から見るとどうでしょう。不動産や相続から空き家問題などまで手掛ける、みずほ中央法律事務所の三平聡史弁護士は「トレーラーハウスなどの扱いに似ていますが、土台がなく、上下水道もパイプで固定していなければ確かに建築基準法上の建築物にはなりません。登記しなければ固定資産税なども問題にならないでしょう」と認めた上で、「最も心配なのは、悪臭や火災による延焼などで近隣に被害を及ぼす恐れ」だとします。

 「台風で屋根が飛んで周りの住宅や人を傷つけるようなことも『想定外』ではなく考え、対策をしておくべきでしょう。また、長く留守をしたり、気が変わって小屋暮らしをやめたりすると、放置された小屋にホームレスが住み着くことや犯罪の拠点になることもあり得ます。長期的な生活で周囲に迷惑を掛けないように、最後は解体して元に戻すところまで責任を持って、小屋暮らしを楽しんでほしい」。三平弁護士はこうしたアドバイスを寄せました。

 小屋暮らし的な生活は、さかのぼると鴨長明の『方丈記』からヘンリー・デビッド・ソローの『森の生活』、ヒッピー・ムーブメント、最近の「0円ハウス」や「ノマド」ライフなど、形を変えていつの時代にも一種のあこがれとして存在します。特に日本の若者は、会社組織の縛りや地域社会のしがらみから解放されたいといった願望や、東日本大震災以降はエネルギーの自立という切実な問題意識も抱えていることでしょう。

 そこにホームセンターなどで安く多様な建材が買えたり、若者同士がネットを通じて欧米の「スモールハウス」などについて情報交換したりするなど、時代や技術が追いついてきました。上の世代からはまだ田舎暮らしの延長や「世捨て人」的なイメージで見られるでしょうが、これからの世代には人生のポジティブな選択肢の一つとして広まっていくかもしれません。

 「日曜大工などの経験がまったくない僕のような素人が、単に家賃節約のためだけに小屋暮らしを始めると、思ったよりお金や時間がかかってしまい、アパートのほうがよかったということになりかねません」という高村さんも、お金や法律の問題を最低限踏まえた上で、小屋暮らしの心構えについてこう助言します。

「自分の土地や城がほしい、自然に囲まれた暮らしがしたい、静かな環境がほしい、DIYで小屋を建ててみたい、高消費生活に疑問を感じる、生活を心機一転したい…。動機は人それぞれ違うでしょうが、コストパフォーマンスに加えて何か一つでも惹かれるものを感じれば、小屋暮らしはきっと面白くなるでしょう」

(関口威人/Newzdrive)」

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「ミニマルライフ」と「スモールハウス」。その魅力って? 末吉洋子

「地方での暮らしや、モノを減らしていく生活が注目されつつある今日このごろ。場所や時間、そしてお金にとらわれず「シンプルに、自分らしく生きる」ことをテーマに、生活スタイルを模索する若者も増えているようだ。そんな背景もあり、このところ注目されているのが、ミニマルライフやスモールハウス。それらの情報を発信するウェブサイト「未来住まい方会議」を運営している「YADOKARI」の、さわだいっせいさんとウエスギセイタさんに、新たな暮らし方についての魅力を伺った。

「ミニマルライフ」を通して、自分の求めていることが見えてくる

ライフスタイルに関する志向の多様化に伴い、地方移住や多拠点居住を選択する若者が増えてきている。そんななか、これまであまり馴染みのなかった”ミニマルライフ”という言葉への関心も高まっているようだ。エコからさらに1歩踏み込んだミニマルライフという暮らしとはどんなものなのだろう?

