へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

アドベンチャーオブザシーズ その8 チェックイン

2019-06-16 10:01:28 | 
今回船内満室なんだけど、チェックインカウンターそのものはどの列もそんなに混みあっていない。時間帯の問題かなぁ、、

カウンターで、印刷した乗船券とパスポートとクレジットカード提出。今までとあまり変わらない、、顔写真を撮影する時間が無くなったぐらい。
係りの人パスポート ペラペラペラとめくって、、

係り:「カナダのビザは?」


??????

へき:「日本人、カナダビザいらないアルね」

eTAのことかなぁ??? だとしても、今回は海路でカナダに入国するのでeTAは必要ない。

eTAが必要な旅行者
カナダ入国ビザが免除されている外国籍の旅行者がカナダに空路で入国したりカナダの空港で乗り継ぎする場合にはeTAが必要です。車、バス、鉄道、船(クルーズシップを含む)でカナダに到着する場合はeTAは不要です。
合法的な米国永住者がカナダに空路で入国したりカナダの空港で乗り継ぎする場合にはeTAが必要です。出発空港でのチェックインの際に有効なグリーンカードとパスポートの提示も求められます。

へき:「eTAもいらないアルね」
係り:「ちょっと待ってて」

係りの方、奥に消え、3~5分程して戻ってくる。

係り「OKね。あっちに進んでね」
と言って、各種ドキュメントを返してくれる。

へき:「シーパスカードは?」
係り:「部屋に置いてアルね」
へき:「ネット接続のパスワードは?」
係り」「部屋に置いてアルね」

だそうな。そのへんが、今までと変わった点かな? 日本人いやアジア人で東海岸(ニューイングランド)に行く人少ないのかな? 確かに周りの乗客みると、欧米人ばかり。手荷物検査を通過して、流し込みで詰めて椅子に座る。スイートやもっと上級会員・KEYプログラム参加者は、優先の待機場所が用意されてました。それ以外は、皆同じ、まぁプラチナじゃ大したメリット無し、、

手荷物検査で、水筒の飲み物が引っかかり、開封される。
へき:「アップルジュースです。ペンではありません」

ギャグを言ったつもりが、スルーされる  

ロイヤルカリビアンでは、1キャビンにつきシャンパンかワインが最大750ミリリットルを2本迄持ち込みを許されています。
ただ、中には、船内のアルコール高いので、ばれないように持込みしよう という輩がいる事も事実。本家のアマゾンサイトでは、クルーズ会社を欺こうと、シャンプーや双眼鏡の見た目のダミーの入れ物がたくさん売られています。こちらを。マナーは守りましょうね。