2009年10月31日(土)
#97 yozuca*「S.S.D!」(Lantis)
#97 yozuca*「S.S.D!」(Lantis)
ヒットチャートの上位にいる曲だけが、いい曲ではない。今週は音楽通でも知るものの少ない、正真正銘の隠れた名曲を紹介しよう。
女性シンガーソングライター、yozuca*(ヨズカ)、といってもピンとくる人はきわめて少ないだろうな。
はっきりいってゲーム好きな人しか、その名前を知る者はいないかもしれない。チャートでは2曲ほど10位台に食い込んだことがあるものの、おおむね50位以降が大半だ。
だが、ゲーマーの中では、非常に重要な位置を占めるアーティストといっていい。
なにしろあの人気恋愛ゲームシリーズ「D.C.~ダ・カーポ~」の、一連のオープニング、エンディングテーマ、イメージソングでファンに強い印象を残しているのだから。
「D.C.~ダ・カーポ~」において、彼女の歌い上げるしっとりとしたバラードが、その作品世界のイメージ作りに大いに貢献してきたのは間違いない。
で、この「S.S.D!」は、長らく「D.C.~ダ・カーポ~」シリーズ中心に曲作りをおこなってきたyozuca*としては、従来にないイメージを打ち出した一曲だ。
アコースティック・ギターの響きを基調としながらも、ヘビメタの味付けでメリハリを出した、そんなサウンド。
彼女のシングルとしては、初めて詞・曲ともに本人の自作なのだとか。
yozuca*といえばスローバラード、あるいはアップテンポでもどちらかといえばマイナー系のメロディの曲が多いという感じだったのだが、この曲は見事にポジティブでキャッチー。
太過ぎず、でも繊細過ぎず、どこかゆらめきを感じさせつつも、一方で力強さを合わせもったyozuca*の声は、不思議と耳に残るのだ。
タイトルの「S.S.D!」は「Sun Shiny Day!」の略だそうだが、そのきらめくようなメロディは、彼女のほど遠からぬブレイクを予感させる。
今回はTVアニメ「プリンセスラバー!」のエンディングとして、アニメファンを中心にアピールしたが、次はさらに彼女自身の「顔」を前面に出したシングル曲を期待したい。
アニメやゲームの世界でも、確かな音楽性をもったアーティストはけっこう大勢いる。
そんな中でも、yozuca*は注目株だ。ぜひ一度チェックしてみてくれ。