「簡単に言うと、極力モノを持たず情報も入れ過ぎずにシンプルな生活を送る、ということですね。アメリカでは携帯やPCすらも持たない『ミニマリスト』と呼ばれる若者も増えてきています。ミニマルライフの実践を通して、自分が本当に大事にしているコトを見つめ直すことにつながるともいわれています」(ウエスギさん)

かくいうウエスギさん、さわださんもミニマルライフの実践者。以前はデザイナーとして、東京でいわゆる”リア充生活”を送ってきたというお二人だが、ミニマルライフで日常がガラッと変化したという。

「東京でバリバリ働いていたときには、人気スポットのオシャレな部屋に長く住んでいました。でも、日常は慌ただしく、これから自分はどうしていきたいのかを立ち止まって考えたときに、暮らし方を変えることを選びました。もともと海が好きだったこともあって、今は家族と逗子の築40年の平屋に住んでいます。最先端の住宅と比べると設備的には十分ではないですが、モノがないなりに工夫が生まれるので気持ちの面で豊かになったと思います」(さわださん)

「モノを減らしていくと”あれが欲しい”とか、物質的なことを考えなくなるので、思考がクリアになっていきます。それに伴って生活の質が上がっている気がします。あと、ここ2年くらい自宅にテレビを置いていないのですが、その分新たな活動や家族との時間が増え、より充実した毎日になってきていると感じています」(ウエスギさん)

モノを持たない生活なら家も大きい必要はない

ミニマルライフを実践すると、自然とスモールハウスに行きつくことが多いそう。車一台分の駐車場くらいの土地に建てられるような『極端に小さな家』のことを指す、スモールハウス。こちらもあまり馴染みがないが、どんなものなのだろう?

「日本に限らずスモールハウスやトレーラーハウスに住んでいる人は昔からいたと思うのですが、どちらかというとヒッピーというか、自分の哲学や思想が強めな人たちが多かったような気がします。それが最近では生活スタイルの多様化も相まって、とくにアメリカや北欧のクリエーターを中心にオシャレでかっこいいスモールハウスが増え始め注目が集まっていますね」(ウエスギさん)

「未来住まい方会議」のサイトには、そうしたハイセンスなスモールハウスも数多く紹介されている。そんなスモールハウスのなかでも、とくにお二人が「秀逸!」と感じたというものをピックアップしてもらった。

日本でスモールハウスを建てることはできるのか?

ちなみに、いま日本でスモールハウスに住んでいる人たちは、法律的な部分をどのようにクリアしているのだろう?

「ごく一部に限られると思いますが、スモールハウスならではの『移動が出来る』という部分を取り入れたかたちであれば、住宅ではなく自動車の一部としてトレーラーハウスやキャンピングカーなどをカスタマイズして住んでいる人もいます。また、中古コンテナを使ったスモールハウスやショップなどは地方にはちらほらみられますが、基本的に都市近郊(都市計画区域内)では、中古のコンテナを使ったスモールハウスの建築は難しいため、建築確認申請に準拠したコンテナ風の鉄骨建築などで対応しているケースもあるようです。そのほかでいえば、一般の住宅と同じように基礎の上に小さな家を建てる方法があるかと思います」

じつは、さわださんとウエスギさんは、各国の事例を踏まえて日本でもスモールハウスをつくって広めていこうと企画したこともあるそうだが、日本で普及させるには法律や環境など乗り越えなければいけない壁も多かったとか。

「コンテナを活用したスモールハウスなら、日本でも広めていけるのではないかと思い、色々調べたのですが、住宅としての基礎がないとダメいうことで建築基準法にひっかかってしまいました。耐震の問題などもあって、日本でスモールハウスを住居スタイルのひとつとして一般的なものにしていくには、クリアすべき問題が多いです」(さわださん)

圧倒的な低コスト、住宅ローンに縛られない人生という選択

また、家全体を小さくするにあたり、コストを抑えつつ設備面をいかにコンパクトにするかがアイデアの出しどころだという。

「エネルギーや水道などのインフラが、ある程度独立した状態で整えば、住まいとしてかなり充実してくると思います。例えば、太陽光エネルギーやバイオトイレを取り入れるといったかたちです。現状、それらの設備にはコストが掛かりますが、価格が落ちてくれば予算も抑えられます。また、建築コストの大半を占める人件費を抑えるため、一定の作業は素人でもDIYできるような仕組みや、パッケージ化されたスモールハウスがあってもいいと思います」(さわださん)

