リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

ホッと!

2012年04月24日 | 健康

昨日も早朝のエルマルの通院がありました。

早朝なのは私の仕事の都合なのです。

実は先週の金曜日に、2回目の麻酔しての切開(穴あけ)処置でした。

4月2日に腫れものの切除手術をして、術後に傷口を舐めたことが原因で
筋膜を縫っていた糸が外れて内出血を起こしてしまいました。

このために癒えない傷に血が溜まる悪循環が・・・。

血が溜まるとピンポン玉くらいに腫れました。

自然に吸収できなくて、血を出す穴を作り、MAXに溜まらないようにせっせと
押し出すケアーが、家で病院で続きました。

その間に病理組織検査の結果が知らされました。

「皮下脂肪織炎」

皮下脂肪の炎症です。

が、感染性は否定され、免疫系の可能性があると主治医談。

ええっ

エルマルが免疫疾患

さっそくステロイド剤の服用が始まり(抗生剤も併用)、私たちはパニックに。

でも、セカンドオピニオン的に病理診断書を他で見て頂いたら、軽症なので
ステロイド剤で治療をする必要性がないという意見でした。

失意の淵から

でも、あまりの違いに・・・唖然。

地方ではドクターショッピングをしようにも選べるカードがないのです。

2度の切開後は内出血が鎮静して、パックリ開いた切開痕が痛々しく、
そこまですべきだったのかと思ってしまいます。

 

        デカ弟、何でまーみと で出かけてたんだ~

 

        よ、あたしも一緒に1回行ったわ~。   ふぅ~ん。

  

           消毒はいやだ~。

 

           のお出かけは楽しかったよ~

 

皆さん、ご心配をお掛けしました。

エルマルは熱も出さず、内出血のケアはちょっと大変でしたが、今日から通常に
散歩です。

切開口が閉じたら、ランもシャンプーも です。

ペット保険の必要性を今回切実に感じ、でもどれが良いか迷いまして、加入されて
いるお友達を頼りました。

じっくり考えます。

ありがとうございました。

今日は初夏のような陽気でした。

もうすぐGWですね。

 

 

  

                              参加しています。


笑う

2012年04月19日 | 日常

ちょっとブルーな気分が蔓延していました。

お気楽な犬ブログへ戻らねば~。

まーみが仕事場で夜更かししていると(の前にいるだけ)、エルマルが必ずやって来て
傍で寝入ってしまいます。

私を慕ってというより、仕事場の床材がヒンヤリして気持ちがいいのだと思います。

ルシは階段のゲートを「開けろ」と、自分の都合で鳴きます。

そして、何故か競ったように男組は夜中に庭に出てトイレ合戦 

清掃係は真夜中も忙しい。

   仕事場へのゲート

に阻止されて、「開けろ!」と鳴いていたルシ。

エルマル弟はピッタリ寄り添い、隙あらば突入を窺う。

 

完全に寄りかかっています。

ルシは顔を押し付けて、「開けろ~」を絶叫

 

エルマルも真似て顔をゲートに押しつけています。

 

笑っちゃいました、ちょっと違う。

イケワンだと思っていましたが・・・。

 

やっと、スマホデビューしました。

当分悩みそうです。

 

  

                              参加しています。


苦楽・・・

2012年04月16日 | 健康

すっかり葉桜になりました。

街路樹の新緑が初々しく、心が和みます。

うちの小さな庭も、

 

 
                     ブルーベリーの花

春です。

まだ、朝夕寒かったりして、体調がくずれがち、ご自愛くださいませ。

この4月にお友達のフレンチブルドッグのサリーちゃんが 旅立ちました。

  

  

昨年は会えずじまい・・・。

走り屋のルシエルの大先輩、天国で元気に駆けている~よね。

ご冥福をお祈りします。

 

