maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

韓国カフェファイル No.2『月鳥は月だけを想う』

2006年03月01日 | カフェ


そのカフェの名は『月鳥は月だけを想う』。
まるでその風景が目に浮かぶような店名です。「月」好きな私にはとても心がくすぐられる店名。

この店は伝統工芸品などのショップが並ぶ仁寺洞にあります。
韓国語で発音すると、「タルセヌンタルマンセンガカンダ」。舌がもつれそうなので、ここは日本語読みで^_^;

日本を発つ前に買い求めたガイドブックの片隅にこのカフェの紹介がありました。伝統茶のカフェですが、写真は入り口の1カットのみ。どうしてこのカフェに行こうと思ったのかというと、『月鳥は月だけを想う』という風情のある店名が最大の理由でした。

       

さて、念願の『月鳥は月だけを想う』にたどり着き、扉を開けると……。チュンチュンチュン……。目の前には鳥かごが……。そりゃ、そうだ。なってったって、店名が『月鳥は月だけを想う』だもん……。実は私、鳥は生きていようと食肉だろうと、布団やダウンジャケットだろうと嫌いです^_^;この近所にも、伝統茶の有名なカフェがあるのですが、なんでも自然の雰囲気をそのままに伝えるために、鳥を放し飼いにしているというお店があるのだそうですが、私には危険地帯です^_^;

あっ、どうしてよう……。一瞬、ためらいがおこりましたが、「ここまできて、ひるむのは茶飲み道楽にあるまじき」というもうひとりの自分の声が^_^;ものすご~く駆け足で店内に滑り込み、いくつか置かれている鳥かごを避けて小さな座敷席の一角にすわりました。

       

以降、聞こえる鳥のさえずりはすべて、BGMだと思い込み、伝統茶を堪能^_^;みなさんもすでにご存知かと思いますが、韓国には薬食同源に基づいたお茶が飲まれています。伝統茶と呼ばれるお茶たちは、植物の実や葉を乾燥させたものから作り、エキスが凝縮されたもの。飲みやすいように甘味がつけられているものが多くあります。お土産を買いによった韓国のりのお店のおにいさんに、「なんで韓国の伝統茶はみんな甘いの?」と尋ねると、「だって甘い方が美味しいから!」と一言で答えてくれました^_^;

柚子茶やナツメ茶など日本でも飲めるお茶がありますが、なかなか国内で出会えないのは五味子茶(オミジャチャ)。ここでは、私はその五味子茶を頂きました。大きめの湯のみにたっぷりと注がれた五味子茶。甘ずっぱい香りの湯気が立ち上がります。

   

五味子茶は五味子の実で作られたお茶。色はルビーのように赤みがあります。五味子には、滋養強壮、喉の痛みに効果があるそうです。そして、この五味子茶には、甘い、すっぱい、苦い、しょっぱい、からいという5つの味覚も含まれています。実際に飲んでみると最初に感じたのは酸味。そして、あとから甘みが際立ちます。お店や粉末などの五味子茶のメーカーによって、その風味は微妙に違うようですが、やはりこうした伝統茶の店で味わう手作りの五味子茶が一番美味しいと思いました。

一方、連れが頼んだのはジャスミン茶。このジャスミン茶を注いだ急須と湯湯のみがまた可愛い!すっかり一目惚れです。帰りにぜひとも仁寺洞にて買い求めようと心に決めたほどです。



伝統茶には餅菓子がついてくるのですが、↑の写真の上部にもあるチャプサルユグァというお菓子は、これを期に大のお気に入りに!甘くサクサクとしていて、軽く、かみ締めているともっちりしたお餅の風味が感じられます。素朴な美味しさがなんとも懐かしい感じ。雛あられの中にある大きなあられがありますよね?あんな感じでもっとやわらかくサクッとしています。

仁寺洞にはこうした伝統茶がたくさんありますが、現代的なカフェも多いのには驚きます。ぶらぶらと歩いただけで、たくさんのお店を見つけることができるので、ある意味激戦区かも。ですが、やはりその国の伝統に触れることの出来るカフェはいいですねぇ。この『月鳥は月だけを想う』は、茶器やインテリアなどの装飾にもこだわりが感じられます。それは、けっして古いだけでなく、現代的な感覚も反映されているような風景でした。

       

ここでは、身体に良い伝統茶を飲んで暖まり、とても健やかな気持ちに。気づけば、すでに鳥の鳴き声も気にならなくなり(笑)あぁ、韓国に来てよかったなとしみじみ感じました。



ぜひ、韓国へ行かれたら、この『月鳥は月だけを想う』を訪ねてみてください。



*月鳥は月だけを想う*
ソウル市鐘路区寛勲洞60

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
真葛@泉美咲月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-07-27 23:14:38
素敵なお店ですねぇ。以前・・台北で噂を聞きつけて

出かけたお店もこんな感じのカフェでした。大学の

側のお店でしたが(多分)お店の名前が響き&風流だわぁ。
返信する
Unknown (maczu@泉美咲月)
2006-07-28 19:04:30
>yukaさん こんにちは。

台北には沢山ステキなカフェがありますね。学生街辺りはまだまだ増えているようで。



>お店の名前が響き&風流だわぁ

そうでしょ?店名に誘われて訪ねてみました。また、韓国に行きたい今日このごろ。
返信する