こうした課題をクリアできれば、金銭面においてもスモールハウスはじつに魅力的だ。賃貸住宅や従来の持ち家に比べ、遥かに安い価格で住まいを手に入れることができる。

「30平米前後であれば、コンテナでも木造でも400万円前後で建てられる、というのが欧米でも主流になっています。普通の家を買うよりもずっと安い価格で、2人もしくは3人でも暮らすことができます。数十年にわたる住宅ローンに縛られない人生が送れるので、その分のお金や時間を勉強や趣味に費やすことだってできるわけです。

今の日本では『衣』『食』に対するアイデアはほぼ飽和状態ですが、『住』に関してはようやくシェアハウスが定着したくらいで、あまり選択肢がないように思えます。スモールハウスをひとつの居住方法として幅広い人に知ってもらえたらいいですね」(ウエスギさん)

今後、「YADOKARI」では日本での普及を目指し、スモールハウスの商品化も念頭に置いて活動しているとのこと。昨年、Facebookを通じ土地の所有者に向けて、スモールハウスを建てるための空き地を募集したところ、1年間で北海道から沖縄まで70件もの応募がきたという。実現すれば、従来の住まいに対する価値観に一石を投じるものになりそうだ。

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古代イスラエル人を約束の地へ導いたレビ族であるモーセの血筋と神官、賀茂建角身命の血筋

2015年04月24日 12時40分03秒 | 日記

古代イスラエル人を約束の地エルサレム「平和の町」へ導いた、レビ族(祭司)のモーセとその血筋。

神武天皇の東征に際して先導役に立ち、また、桓武天皇を「平安京」に導いた、神官の賀茂建角身命とその血筋。

まだ未研究だが、モーセには角が出ているのを思い出すと、このカモの神の建角身というのが、非常に気になる。

 賀茂建角身命の正体

過去の記事 2013年3月 牛だったもー せ 

やはり、シルクロードの匈奴が登場してくる。

夢の通り八咫烏に従って進み、宇陀にて兄宇迦斯、弟宇迦斯に出会う。 八咫烏が、天皇に仕えるか否かを問うと、兄宇迦斯は鳴鏑をもって<八咫烏=賀茂建角身命>を射たが外れた。

なりかぶら【鳴鏑】

矢の先端につける発音用具。木,鹿角,牛角,青銅などで蕪(かぶら)の形につくり,中空にして周囲に数個の小孔をうがったもの。矢につけて発射すると,気孔から風がはいって鳴る。鳴鏑のみを矢につけて用いることもあるが,鏃の根もとに,その茎(なかご)を貫通してつけることが多い。鳴鏑の矢は,鏃の形も雁又(かりまた)などの幅の広いものを用い,〈上差(うわざし)の矢〉とする。《史記》匈奴伝に,匈奴が鳴鏑を用いることがみえるが,東北アジアでは早くから流行していた。

賀茂建角身命   事代主神 賀茂建角身神 賀茂探求 

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石川や 瀬見の小川の 清ければ 月も流れを たづねてぞすむ 鴨長明

2015年04月23日 19時59分52秒 | 日記

鴨長明

「下鴨神社の歌合の場にて、下鴨神社の祀官であった鴨長明が瀬見の小川の水鏡に映る月光の美しさを詠んだ歌。この歌を詠んだ長明であるが、賀茂川(の支流)が瀬見の小川と呼ばれる事を他の参加者が知らなかったために、歌合の場では負けを喫した。後に長明は賀茂社の縁起にその旨の記述がある事を公にし、神社の秘事を軽々しく開示するとは何事か、という賀茂社の神職たちの批判を浴びながらも、自歌が正しかったことを主張した。この短歌は人々の人気を博し、後に撰された『新古今和歌集』に収録されるに至っている。」wiki

以下、鴨長明が読んで参考にしたと思われる原文の一部を所功氏が抜粋し説明したもの。面白いよ!

