原文 | 書き下し文 |
帰命無量寿如来 | 無量寿如来に帰命し、 |
南無不可思議光 | 不可思議光に南無したてまつる。 |
法蔵菩薩因位時 | 法蔵菩薩因位の時、 |
在世自在王仏所 | 世自在王仏の所に在して |
覩見諸仏浄土因 | 諸仏浄土の因、 |
国土人天之善悪 | 国土・人天之善悪を覩見して、 |
建立無上殊勝願 | 無上殊勝の願を建立し、 |
超発希有大弘誓 | 希有の大弘誓を超発せり、 |
五劫思惟之摂受 | 五劫に之を思惟して摂受す。 |
重誓名声聞十方 | 重ねて誓うらくは「名声十方に聞えん」と。 |
普放無量無辺光 | 普く無量・無辺光、 |
無碍無対光炎王 | 無碍・無対・光炎王、 |
清浄歓喜智慧光 | 清浄・歓喜・智慧光、 |
不断難思無称光 | 不断・難思・無称光、 |
超日月光照塵刹 | 超日月光を放ちて塵刹を照らす、 |
一切群生蒙光照 | 一切の群生、光照を蒙る。 |
本願名号正定業 | 本願の名号は正定の業なり、 |
至心信楽願為因 | 至心信楽の願を因と為す、 |
成等覚証大涅槃 | 等覚を成り大涅槃を証することは、 |
必至滅度願成就 | 必至滅度の願、成就すればなり。 |
如来所以興出世 | 如来世に興出したまう所以は、 |
唯説弥陀本願海 | 唯弥陀の本願海を説かんとなり。 |
五濁悪時群生海 | 五濁悪時の群生海、 |
応信如来如実言 | 応に如来如実の言を信ずべし。 |
能発一念喜愛心 | 能く一念喜愛の心を発せば、 |
不断煩悩得涅槃 | 煩悩を断ぜずして涅槃を得、 |
凡聖逆謗斉廻入 | 凡・聖・逆・謗斉しく廻入すれば、 |
如衆水入海一味 | 衆水の海に入りて一味なるが如し。 |
摂取心光常照護 | 摂取の心光は常に照護したまう、 |
已能雖破無明闇 | 已に能く無明の闇を破すと雖も、 |
貪愛瞋憎之雲霧 | 貪愛・瞋憎の雲霧、 |
常覆真実信心天 | 常に真実信心の天を覆えり、 |
譬如日光覆雲霧 | 譬えば日光の雲霧に覆わるれども、 |
雲霧之下明無闇 | 雲霧の下明らかにして闇無きが如し |
獲信見敬大慶喜 | 信を獲て見て敬い大いに慶喜すれば、 |
即横超絶五悪趣 | 即ち横に五悪趣を超絶す。 |
一切善悪凡夫人 | 一切善悪の凡夫人、 |
聞信如来弘誓願 | 如来の弘誓願を聞信すれば、 |
仏言広大勝解者 | 仏は広大勝解の者と言い、 |
是人名分陀利華 | 是の人を分陀利華と名く。 |
弥陀仏本願念仏 | 弥陀仏の本願念仏は、 |
邪見○慢悪衆生 | 邪見・○慢の悪衆生、 (※○の左側は 「驕」の馬偏ではなく、りっしん偏。「小喬」) |
信楽受持甚以難 | 信楽受持すること甚だ以て難し、 |
難中之難無過斯 | 難の中の難斯に過ぎたるは無し。 |
印度西天之論家 | 印度西天の論家、 |
中夏日域之高僧 | 中夏・日域の高僧、 |
顕大聖興世正意 | 大聖興世の正意を顕し、 |
明如来本誓応機 | 如来の本誓、機に応ずることを明す。 |
釈迦如来楞伽山 | 釈迦如来楞伽山にして、 |
為衆告命南天竺 | 衆の為に告命したまわく、「南天竺に、 |
龍樹大士出於世 | 龍樹大士、世に出でて、 |
悉能摧破有無見 | 悉く能く有無の見を摧破し、 |
宣説大乗無上法 | 大乗無上の法を宣説し、 |
証歓喜地生安楽 | 歓喜地を証して安楽に生ぜん」と。 |
顕示難行陸路苦 | 難行の陸路の苦しきことを顕示し、 |
信楽易行水道楽 | 易行の水道の楽しきことを信楽せしめたまう。 |
憶念弥陀仏本願 | 「弥陀仏の本願を憶念すれば、 |
自然即時入必定 | 自然に即の時必定に入る、 |
唯能常称如来号 | 唯能く常に如来の号を称じて、 |
応報大悲弘誓恩 | 大悲弘誓の恩を報ず応し」といえり。 |
天親菩薩造論説 | 天親菩薩は論を造りて説かく、 |
帰命無碍光如来 | 「無碍光如来に帰命したてまつる」と。 |
依修多羅顕真実 | 修多羅に依りて真実を顕し、 |
光闡横超大誓願 | 横超の大誓願を光闡し、 |
広由本願力廻向 | 広く本願力の廻向に由りて、 |
為度群生彰一心 | 群生を度せんが為に一心を彰したまう。 |
帰入功徳大宝海 | 「功徳の大宝海に帰入すれば、 |
必獲入大会衆数 | 必ず大会衆の数に入ることを獲、 |
得至蓮華蔵世界 | 蓮華蔵世界に至ることを得れば、 |
即証真如法性身 | 即ち真如法性の身を証せしむ、 |
遊煩悩林現神通 | 煩悩の林に遊びて神通を現じ、 |
入生死薗示応化 | 生死の薗に入りて応化を示す」といえり。 |
本師曇鸞梁天子 | 本師曇鸞は梁の天子、 |
常向鸞処菩薩礼 | 常に鸞の処に向にいて「菩薩」と礼したまえり。 |
三蔵流支授浄教 | 三蔵流支、浄教を授けしかば、 |
