リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

2月も・・・

2009年02月27日 | 日常

今週が2月の最終ウィークです。

菜種梅雨を思わすような天候が続き、昨日は晴れ間でしたのでベルクを病院へ。

397にまで上がっていた血糖値がインシュリンの増量で月曜日に267、そして
207に落ち着きました。

正常値は100ですが、200にコントロールすることが必須のようです。

血糖値は人と数値が同じなのが驚きです。

ただ、最初15単位の量が一時減り、その後は増える一方で今は22単位です。

朝夕の2回の注射で朝の量は3単位ほど多めです。

目の網膜や腎臓への影響が心配です。

これは加齢との関わりもありますから、さらに加速が懸念されます。

救いはベルクがバーニーズマウンテンドッグとしてはコンパクトなために股関節
の状態が他の大きい子ほど悲惨な状況ではないとの獣医師の言葉。

超大型犬の犬種なのに少しこぶりな点が、実はちょっぴり不満でした。

実際は私の体重とあまり変わらない子は凄い負担でしたから、さらにスレンダー
の今は抱っこできる可能性があります。

どこかにいい事ってあるのですね。

お天気だったのに粗大ゴミの運び出し等(寝坊も)で、朝散歩なしの代わりに
夕方に町内をトコトコ。

ご近所犬のミント君、アリスちゃん、グーフィ君、?(名前覚えられず)の4家族
と友好的ニアミスして帰りました。

 赤目修整済

今朝はやはり雨です。

リオ&ルゥは屋上ランの楽しさを覚えて、油断していると階段のゲートを突破します。

雨なのに駆け上がってしまいました。

 姉ちゃん!

この屋上への階段(既製品でなく大工さんが作成)はリオは下りれます。

 ルゥは取り残され・・・

神妙な顔して抱っこされて降りました。(いつもは暴れる!)

ベルクも軽々抱っこできたら~、でも先代犬のアッシュはプライドが高く介助を拒みました。

孤高のアフガンでした。


反抗期?

2009年02月25日 | 日常

術後のリオは元気いっぱいでお転婆リオ姉ちゃんが戻っていましたが、ここ数日は
ずい分しおらしいのです。

ダイエットのせいもあり異常に食べることに執心していましたが、普通に戻っても
多少胃が小さくなったのでしょうかガツガツしなくなりました。

自分のクレートにサッサと入り寝ていることが増えました。

やんちゃ盛りのルシエルに付き合い切れない、少し大人になってきたのでしょうか。

ボールに付いているロープを齧っています。

ルゥにはボールは転がすのではなく齧る玩具です。

リオはボール遊びが好きで、小さい頃から投げては取って来る遊びを一緒に
楽しみました。

ルゥはリオが良い遊び相手になりましたから、構って一緒に遊ぶと云うことが
少なかったようです。

リオは初めてのフレンチブルドッグでしたが、多頭が進むとアバウトになりますね。

ルシエルは性格が素直でトイレの躾も順調で、甘噛みも血が出るほど激しく
(→リオ)はなく、ずい分楽でした。

ところが、何故かこの頃時々粗相をします、悪びれずに。

そして食べる時の待てができていません、ひとり大騒ぎです。

躾をきちんとしないと暴君になりそうです。

今朝、マザーが出かける時にルゥが外へ飛び出してしまいました。

家の前は通勤時間帯は車がずい分飛ばしています。

幸いに車がパタッと途切れていました。

近くのピレニーズのメルちゃんに挨拶して戻ってきた所を駆け付けた私がやっと
キャッチできました。

首輪も迷子札も無い状態で、駆け抜けた逃亡劇。

初めての事にパニクリ、それにしても短い足で逃げ脚の速さ 

参りました。


 


ぐずつき

2009年02月23日 | 健康

今週のお天気はぐずつきそうです。

今日はベルクの血糖値の検査日でした。

数日前にドッグウェアのSALEのメールに飛びつきまして、今朝春のプチファッション
ショーを開きました。

そう全員がお披露目!

ベルクは迷惑顔でしたが、黒いコートはこれからの季節は日差しでカチカチ山に
なります。

実用性云々を言うと、色白のルシエルは無用でした。

女子はレッド、男子はグリーンに。

私も仲間入りしたかったぁ

ルゥは着丈が長め、ベルクは短めですがまぁ許容範囲でしょう。

リーズナブルな春服ができましたぁ。

和んで?病院へ出かけましたが、ベルクの血糖値の改善はありませんでした。

これはフードのカロリーの問題ではなく、インシュリンに抵抗性が出てきた可能性が
あるそうです。

以前は豚から抽出した成分が使われて反応が良かったそうですが、今は人と同じ
遺伝子組み換えのヒトインスリンが治療に使われています。

インシュリンの量がまた増えて、3日後に検査です。

糖尿病の治療は専門家の獣医師に任せていますが、明らかに最初とは状況が
変わってきました。

自分たちでできることをじっくり考える必要がありそうです。

 


陽ざし

2009年02月22日 | 日常

立春が過ぎ、数日前に雨水、この雨水はあまり気づかない二十四節気の1つ
ですが、降る雪が雨に変わり、氷が溶けて水になるという寒さが峠を越した
季節を現わしています。