それは、奈良時代(八世紀中ごろ)に編纂された「山城国風土記」の逸文で、「釈日本紀」の冒頭に引用された、可茂の社の、氏祖伝承物語だ~

 

「a 可茂と称するは、日向の曾の峰に天降りましし神の賀茂建角身命、神倭石余比古(神武天皇)の御前に立ちまして、大倭の葛木山の峰に宿ります。

b そこより暫く遷りて、山代の国の岡田の賀茂に定まりたまふ。

c 山代河のまにまに下りまして葛野河と賀茂河との会う所に定まりまし、賀茂川を見廻して言(の)りたまひ「狭く小さかれども石川の清川なり」とのりたまひき。よりて、名づけて石川の瀬見の小川といふ。

d かの川より上りまして、久我の国の北山の基に定まりましき。その時より、名づけて賀茂という。

これによれば、a 賀茂の建角身命(勇猛な神の意)は、日向の曾(高千穂)の峰に降臨し、神武天皇の東征に際して御前(先導役)に立ち、大倭(大和)の葛木(葛城)の峰へいったん留まった。

b やがて、その葛木山から山代(山背)の国の岡田の賀茂(現在の京都府木津川加茂町)に遷った。(→下の地図の恭仁京のあたり。もっとも恭仁京が出来るそうとう前の話しだが 村長)

c ついで、そこから山代河(木津川)を経て葛野河(桂川)と賀茂川の分流点に至り清らかな賀茂河を「石川の瀬見の小川」と名づけた。(→もちろん、こちらも長岡京の出来る随分と前の話だが、下の地図で淀川が長岡京の右上で二又に分かれる所が合流点で、左が桂川で右が賀茂川。また、下の地図の恭仁京から長岡京を結ぶ川が木津川 村長)

d さらに、その川を遡(さかのぼ)り、久我の国の北山の基(現在の京都市北区上賀茂)へ鎮まった。よって、それ以来、その神にちなみ、当地の名をカモ(可茂・賀茂)と称するようになった、というのである。 」

 

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カビリア  1914 フルビデオ

2015年04月21日 22時14分15秒 | 日記

Cabiria カビリア ウェブムービー 190分 2006年

Cabiria イタリア版

カビリア


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パリサイ人  

2015年04月21日 19時55分57秒 | 日記

「『新約聖書』の中のユダヤ教の一党派。パリサイという名には「分離された者」の意味がある。パリサイ人は,モーセの律法に厳格に従っていることと,異邦人とかかわりのあることをすべて避けていることを誇りとしていた。彼らは死後の生活や復活,天使と霊の存在を信じていた。また,口伝律法と伝承も,成文化された律法と同等の重要性を持つと信じていた。彼らの教えは宗教を規則の遵守という枠に押し込め,霊的慢心を助長した。そしてパリサイ人によって,多くのユダヤ人がキリストと福音に対して疑いを抱くようになった。マタイ23章;マルコ7:1-23;ルカ11:37-44に記されているように,主はパリサイ人とその行いとを非難された。」聖句ガイド


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新編集 ユダヤ人とイスラエル人の祖先 スターウォーズ編

2015年04月20日 17時50分29秒 | 日記

銀河共和国元老院議員パドメ・アミダラことナタリー・ポートマン

胸のマークがイスラエル

パドメ・アミダラのパドメは、真言「オームマニーパドメフーム」が着想だろう。「蓮華の中にまします宝珠に万歳!」そして、アミダラは言うまでもなく阿弥陀如来、アミターバから来ているのだろう。 元々はパドメ・ナベリーという名前で、王宮にて英才教育を受けアミダラの名前を授かりパドメ・アミダラとなったとか。

パドメも、ボバフェットも、ボバフェットの父ジャンゴフェットも、胴長短足なのが似ている。ユダヤ人・イスラエル人の特徴だ。

最近フリーメーソンに入会したサインを出すヨーダホログラムシール

同じく明治維新の際、入会した日本版シスの暗黒卿(ダークサイド)

ボバ・フェット、こちらは、生まれついての、イスラエル人。胸のマークがダビデの祖先。

両腕の手袋に黒い日の丸の刺繍も持つ。日本とイスラエルがポジとネガということらしい。

 胸のマークがイスラエル

  黒い日の丸と空(くう)