そして、エルマルは土曜日にやっと抜糸が実現しましたが、切除後の患部に血が溜まる症状は
持ち越しで、自宅でのケアーと通院が続いています。

心痛だった、再び麻酔をかけての処置は免れました。

けれど、予想もしない事実が明らかになり、打ちのめされています。

もう少し落ち着いてからお話します。

先日、カラーをしても器用に患部を舐めるエルマルに、口輪(頂きものあり)も着けたら
阻止できるのではと~

でも、拷問をしているようで、しかも蒸れて痒そうなので、すべてから解放しました。

も退散時。

エルマルが車の中で気が紛れるように用意した、丈夫なオモチャ。

そこで、傷舐めの対策に投入しましたが・・・。

 

喜んだのはリオちゃん

 

ワニの背中の突起をちぎって遊んでいました (狩人だ~)

 

エルマルは皆と競って遊び出しましたが、

 

ワニは無傷でした。

アメ作戦もエルマルには通じないような・・・。(本物のアメじゃないとね~

うれしいサプライズは、

    このワインを贈られたこと

だからわざわざ記念撮影だったのですね。

お洒落です~

好きのまーみには 

 

  

                              参加しています。


大安、吉日!

2012年04月15日 | 日常

色んなことが重なって、ドタバタしていました。

ささ~っとUP します。

8日に六甲のmariさんのアトリエでお花見パーティ、総勢13名、

 

  

チーズフォンジュや鴨のオレンジソース、キッシュ等、直前にフランスから持ち帰った素材で
腕をふるってくれました。 (撮り忘れ

かえるさんのみかんちゃん(5日)に続き私のエルク号(11日)の納車、

 

担当者の粋なはからいで新旧並んで記念

 

私の場合は旧車とのの機会もなく、でも担当者が記念 してくれ(→後でサプライズ
共に大安日を選び、その足で日前宮でお祓いを受けました。

エルク号はエルマルが選んだと言っても過言でないくらい、納車の翌日には颯爽と
ラゲッジルームに滑り込み、病院へ出動でした。

そして、土曜日の朝いちに病院へ。

 

でも、最大の話題はTV出演ですね。

放送前日の夕方にメールで知らされ、しかもメールに気付いたのが日付の変わる直前の
タイミング

ビデオ撮りしたのをブログで再UP の予定です。

上手くできるかどうか???

TV出演を偶然やブログの告知で見て下さって、感激です。

ブログをしていて良かったとつくづく思いました。

エルマルの通院や自宅でのちょっと大変なケアー、それに仕事の煩雑な書類作成と
盛りだくさんでダウン寸前でした。

ハードな日々は一段落、来週からはいつものペースです。

 

  

                              参加しています。


TVに!

2012年04月11日 | お知らせ

突然の遅すぎるお知らせですが・・・

4月11日のフジテレビ「とくダネ!」(午前8時~9時55分)のデープ☆インパクトのコーナーで
You Tube に投稿した動画「11-10-18屋上」が放送されます。

ブログ上でUPしている動画ですが、よければご覧下さいませ。

どういう風に紹介されるか分からないので、ドキドキです。

なお、突然のニュース等で放送されないこともあるそうです。

 

  

                              参加しています。


大変!

2012年04月07日 | 健康

桜が満開です~ (これ2日前のセリフ・・・)

多忙で外を走り回っていると、飛びこんで来ます~ 

陽気なエルマルに災難が~

 

快適なエリザベスカラーがペットにエコから届き、一安心のまーみ家でした。

 

病院の貸出カラーを着けていた時はまだ麻酔も完全に覚めていなくて、ボーっとしていた
ので、カラーを嫌がっている様子はありませんでした。

  病院のカラー

小さ過ぎる病院のカラーはのどに食い込むので、外したら普通には装着できなくなって
傷口を舐める気配もなかったので、新しいカラーが届くまで、丸1日はノーカラーでした。

メキメキ回復して、リオ姉ちゃんにちょっかいを出して怒られているエルマル、ルシとの
バトルも間近かな。

で、カラーを着けたら、固まる

ほとんど、金縛り状態、置物化です。

カラーを着けたまま、寝れるし、食べれると自由を奪われないはずなのですが、
尾を下げて暗い顔をしています。

魔法を掛けられたみたいです。

カラーを外すと快活に!