焚焼仙経帰楽邦 | 仙経を焚焼して楽邦に帰したまいき。 |
天親菩薩論註解 | 天親菩薩の論を註解して、 |
報土因果顕誓願 | 「報土の因果は誓願なり」と顕したまう。 |
往還廻向由他力 | 「往還の廻向は他力に由る、 |
正定之因唯信心 | 正定之因は唯信心なり。 |
惑染凡夫信心発 | 惑染の凡夫、信心を発しぬれば、 |
証知生死即涅槃 | 生死即ち涅槃なりと証知せしむ、 |
必至無量光明土 | 必ず無量光明土に至れば、 |
諸有衆生皆普化 | 諸有の衆生、皆普く化す」といえり。 |
道綽決聖道難証 | 道綽は聖道の証し難きことを決し、 |
唯明浄土可通入 | 唯浄土の通入す可きことを明す。 |
万善自力貶懃修 | 万善の自力、懃修を貶し、 |
円満徳号勧専称 | 円満の徳号、専称を勧む。 |
三不三信誨慇懃 | 三不・三信の誨、慇懃にして、 |
像末法滅同悲引 | 像・末・法滅同じく悲引したまう、 |
一生造悪値弘誓 | 一生悪を造れども弘誓に値いぬれば、 |
至安養界証妙果 | 安養界に至りて妙果を証せしむ」といえり。 |
善導独明仏正意 | 善導独、仏の正意を明かにし、 |
矜哀定散与逆悪 | 定散と逆悪とを矜哀して、 |
光明名号顕因縁 | 光明・名号の因縁を顕したまう。 |
開入本願大智海 | 「本願の大智海に開入すれば、 |
行者正受金剛心 | 行者正しく金剛心を受け、 |
慶喜一念相応後 | 慶喜一念相応の後、 |
与韋提等獲三忍 | 韋提と等しく三忍を獲、 |
即証法性之常楽 | 即ち法性之常楽を証せしむ」といえり。 |
源信広開一代教 | 源信広く一代の教を開きて、 |
偏帰安養勧一切 | 偏に安養に帰して一切を勧む。 |
専雑執心判浅深 | 専・雑の執心に浅・深を判じ、 |
報化二土正弁立 | 報・化二土正しく弁立したまう。 |
極重悪人唯称仏 | 「極重の悪人は唯仏を称すべし、 |
我亦在彼摂取中 | 我も亦の彼の摂取のの中に在れども、 |
煩悩障眼雖不見 | 煩悩、眼を障えて見たてまつらずと雖も、 |
大悲無倦常照我 | 大悲倦きこと無くして常に我を照したまう」といえり。 |
本師源空明仏教 | 本師源空は仏教に明かにして、 |
憐愍善悪凡夫人 | 善・悪の凡夫人を憐愍し、 |
真宗教証興片州 | 真宗の教・証を片州に興し、 |
選択本願弘悪世 | 選択本願を悪世に弘めたまう。 |
還来生死輪転家 | 「生死輪転の家に還来することは、 |
決以疑情為所止 | 決するに疑情を以て所止と為す、 |
速入寂静無為楽 | 速に寂静無為の楽に入ることは、 |
必以信心為能入 | 必ず信心を以て能入と為す」といえり。 |
弘経大士宗師等 | 弘経の大士・宗師等、 |
拯済無辺極濁悪 | 無辺の極濁悪を拯済したまう。 |
道俗時衆共同心 | 道・俗・時衆、共に同心に、 |
唯可信斯高僧説 | 唯斯の高僧の説を信ず可し。 |
まさしくその通りだ。
しかし、これ以上出来ないというぐらい、言葉を選んで、簡略化、単純化して
いるので、初心の者には、専門用語も含めて、なんのことか、分からないと
いう場合は、ここの、私、スペルマバーグの仏教関係の解説・体験談の
過去ログを読んでもらいたい。少しは余計に、分かるかもしれない。
ヤハウェは、血の中に命(ネフェシュ)のエッセンスがあると、言っている。以下
血の摂取の禁止 (レビ記十七:10)
「イスラエルの家に属する誰かか、あるいはあなたたちの只中に寄留している異国人の誰かが、どんな仕方であれ血を食べたならば、わたし(ヤハウェ)はその血を食べた人物(ネフェシュ)に対してわたしの顔を向ける。そしてわたしはその人物を自分の一族の中から絶つ。なぜなら、肉あるものの命(ネフェシュ)はその血の中にあるからである。わたしがその血をあなたたちのために祭壇の上に与えたのは、あなたたちの命のための贖いを行うためである。なぜなら血こそ、命によって贖いを果たすものだからである。だからこそ、わたしはイスラエルの子らにこう言ったのだ。あなたたちの誰であれ、決して血を食べてはならない。あなたたちの只中に寄留している異国人であっても、決して血を食べてはならない。」
ヤハウェのネフェシュは、「喉」「息」「いのち」「魂」「自分自身」「人物」という意味でも使っていて、霊と肉体を区別していない。多くの場合、霊と肉体からなる生きた人物の全体を表すそうだ。
人間の身体の中に充満する血の中に命の実体があり、その血のDNAである遺伝子により、命が子孫に受け継がれていくというのがヤハウェの考えか。そうだからこそ、子孫を増やすことに、全力を注いでいるのだろう。ゆえに、個人をないがしろにして全体主義に走るのだろう。そして戦争をするのだろう。