             ↑本人所有のボバフェットの空(ノーマーク)200USドル

ジャンゴフェットの唯一の100%クローンであるボバフェットは、胴長、顔でか、黒毛のユダヤ人や日本人らの祖先である古代イスラエル人のその又祖先である。

元来銀河共和国の戦士クローントルーパーは、全員ジャンゴフェットの99%クローンで、銀河帝国と戦うために生まれた。↓

イスラエル国旗の起源:元祖ダビデの祖先であるシスの暗黒卿が銀河共和国を乗っ取った(オーダー66)際に、銀河共和国のマークを頂き、銀河帝国の悪のフォースのシンボルとしたのが起源↓

銀河帝国の行きつく先のひとつ日本では、全国どの神社でも入り口の扉など、必ず目立つ所にさりげなく、この印が置かれている。

今度、神社に行った際には、気をつけて眺めれば、おのずからその意味がわかるはず。言われて意識して見ないと絶対見過ごすように出来ているのだ。だいたい悪のフォースとはそのようなもので、入会しないと気づかないのだ。

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第十一必至滅土の願とその成就文

2015年04月20日 16時22分04秒 | 日記

四十八願の内、第十八願とこの第十一願が、人にとって一番大事だ。

第十一願

設我得仏、国中人天、不住成聚、必至滅土者、不取正覚。

たとい、われ仏となるをえんとき、国中の人・天、(正)定聚に住し、必ず滅土に至らずんば、正覚を取らじ。

成就文

其有衆生、生彼国者、皆悉住於正定之聚。所似者何。彼仏国中、無諸邪聚及不定聚。

それ、衆生ありて、かの国に生れんとする者は、みな、ことごとく正定の聚に住す。所似はいかに。かの仏国の中には、もろもろの邪聚とおよび不定聚なければなり。

 

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第十八願とその成就文

2015年04月20日 13時31分02秒 | 日記

第十八願

設我得仏、十方衆生、至心信楽、欲生我国、及至十念、若不生者、不取正覚、唯除五逆誹謗正法

たとい、われ仏となるをえんとき、十方の衆生、至心に信楽して、わが国に生まれんと欲して、及至十念せん。もし、生れずんば、正覚を取らじ。ただ、五逆(の罪を犯すもの)と正法を誹謗するものを除かん。

成就文 

諸有衆生、聞其名号、信心歓喜、及至一念、至心廻向、願生彼国、即得往生、住不退転。唯除五逆、誹謗正法

「あらゆる衆生、その(無量寿仏の)名号を聞きて、信心歓喜し、ないし一念せん。至心に廻向して、かの国に生まれんと願わば、すなわち往生することをえて、不退転(の位)に住すればなり。ただ、五逆(の罪を犯すもの)と正法を誹謗するものとを除く。」

 

短い文で、最も重要な点を余さずに伝えている。

 

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一度、死んで、極楽に行ってから、その人の願で人間界に帰ってくることもある。

2015年04月19日 19時17分28秒 | 日記

法蔵菩薩の四十八願の内の第22願で言う

菩薩衆とは、浄土に往生してはいるが、まだ仏になっていない十方の衆生で、阿弥陀仏の極楽国(浄土)に生まれた衆生(天人・人間)だけでなく、阿弥陀仏の極楽国(浄土)に、修行に来た、他の無数の仏の作った国土(浄土)を拠点とする、衆生(天人・人間)も加えた膨大な数の衆生を言うので、上記を踏まえた上で、分かりやすく言い換えると、菩薩衆とは菩薩の行を行う衆生であるともいえる。なぜ、回りくどいことを、言うかというと、つぎに出す、衆生とは、別のタイプの衆生であるということを、知って頂きたいからである。衆生とはAタイプとBタイプがあり、Bタイプが、上記の仏国土・浄土で修行する衆生だとすると、Aタイプは、それ以外の天上界、人間界の世界にいる天人・人間等の全ての衆生である。そして、そのAタイプの衆生を救済しようという本願のあるBタイプの修行中の衆生(菩薩)もいるだろう。第22願では、「恒沙の無量の衆生を開化する」と表現する。そして、第22願に誓われた還相廻向のはたらきたる普賢の徳とは、無数の膨大な数の仏の国土(浄土)に往生した衆生Bタイプが、修する菩薩行であろう。

