ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

Mardi Gras !

2008年02月09日 09時44分00秒 | ドライブ旅行
Mardi Gras

今年は2月5日でした。
Mardi Grasの前に昨年の事を書こう!と思ってたのに、過ぎてしまいました・・・
もう旬ではありませんが、書く気になっているので、書いてしまいます。

Mardi Gras(マルディグラ)って

カトリックに関係する行事で、
Carnival(謝肉祭)の最後の日(常に火曜)をさす言葉。
フランス語で『肥沃な火曜日--Fat Tuesday』の意味です。

イースター(復活祭)40日前から、Lentと呼ばれる節制期間に入るのですが、
その前に祝宴を1週間(程)行うんだそうです。これが、Carnivalです。
大騒ぎをしたMardi Grasの次の日は、Ash Wednsday(灰の水曜)と呼ばれ、
みんな何事にも節制(自制)するんですって。
(ちなみに友達は「コーヒーをやめる!」って言ってましたが、そんなんでいいんだろうか??)

敬虔なカトリックの方は、教会でおでこに『灰で十字架』を書いて儀式を行います。

↑こんな感じ。NYではたくさんこの額の十字架見ましたが、ダラスでは見ないなぁ~

・・・と長くなりましたが、今や、このカーニバル、マルディグラは大きなお祭りとなっています。

アメリカで、このマルディグラパレード地として一番有名なのが、
ニューオリンズです。
リオのカーニバルに並んで、世界主要カーニバルの一つだそうです。



フロートと呼ばれる山車(?)がパレードを行い、フロートに乗っている人が、沿道の人に向け、3色のビーズや偽コインを投げるのです。
そのビーズをもらうと幸運になると言われています。

    
(緑→運命、紫→正義、金→権力)   ビーズを求める人々とベーゴ。

ベーゴはこういうバラマキ物をもらう事に、嬉しさを感じるようです。
フロートを見つけては、走っていく姿。忘れられません。

「こっちにくれ~」


「やったぁ。もらったぜぃ!」



そして・・・・

『裏マルディグラ』(←勝ってに呼んでます)にかなり衝撃を受けてしまいました。

Show your tits !!(おっぱい見せろ!)』

ビーズをもらうために「ボロリン」と胸を出す女性がいるのです!
もう準備万端で下着はつけてません。

さすがにパレードメイン道路でこれをすると、すぐさま警察官が飛んできます。
(何人か警察官のお世話になった女性を見ました・・・中年女性も。)
でも、夜のバーボンストリート(酒場通り)では、もうお構いなしです。
『警察なんて関係ない!』状態です。

あちこちで、「Show your tits!」コールが聞こえてきました。


男性をその気にさせる女性ベランダに登場!
「ビーズちょ~だ~い


群がる野郎どもとベーゴ。

「ボロリ~ン

どよめく野郎どもとベーゴ。


慌ててビーズを投げようとするベーゴ

・・・・・・・
言葉がありません。

純粋なわたくし、かなりショックでした・・・

その後も、「Show your tits!」と聞こえては、左へ右へと走って闇へ消えていくベーゴ。
そして、一人取り残される私なのでした・・・           
                      

大量の収穫物を前に満足げなベーゴ。

・・・の隣で、「この大量ビーズどないしよう・・」とうなだれる私でした。

<来年は2月24日がマルディグラです。約1週間前からパレードは始まります。
ぜひ、昼と夜のマルディグラを楽しんでみては





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (darari)
2008-02-09 13:08:45
私も3年ぐらい前の大晦日に行って、目のやり場に困った事があります・・・。変な風習ですよねぇ。
でも、ニューオーリーンズの経済が活性化するのはいいことですね、と無難に逃げておきます(笑)
返信する
darariさん (mabego)
2008-02-11 10:54:09
ほんと変な風習ですよねー。
女性だけじゃなく、男性も露出しているのを目撃してしまって、目が点になってしまいました。
「きもいもん、見せてんじゃねーよー!!」と叫んでしまいました。(心の中で・・・)
返信する