ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

ダラス日本語スピーチコンテスト

2008年02月11日 13時25分34秒 | ボランティア活動
先日、日本語を学んでいる高校生、大学生による
『日本語スピーチコンテスト ダラス地区予選』がありました。

3つの大学、10近い数の高校から、各4~6名の参加者。
(結構日本語を取り入れている高校はあるのです。)

内容は、レベルごとの詩暗唱(高校生)とフリースピーチ(両方)。

数週間前から、微力ながら、数名の参加者高校生の練習のお手伝いをさせていただき、トータル7名の生徒をケアしました。
みんな真面目に取り組み、私の怪しい英語表現を理解しながら、(生徒のカンの良さに救われました・・)一生懸命練習してきました。

最初は、棒読みに近い暗唱も、(日本語の先生や他のボランティアの方の指導で)徐々にいいものになっていく過程は、嬉しいものでした。

引っ込み思案(私にはそう見えた)のおとなしい子の声が段々大きくなっていく、
最初はおちょけていた子もあるヒントを与えたとたん、そのコツをつかんでいく、
などなど、毎回嬉しい変化もありました。

それにしても、

<日本語のイントネーションってむずかしいー!

どう、抑揚つけるのか? どこにアクセントがついてるのか?? 
と言って、アクセントを付け過ぎると変なイントネーションになるし。
改めて考えると、日本語ってなかなか難しいものです

    

コンテスト当日。
午前中に予選。午後は各部門5名のファイナリストによる本選。
本選から一般公開。

7名の内2人が見事ファイナリストに
(5名は残念でした・・・が、よくやったと思います)
1人は過去に州大会で1位になったことがある子。
もう一人は今回初参加。

本選開始を待つ2人。
初参加の子は、緊張で顔が強ばっていて、私を見るなりちょっと泣きそうでした。
私の変な励ましが効いたのか(?)、少し落ち着きを取り戻したようでした。(見えました。)

 
本選でがんばる2人(宮沢賢治の「雨にも負けず」を暗唱)

その他のファイナリスト達も、素晴らしいものでした。
時折、変なクセのある発音がでますが、なかなかいいものでした。
・・・と言いながらも、ヒイキ目で見てしまうので、
「予選で落ちた(私が関わった)生徒の方がうまいと思うけどなぁ」
なんて思ったりもしたり。

フリースピーチも内容はなかなか充実したものでした。

高校生の部の1位の生徒は、
「ハーフの韓国人父親と黒人の母を持つ自分は何人なのか?と悩んだが、2つの文化を継承できる貴重な存在であることに気づいたこと」

大学生の部1位の生徒は、
「北海道の歴史→蝦夷を求めて北海道へ」

そして暗唱の結果は、一人は2位、初参加の子は4位でした。
(1位と2位の生徒は州大会に出場します。)



本選開始前に、予選で落選した前述の引っ込み思案な子(私にはそう見える)に会いました。
落選したことに落胆していましたが、

「来年も出場する!来年フリースピーチに出たい!」

と、意気込んでいました。
本選出場かけてがんばれ!!

州大会に出場する彼女。
1位目指してがんばれ!!

そして、大会に出場した生徒達にです。

そして私は・・・・
日本語を一生懸命に勉強している子供達を前にして、
自分の中途半端な英語力が恥ずかしくなってしまいました

ニュアンスをうまく伝えられない英語力のなさと、日本語に対する知識の甘さ
彼らに負けずがんばらなくては!






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぃち)
2008-02-17 22:01:22
みんな偉いなぁ。
こういうのに出る人って出たがりの人だと思ってました。
私なんて出来るだけ緊張しなくちゃいけない場面を避けて生きてる。
ちょっと反省しました。
返信する
ぴぃちさん (mabego)
2008-03-07 06:28:25
みんな前向きの姿勢で、いつも感心します。
私も見習わなくては!とおもいます。
返信する
ボランティア活動 (margalin)
2008-09-04 11:12:40
はじめてコメントします、ダラスにきてまだ1ヶ月足らずのマーガリンと申します。MargaretさんのBLOGをみて、お邪魔しました。mabegoさんが定期的にされているボランティア活動ですが、どこかの団体に登録をして活動されているのですか?ぜひ参加してみたいのですが、、ご案内頂けないでしょうか?
先日カレッジで日本語が達者な黒人の男子学生にトラブッてるところを助けてもらい、えらく感動し、高校で日本語を専攻したくらいであんなにしゃべれるようになるなんて、、と驚きでした!

返信する
margalinさん (mabego)
2008-09-05 09:15:27
コメントありがとうございます。
ナイスタイミングです!ちょうど、ボランティアの依頼を受けたばかりだったんです。高校の日本語クラスのお手伝いです。私は、別の業務をお手伝いすることになったので、この日本語クラスはお断りしたばかりです。もし、ご興味がおありなら、高校の先生にご連絡いたしますよ。このサイトのgooメールにメールをくだされば、詳しいことをお伝えしますよ!
返信する
無知なもので (margalin)
2008-09-06 06:18:16
mabegoさん

さっそくの返答ありがとうございます!大喜

あの・・このサイトのGOOメールへはどのように送れば
よいか、わからず。。焦汗

無知でお手数かけますが、ご案内いただけないで
しょうか・・
返信する