菩薩の行

礼拝 仏をおがむ A・B

讃歎 仏をたたえる A・B

作願 往生の願をおこす  (諸仏の浄土に往生する前の行) A

観察 浄土を思いうかべる (諸仏の浄土に往生する前の行) A

廻向 名号の功徳を人々に信ぜしめる (諸仏の浄土に往生した後の行) B

普賢の徳 

普賢菩薩の修する慈悲行の実践をいい、かれの立てる十大願を普賢の行願となづけ、華厳経では普賢を言語・思慮を絶したほとけのさとりを人格的にあらわした菩薩と考える。浄土教は利他教化の徳行を普賢の徳と呼び、親鸞は普賢の徳と還相廻向のはたらきとを同じとした。

かくして、浄土から、人間界に廻向(還相廻向)して、衆生救済を行う衆生(菩薩)がいる。

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イスラム教徒に追い出され世界に散らばったキリスト教徒であるアッシリア人の旗 ぐぐぐっと、すごい!

2015年04月17日 17時55分11秒 | 日記

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上 ぐぐぐっーと 西から 極楽が やってくるイメージ 風景

  または、極楽に向かって上昇している自分のたましいより見た映像 

 無限の上昇道で見た景色と似ている。


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イラクのモスルにあるシリア正教会の修道院にての写真↑

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アッシリアのガレー船

2015年04月17日 17時13分06秒 | 日記

<過去の人気記事に+1を加えてたまにピックアップします。>

 

ガレー船フェチの私にはたまらない歴史的な美が、そこにある。  
ベン・ハーでのチャールトン・ヘストンら罪人や奴隷達の漕ぎ手      

     アルゴー探検隊                ニムロデのガレー

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 バビロンって、こんなに南よりにあったんですね。アッシリアが真ん中にあるのだ。

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そもそも極楽とは何か?

2015年04月15日 16時32分02秒 | 日記

法蔵菩薩が≒432億年前に作った国土が極楽浄土である。

≒432億年前に、法蔵菩薩が成仏し阿弥陀仏となり、現在でも極楽国土で継続して衆生の救済を続けている。

極楽 阿弥陀経 注 「無量寿経」上巻によれば、法蔵菩薩が四十八願をたてて衆生の救済と浄土の建立を発願し、その修行が成就して、みずから阿弥陀仏となり、建立した西方の極楽浄土に住して説法し続けていること、今に十劫(一劫を43億2000万年とする説をとると×10=432億年)であるという。

極楽の原語はSukhavati、楽しみを有するものの意味。楽有とか安楽、安養などと訳。梵本は「極楽という世界」(Sukhavati nama lokadhatub)とする。われわれの住む穢土における苦・楽相対の楽ではなくして、浄土の楽とは絶対の楽をさすから、羅什訳も玄奘訳もみな極楽とする。この極楽は阿弥陀仏の浄土として、十万億の諸仏の国土をへだてて西方に存在し、かつ清浄華麗な具体的な相(すがた)を有する有相の国土であるという点で、古来、善導の「観経疏」(観無量寿経の注釈書)に基づいて、指方立相の浄土と呼ぶ。かかる考えから、極楽浄土を実在とみる浄土宗の立場が出てくる。一方、実在の浄土を信じつつも表現としては、真理の具体的な象徴として極楽が説かれているのであって、それは有相的相対的表現をもって、無相的絶対的な真理を凡夫に信知させる阿弥陀仏の善巧方便(大悲のはたらき)とする真宗の立場もある。

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そもそも阿弥陀仏とは何か?

