ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

憧れのオフィスレディ

2011年07月27日 22時38分47秒 | 仕事
またまた長らくお休みを頂いておりました・・・。

ただいま、オフィスレディを体験中。人生初のオフィスレディです。
と言うのも、事務を担当している同僚のAmyの産休代理。

ずーっと現場ワークだった私。だから、自分のデスクに座ってする仕事にちょっと憧れていたのよね。そして、勤務地も離れ小島(あっ、特別意味ある場所じゃないです)だったので都会のOLの皆さんみたいに、お昼休みお財布一つもって「お昼行って来まーす」ってカーディガンひっかけて出かけてみたかった。いつも、空港ビルの中のレストランをグルグルしてた。

それにしても、事務職って大変ね。事務の経験がないから余計そう思うのかもしれないけど。ずーっと仕事が続いて回ってる。一日で完結しないのね。
例えば、請求書を発行する→支払いを受け取る→入金処理する・・・など、何日にも渡って作業する。
飛行機が飛んだら「ハイ、終わり」とスパッと完結する仕事体制に慣れいたので、何日も続く作業に中々慣れなかったです。なんかスッキリしない感じがするわね。

人と関わって仕事をするのは、6年ぶり。(本来担当している仕事は、自分一人で現地に行って切り盛りするもの)ちょっとした勘や気が回らなくて、びっくりがっくり。6年のブランクの大きさを思い知ったわ。

ブランクと言えば、言葉遣いも。電話で日本語を話す機会があるのですが、敬語などが出てこない。「あ~・・・」と間をもって、ゆっくり考えながら話す。時間とるのに、きちんと言えてない。アワアワしちゃう。英語も中途半端なのに日本語もまともに話せないなんてねぇ。

でも、良い経験、毎日勉強です。新しい事を学ぶ良い機会に恵まれたと思います。

憧れのオフィスレディ経験だけど、お財布一つ持って歩いてお昼を買いに行く事ができないのが残念!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さといちご)
2011-07-29 11:32:15
ごぶさたしてま~す。相変わらず忙しく働かれているのですね。私もオフィスレディってあんまり経験ないのでその気持ちすごく¥共感できます。
私なんてもっと英語全然ダメダメなのに日本語がほんとひどいです。あれ?もしかしてこの文章も?

返信する
Unknown (shoko)
2011-07-30 01:22:43
おひさしぶり~そろそろ一時帰国の連絡が来るころなのに変だなぁと思って覗いてみたらお仕事がんばってるのね。OLっていうのは何歳まで使えるのかしら?つい最近ちょうどその話で近所の奥様と大笑いしたところなのよ。ふふふ。OLがんばれ~
返信する
Unknown (takaraっこ)
2011-07-31 06:34:42
 久し振りです。新たな仕事で大変な事よくわかります。言葉・国民性・現場と事務の仕事との違いなど等。神経が疲れるでしょうね 人は生きていくのに適度のストレスは必要ですが、限度を超えると健康を損ねますよ 休日はのんびりして下さい そして ガンバレ
 
返信する
さといちごさん (mabego)
2011-08-06 07:36:06
お久しぶりです!
なんと同じ憧れをさといちごさんも持っていたとは!?
同じ姿勢でPCを見ていると、体が痛くなって新たな問題発生!落ち着きのない私には、ウロウロしたほうがいいのかしら!?
もうすぐ夏休みがあけるけど、また学校忙しくされるのですか?
返信する
shoko (mabego)
2011-08-06 07:51:27
OLの大先輩、shokoさま。
今頃、shokoの大変さが良く分かったよ。
難しいねぇ。
OLって何歳まででも使えるんじゃないの?70歳のOLってあり得ない!?

ところで帰国は12月くらいになるかなぁと思案中。また連絡するわね。

ダラスは毎日暑いよー。100度(37℃)超えが35日も連続。そしてここ最近は40度越え。今は41度あります。
返信する
takaraっこさん (mabego)
2011-08-06 08:34:59
励ましありがとうございます!
丸3ヶ月経ったので幾分慣れてきましたが、毎
度自分の甘さに気疲れされますよ。

上記にも書きましたが、毎日異常なほど暑いです・・・。今日なんて41度!!もう暑いのはいいです。早く涼しくなって欲しい。
返信する
Unknown (らいよんっち)
2011-08-12 15:53:32
同じくOLにアコガレ、キタで働いた事があったわぁ。けど、やっぱりじっとしてるより、動いてるほうがしょうにあうわ!販売&接客業に復帰しますわ♪
返信する
らいよんっちさん (mabego)
2011-08-21 05:00:18
おー久しぶり!
そう言えば、らいよんちゃんもキタで働いていたわね~。
私もそうよ、じっとしているより、動いていたほうがいいのよね。(まぁ私は落ち着きがないだけだけど)。
復帰するって、もう仕事見つけたん??
返信する