マックサイクルズ クロニクル

当店の黒歴史をご堪能ください。
基本的に、日々の戯言です。

乗車姿勢

2009-02-15 16:36:32 | ワンポイントアドバイス
最近、弁当ブログ化してきたので
ちょっとチャリ屋らしい事始めます。

題して
「ワンポイントアドバイス」

いつまで続くやら・・・



第一回目は「乗車姿勢」

前から言っているけど
変な姿勢で自転車乗っている人多いよね。

特に街乗りピスト

こんな事言うと誤解が生じるが
楽しく自転車乗るのに姿勢なんて関係ない。

趣味を、他人から四の五の言われる筋合いは無いからね。

でも

遠くへ行きたい!
1日中乗りたい!
苦痛無く乗りたい!

そう思う方だけ続きを見てね。





自転車歴が長い方は一目瞭然だよね。

背中が反っている左の図
骨盤が寝て力が入りにくい。ひじが突っ張っているので、ハンドルの引きが出来ない。手首が下がっているので力が入らない。この姿勢だと、路面の変化に対応できない。

と、良い事が無い。オマケにカッコ悪い乗り方だ。

反対に、右の図
背中を丸め。骨盤を立て、ひじは軽く曲げ、手首は腕の延長線上にある。これが基本。

力が入りやすく、手の引きも容易。バランスも取りやすく路面状況にも反応しやすい。

悪いところは無い。強いて挙げると、こんな姿勢は日常生活でないよね。よってありえない所の筋肉痛が味わえる事かな?(笑)

自転車によって若干の差があるものの、快適に乗りたいならこれを参考にライディングすると良い。

ろくすっぽ乗らないなら、あちこち痛いのは当たり前。
でも姿勢が悪かったら2倍以上の苦痛になるよ。

まずは、背中を意識して丸めてみたら?
必然的にひじが曲がると思うよ。

CHANGE!! Yes,we can!ψ(`∇´)ψ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2009-02-16 01:20:43
へ~ぇ(^o^)
珍しく自転車講義ネタだね。
弁当ブログも良いけど自転車屋さんだもんね~。
今まで無かったのが不思議なくらいだねぇ。
最近サイクリスト多いからね。確かに…いろんな人いますよね(^_-)☆
返信する
Unknown (mac)
2009-02-16 02:51:39
うんちくを垂れるのは好きじゃないんですが…

こんな事は最初に教わる事じゃなく、楽しく乗りながら徐々に覚えていくものなのですけどね~

乗らないくせに、頭でっかちになる人が増えないことを願います( ̄人 ̄)ナムー
返信する
Unknown (誤字)
2009-02-16 21:00:55
おっ!
いいねぇ。どんどん書いてよ。
参考になるよ!
返信する
Unknown (toby)
2009-02-16 23:47:21
ラクダのコブだね。
チーターとかワン公も走ってるときコブがでるよね。
自然体ってことかな。
返信する
Unknown (mac)
2009-02-17 02:53:56
スコーンが焼きあがった♪


>誤字さま
いやいや、滅相もない!
私の知識は「エンジョイサイクリング」止まり。
それ以上は持ち合わせておりませぬ( >_<)b


>tobyさま
んーーー

正直、医科学的とか分かりませんが、「クイッ」っと踏みやすく、「ググッ」と引きやすく、「ドカッ」と突き上げが来ても対処しやすい状態を、30年来の自転車歴で学んだだけです。全ては自然が教えてくれただけの事です。それだけの事です。
返信する

コメントを投稿