2015年04月14日 00時34分21秒 | 日記

師匠である世自在王仏の下で修行していた法蔵菩薩が誓った48願を成就させ、成仏した際の名前が、阿弥陀仏。

阿弥陀仏には、無量寿仏とか無量光仏とかの別名がある。

浄土三部経は無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経で、すべて阿弥陀仏について説いたもの。

観無量寿経 第9 に、詳しくその姿を述べている。少し難しいと思いますが、何度も読むと理解できます。

「仏、阿難および韋提希に告げたもう、「この想い、成じおわらば、つぎに、さらに無量寿仏の身相と光明を観るべし。阿難よ、まさに知るべし。無量寿仏の身、百千万億の夜摩天の閻浮檀金の色のごとし。仏身の高さ、六十万億那由他、恒河沙由旬なり。眉間の白毫<眉間の第六チャクラ(第三の目)にある、白く長い毛。右巻きにまるまっている>、右に旋りて婉転し、(大いさ)五つの須弥山のごとし。仏眼、四大海水のごとく、青白分明なり。身、もろもろの毛孔より、光明を演出し、(大いさ)須弥山のごとし。かの仏の円光、(広さ)百億の三千大千世界のごとし。(その)円光の中において、百万億那由他、恒河沙の化仏あり。一々の化仏にも、また、衆多・無数の化菩薩ありて、侍者とす。(また)無量寿仏、八万四千の相あり。一々の相、おのおの八万四千の随形好あり。一々の好、また八万四千の光明あり。一々の光明、あまねく十方世界を照らし、念仏の衆生、摂取して捨てたまわず。その光明と相好と、および化仏とは、つぶさには説くべからず。ただ、まさに憶想して、心眼をして見せしむべし。この事を見る者、すなわち、十方の一切諸仏を見る。諸仏を見るをもってのゆえに、<念仏三昧>と名づく。仏身を観るをもってのゆえに、また仏心を見る。仏心とは、大慈悲これなり。無縁の慈しみをもって、もろもろの衆生を摂するなり。この観をなさば、身を捨てて(のち)他世に、諸仏の前に生まれて、無生忍をえん!このゆえに、智者、まさに、心をかけて無量寿仏を諦観すべし。無量寿仏を観ん者、(仏の)一の相好より入れ。(すなわち)ただ、眉間の白毫を観て、極めて明了ならしめよ。眉間の白毫を見なば、八万四千の相好、自然当現す。無量寿仏を見なば、すなわち、十方の無量の諸仏を見ん。無量の諸仏を見ることをうるがゆえに、諸仏、現前に授記せん。これを<あまねく一切色身を観るの想い>とし、<第九観>と名づく。この観をなすをば、名づけて<正観>とし、もし、他の観ならば、名づけて<邪観>とす。」

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今日の自分の写真です。

2015年04月12日 17時11分00秒 | 日記

左の額の絵は、油絵の抽象画で、書いた人の名前は忘れたけど、なんとか大賞とかもとった、けっこう有名な人です。小さいのによく出来ていて魅力あるので気に入っています。サングラスはエルメネジルド・ゼニアので、ゼニアのイメージカラーの赤っぽいのです。どうでもいいけど。

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生活費は月3万―5万円 自作の小屋で暮らす若者たち /朝日新聞

2015年04月12日 06時20分51秒 | 日記

ヒッピーのように、はっぱをすって逃避するのでも、宗教的に出家するのでもなく、ただたんに、生活する、グローバル世界のバァル神により与えられた申し子か

「自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店で仕入れた建材でインターネットを見ながら自らで建築。普段の生活は井戸水を使い、電気も最低限の電流を契約する「エコ」な暮らしぶりだ。ネットでその輪も広がりつつある。

 九十九里浜にほど近い九十九里町作田。吉田克也さん(28)は一昨年11月に東京・世田谷から自転車でリヤカーを引いて移住してきた。

 ネットで検索して見つけた140平方メートルの空き地を45万円で購入。業者に依頼して井戸を掘り、最低電流の電気も引いた。

 テントで暮らしながら、近くのホームセンターで建材を買い、ネットに掲載された建築の方法を参考にして毎日少しずつ建設。約1カ月で4畳ワンルームの小屋を完成させた。ここまでの出費は計約90万円。

 普段の生活も質素だ。水道代は無料だが、電気代は月約400円。日々かかるのは食費がほとんどだが、家庭菜園で野菜を作ったり、近所から食料品を分けてもらったりも。締めて月3万~5万円ほどの出費だ。「節約するつもりはないのだが」と吉田さん。  朝日新聞社」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000026-asahi-soci.view-000

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