リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

よくできました

2013年07月29日 | 健康

先日、ペットサロンで爪切り(深爪でお願い)を無事終えて(負傷者なし)、

リオがよゐこに近づいたように思いました。

 
             
                  Pommeさんから帰った直後の2ブヒ

 
                    ひまわりの付いた帽子の飾り

リオは嫌な事は妥協せずに、徹底的に闘います。

獣医師も最愛の家族も例外ではありません。

何時の頃からか、病院では即エリザベスを纏う、悲哀を強いられていました。

それが、R動物病院ではエコーはOK、ノーエリザベスに変身~

ここ、リオが初めて掛かった病院で、「可愛い~」と院長が手放しで褒めてくれました。

大好きな先代バニ、ベルクとの思い出の詰まった病院でしたね。

 

庭から入ってきたリオが、片目を閉じたままなのに気づきました。

リオは植え込みに入って、トイレをする癖があります。

草か小枝で目を擦ったのでは・・・。

マザー用のクラビット点眼液があったので点して、R病院へ急行。

右目が明けられない状態だったためか、噛み付かれずに点せたんです。

やはり、目に傷が入っていました。

病院では大暴れせずに、診察&治療を受けたリオ。

点眼が困難(不可能?)のために、抗生薬等の飲み薬を5日分が出ました。

出来たら、1日に1回でも点眼して~と言い添えて。

  

「高い所に上げて、後ろに手をまわして~」とアドバイスされましたが、賢いリオちゃんお見通し

でも、奇跡が起こったのです

点眼できたのです。

 

もちろん、ご褒美付きです。

 

もしかしたら、今までの点眼液は皆、目に沁みて痛かったのかも・・・。

クラビット点眼液(人用)は全然沁みない。

 

いいえ、リオはよゐこになったのです。

今まで、こんな写真は撮れなかった、怖くて・・・

(手をガブリで病院送致でした・・・

目薬が点せるので、治りが早かった~

よくできました~

 

  


あつい!

2013年07月20日 | お出かけ

海の日の連休も終わり、いよいよ夏本番(もう十分に!)ですね。

『高原へ避暑に~』はいつになったら実現するのか・・・。

先の連休も14日に仕事があって、普通の休日と変わりなく、連日の暑さで少々バテ気味のまーみ。

残りの休日は体調次第でゆあさのドッグランへでした。

まーみの野暮用で、ず~っと休日はまーみ隊の出動なしでした。

なので、無理しないゆっくりペースでお出かけしました。

 

首にクールバンダナ、体にウエットタンクとフル装備でしたが・・・、あつい~

 

 

                                  あつおま~

水かけ不動化していました。

プールでクールダウンを~

水嫌いなルシも無抵抗、水を滴らせて涼んでいました。

 

先客のラブ、ゴールデンのスイマー達にエルマルが融和。

うん?、メイちゃんにラブラブ~

 

あの~、10ケ月のお嬢ちゃんなのですが・・・

 

他の子に全く興味なしでした。

 

 

メイちゃん、エルマルのしつこさにしまいには怒って『ワン

家ではわがままお嬢ちゃんらしいメイちゃん、性格が悪いのに何で好かれるん?とご家族談。

困った顔のメイちゃんに社会勉強と寛大でした。

一緒のお姉ちゃんはチラッと見ただけ。

エロマル化した若バニを大らかに見守って下さったメイちゃんファミリー様、ありがとうございます。

私たちの制止も眼中になく・・・

 13-7-15 fall in love

 

夏のドッグランはやはり暑く、空いていました。

プールは快適~

何時の頃からか、好き嫌いが激しくなったルシエル、キャバリアとは仲良しでした。

オーナーさんのレオンベルガーのがっちゃん10歳が病気のために小さくなっていました。

サマーカットのせいもありましたが・・・。

辛くない日々を、いっぱい生きて欲しい。

11-5-4 初めまして.avi

 

    


イタタッ・・・

2013年07月09日 | お出かけ

七夕の日に、近所の公園で恒例の『七夕祭り』があります。

今年は日曜日と重なり、少し涼しくなった夕暮れ時にまーみ隊が出かけたら、

焼きそば等は売り切れ(夕食のつもり!)、ゆるキャラの『きいちゃん』が参加していて

帰りがけ。

ツーショットをお願いしたのですが、断られ後姿を~。

  

でも、その後でも子供たちとのに応じていました。

ワンコには冷たいのね~、同じ仲間じゃん

と、恨めしく後姿を見送っていました。

  

この日、『きいちゃん』は他のイベントを4時で終えて、この七夕祭りに6時過ぎまで参加していたようです。

超多忙スケジュール、お疲れさまです。

また、どこかで逢えるかなぁ~

でも、この後惨劇が・・・。

人混みの中、ワンコ連れをチラホラ見かけては用心して迂回していたのでしたが、突然エルマルが暴走、

当然ルシも連鎖反応。

犬が急接近したのか(エルマルは遊ぼうと飛んで行こうとします)、とっさのことに状況が分からず、

周りは人がいっぱい、トラブルを避けるためにリードを放す訳に行かず、

バタンと大の字に倒されて終いました。

幸い顔面は無傷でしたが・・・。

エルマル+ルシエルでは、(まーみは)体重だって負けています。

帰り道で珍しくフレンチブルと遭遇~

反省犬だったのに、性懲りもなくまたもやハイテンションに

力ずくで退散させました。

エルマル&ルシエルの男組が揃うと、競い合うかのように猛々しくなります。

ま、エルマルは遊びたくてウズウズして飛び跳ねるのですが・・・。

ルシは子分(=エルマル)を引き連れて、強気に出ます。

さすがに翌日の朝んぽは体を労わって、お休みしました。

対策を講じなければ・・・。

 

手にしていたデジカメも衝撃を受け、惨劇?前の2枚だけです。

バッテリーが吹っ飛び、カバーも曲がってもう終わったと・・・。

当分ブログもお休みね・・・と、改めて覚悟したのですが(今と変わらない?)、

家で落ち着いてを操作してみると、カバーが閉って復活したのでした。

 

    

 


皆、一緒~♪

2013年07月08日 | 日常

今日、車の温度が36℃を示していました。

プールサイドでちょっと作業をしていましたが、干物になりそうな~。

数日前は強風が吹き荒れたり、夜に雷も繰り出しての暴風雨。

そして、翌朝はカンカン照りに蝉の声

梅雨が明けたの??

ブログの更新が途絶えがち・・・が、フツ~になり始めています。

書きかけて中断して、UPに至らずのケースがあまた・・・、トホホです。

BullDossから新型クールスヌードの案内が届いていました。

何故か迷惑メールに振り分けされて・・・。

フレンチブルが主流ですが、Eブルドッグサイズも一部あります。

  

サイズ的にバニのエルマルにも(ぎりぎり)イケそうなので、チームスヌードが実現~

 

保冷剤が6個入って、首をぐるり。

ポケットで区切られて、ファスナーで閉じるのでズレて落っこちません。

 

フル(5個)に保冷剤を入れると、重そうなのでリオ・ルシは4個です。

 

                首はヒンヤリだよ~。

 

                  皆、一緒だよ~

 

ホットサマーの道が続きます。