あるとき~、ないとき~、の明暗が激しい 

ちょっと息抜きで外したカラーが、仕事に忙殺され、ノーマークに・・・。

やらかしてくれました・・・

舐めまくっていたのでした。

  手術痕

   

が、真っ赤にただれて腫れ上がっていました。

さすがに痛いらしく脚を引きずった歩き方に後退。

時間が経つにつれて、腫れは増大、不安が募ります。

休診日のしかも時間外という、間の悪さ。

素人目にも皮膚の色、腫れ具合が尋常ではなく・・・。

翌日、診察の結果は麻酔して切開し、内出血を起こして溜まった血を抜くことに。

舐めた事が原因で筋肉を縫っていた糸が外れたそうです。

そんなに脆弱だったの

可哀想に思ってした事が災難を呼んで~

徐々にカラーに慣れてきました。

病院へも嫌がらずに行ってくれます。

私は獣医の指示を守り、になって切開した排膿口から時間的に溜まった血を押し出し、
消毒し、小間使いになって血で汚れた脚まわりを清掃し、痒いと言えば耳を掻き・・・。

「温情が仇」を肝に銘じて、再切開を阻止しようとエルマル番をしています。

月曜日の診察には、再切開を想定して食事抜きの注意が出ています。

日曜日はmariさん主催の桜の宴があります。

午後の遅い時間からの始まりなので、出席します。

当地は桜も見頃が過ぎました。

リオ・ルシだけでお出かけすると、エルマルが可哀想ですもの。

   フレンチブルドッグ

フランスのナンシーにあるガレの美術館にあるそうです。

フレンチ組の写真がないので、mariさんが送ってくれた画像をお楽しみ下さいね。

 

  

                              参加しています。 


やっと・・・

2012年04月03日 | 健康

今日はまた台風のような嵐ですが、昨日は晴天でした。

 

近くの公園の桜は5分咲き?

誰もいなくて(犬が)、エルマルはキャキャッと土の感触を楽しんでいました。

 

おっさん顔やわ~。

フレンチ組も時間差出動でしたが、時間に追われて合流できずに帰宅。

 

そう、この日は絶食、お水も8時までの指示が出ていました。

散歩をすると余計に空腹になりそうですが、緊張の1日の始まりをで癒して・・・。

昨年の秋頃からエルマルに出現した脚のしこり。

悪性ではなさそうでしたが、抗生剤で小さくなっても消滅せずに、服薬を中止すると
いつの間にか大きくなったり・・・。

異物が入って炎症を起こしていることもあるそうです。

本犬は気にしている様子もなさそうでした。

切開して腫れの原因を治す治療が残りました。

全身麻酔をしての外科手術は避けたかったのですが、原因が分からずに薬を飲み
続けるのも良いとは思えませんでした。

いつの間にか病院が大好きになったエルマル、喜んで病院へ突入

と云うか、車からすり抜けて(脱走して)病院の自動ドアを勝手に明けて?看護スタッフ
さんに補導されておりました。

結果は、異物はなく、皮膚から筋肉組織にまで広がったブヨブヨした水っぽい組織が
あり、1時間(通常は20分とか)もかかって除去。

腫瘍の疑いはないそうですが、病理検査へ出されます。

元気に生還

でも、手術が長時間に渡ったため、麻酔も少量とはいかなかったのでしょう。

顔を見た瞬間の元気さはすぐ失せて目は真っ赤、毛はゴワゴワでツヤがなくなり、歩く
のも立ち止まりがち、ヨレヨレになっていました。

後は安静です。

3日間は散歩禁止。

手術部位が感染すると大変なので、舐め防止

しかも病院貸出のエリザベスカラーは小さすぎて・・・
(セントバーナードはどうなるねん 

あ~っ、迂闊でした、カラーの準備。

お里のショップにバニ用があったのに・・・。

さっそく、頼みましたが早くても明日の朝に届きます。

 

喧嘩遊び相手のエルマルを気遣う?

 

 

                                  「うん、兄ちゃん~ 

な~んて、言ったかどうか。

まーみの仕事エリアへ突入の隙をうかがっている兄弟でした。

 

   

                              参加しています。