今回WIFIは、2デバイス(自分と同行者)コースを申し込んでいた。このデバイス数は、同時に接続できる回線数。例えば、キャビン内では、PCを使い、レストランではスマホを使う という使い方の場合は、1デバイスコースでOKです。その場合は、必ずログオン ログアウトすることをお忘れなく。
で、1デバイスの設定は出来たのだが、もう1デバイスの設定がうまく行かないので、デッキ4のプロムナードへ。設定専用コーナーがあり、そこに行けばWIFIという揃いの服を着たスタッフが5人ぐらい立ってます。そんな混みあっても無く、かくかくしかじかでと説明すると、やり方教えてくれ、無事接続。 又、そことは別に、ロイヤルカリビアンの専用アプリコーナーもあり、そこではダウンロードや使い方を説明してくれます。
そのアプリを入れると、船内新聞や船内での消費明細・レストランメニューが、スマホで確認出来ます。わざわざ夕食会場の前まで行って、今日はコースメニューにしようか イマイチ食べたいの無いから、ビュッフェにするかとか確認する必要が無くなります。あとチャット機能みたいなのがあり、同行者と会話が出来るらしい。
らしいというのは、その画面がどこにも出てこない。んで、上記のブースに行くと、「この船は対応してないさーー」との事。オアシスクラスとかの超巨大船なら、利用出来るのかな?
将来的には、船内新聞そのものも過去の物になるのですかね、、、メニューもタブレットとか、、、 消費明細は、キャビン内のテレビでも確認出来ます。
たーーだ、、、 そのアプリで表示されてる船内プログラムと新聞に載ってる船内プログラムとは、結構差異がありました。どっちが正しかったんですかね??
そうこうしてると15時出港。 いつもなら、プールサイドで行われたであろうセールアウェイを見に行くのだが、何故かキャビンにいた。今思えば、この時点で、何かいつものロイヤルカリビアンのクルーズと違うぞ と、第六感で感じていたのかな。
とりあえずバルコニーから
橋はくぐるもんだ
ヴェラザノ=ナローズ・ブリッジの下を通過。
画像にはありませんが、港からは遠くの方に、自由の女神が見えています。
行ってきま~~す
で、1デバイスの設定は出来たのだが、もう1デバイスの設定がうまく行かないので、デッキ4のプロムナードへ。設定専用コーナーがあり、そこに行けばWIFIという揃いの服を着たスタッフが5人ぐらい立ってます。そんな混みあっても無く、かくかくしかじかでと説明すると、やり方教えてくれ、無事接続。 又、そことは別に、ロイヤルカリビアンの専用アプリコーナーもあり、そこではダウンロードや使い方を説明してくれます。
そのアプリを入れると、船内新聞や船内での消費明細・レストランメニューが、スマホで確認出来ます。わざわざ夕食会場の前まで行って、今日はコースメニューにしようか イマイチ食べたいの無いから、ビュッフェにするかとか確認する必要が無くなります。あとチャット機能みたいなのがあり、同行者と会話が出来るらしい。
らしいというのは、その画面がどこにも出てこない。んで、上記のブースに行くと、「この船は対応してないさーー」との事。オアシスクラスとかの超巨大船なら、利用出来るのかな?
将来的には、船内新聞そのものも過去の物になるのですかね、、、メニューもタブレットとか、、、 消費明細は、キャビン内のテレビでも確認出来ます。
たーーだ、、、 そのアプリで表示されてる船内プログラムと新聞に載ってる船内プログラムとは、結構差異がありました。どっちが正しかったんですかね??
そうこうしてると15時出港。 いつもなら、プールサイドで行われたであろうセールアウェイを見に行くのだが、何故かキャビンにいた。今思えば、この時点で、何かいつものロイヤルカリビアンのクルーズと違うぞ と、第六感で感じていたのかな。
とりあえずバルコニーから
橋はくぐるもんだ
ヴェラザノ=ナローズ・ブリッジの下を通過。
画像にはありませんが、港からは遠くの方に、自由の女神が見えています。
行ってきま~~す
ピンクのONEコンテナ目立ちますね pic.twitter.com/AeSjhGUR3j
— へき (@hekiheki_macao) 2019年5月25日
船はいいなぁ pic.twitter.com/BB2yziAb5Q
— へき (@hekiheki_macao) 2019年5月25日