最近は随分と日が長くなりましたね。

土曜日の夕方、5時にこの明るさです。

近くの公園ですが、子供たちがあちこちで遊んでいました。

バラバラな方向を向いて絵になりませんが、

平等?に画像を載せるとこんな具合。

これは食いしん方代表。

これからは散歩も身軽になりますね。

ルゥのまだ新しいコートは今季限りです。

ついでに、我が家の庭と呼べない様な空間に健気に息ぶく皆さん、

                 

               

金柑は鳥もついばみに来ます。

今朝はルゥがいつの間にかゲットしてぐちゅぐちゅ噛んでいましたね。

苺は冬の間も実っていました。

薬草のおうれんと茶花の侘びすけ、小さくて可憐です。

 


明暗

2009年02月21日 | 日常

20日の診察日にリオは順調な術後の抜糸がありました。

OP後のリオは従順で戸惑いましたが、まぁ1日の魔法でした。

幸い縫合痕を舐めることもなく(体型的に無理な気が~)、少し拷問的に思える
エリザベスは全く無用でした。

事もあろうに、縫合している傷口が赤くなっているのはたびたびルゥにマウントして
擦った結果でした。

ルゥの発育は目覚ましいのですが、リオ姉ちゃんには敵いませんね。

抜糸でひと暴れするのではとハラハラしましたが、すっかり先生が大好きになり
病院ではしゃぎ回っていたそうです。

めでたしめでたし。

一方のベルク、血糖値は297でした。

改善が見られずにインシュリンの単位はに、朝18単位・夕15単位に増加です。

フードのカロリーを見直しましたが、個々にずい分違うのですねぇ。

家にあるフレッシュドライフードNowのダイエット&シニアが330kcal/100g、
ロイヤルカナンの大型犬シニアは何と414kcal/100gですが、300kcal/100g
以下のフードが理想と獣医師のアドバイスでした。

これは究極のダイエットフードの値です。
かなり見直しをしなくてはいけないようです。

ふっくらしたフレンチ体型が可愛いと思う私たちですが、健康維持のためには
スレンダーさが要求されています。

ルゥは完全にメタボ組ですね。

まだまだ身軽なリオは、

クレートの上がお気に入り。

まるで猫です。

またまた課題が~。


 


ささやかな楽しみ

2009年02月19日 | 日常

甘いもの好き、美味しいもの好きなまーみ家のささやかな楽しみ。

近くのデパートの物産展です。

今回は「東北6県味と技紀行」とか。

 
3種類の餡子、胡麻が好みでした。

小さくて可愛いモナカでした。(お値段も)

マザーが特使で出向きまして、お漬物をどっさり買ってきた模様。(えぇ?)

明日はリオの抜糸とベルクの血糖値検査です。

もう1週間経過です、早~い!

今朝は散歩をサボった(人が)代りに、屋上でボール遊びを提案しましたが、
喜んでサッカー犬に興じたのはリオだけ、ルゥは退屈そうでした。

手術前に再デビューしたソフトクレートがそのままリオのベッドとして定着しています。

 ルゥはお気に入り。

チェンジしてそれぞれのベッドで寝ていることもあります。

リオは時々、ベルクが寝ているソファーに近づき、ベルクを追い出してその場所に
居座ることがあります。

ベルクは怒って吠えますが、すぐに譲って他の場所に移ります。

なのに、リオはルゥを追い出さず空いている場所へ行きます。

ルゥ>リオ>ベルクの構図が見え隠れ?

いいのよ、この低反発マットは心地いいの・・・。かな?

立派なお腹です。(ふと~っ!)

リオは8.3kgに、このまま増え続けると・・・。

 


紅ほっぺ

2009年02月17日 | 日常

いつもの日常が展開しています。

ベルクは血糖値がして、1週間後の20日の検査までにフードの調整で血糖値を
下げる努力をしています。

インシュリン注射を現状の朝15単位-夕13単位を朝17単位-夕15単位に変える
方法かフードのカロリーの見直しのいずれかでした。

もともとメタボとは無縁なまーみ家(部分メタボはあり)、リオの減量作戦の延長で
ベルクの食生活を意識するのは自然でした。

リオはまだ従来のダイエット食がメインですが、強力な病院食はごくわずかに
減らしています。

普通のアダルトフードへ切り替えて行きますが、術後の肥満傾向も考慮して
緩やかに移行です。

リオは縫合痕を舐めることもなく、退院の翌日の午後にはエリザベスを外しました。

空腹感?から解放されて穏やかになっています。

食いしん坊ぶり、食への旺盛さは変わりありませんが。

今日、大きなイチゴ紅ほっぺ(和歌山産を頂きました。

やはり好奇心旺盛のルシエルが一番乗り。

かなり遅れてリオが。

ベルクは知らん顔でした。

紅ほっぺは初物でしたぁ。

もちろん、ベルクも一緒に食べました。(少量)

今夜のリオは8.0kg、ルゥは7.6kgでした。

まだ体重はたいして増えませんが、ルゥと400gの差ですか・・・。

 

 


エリザベス・リオ

2009年02月14日 | 健康

今日のまーみ家のイベントはリオの退院とベルクの通院(血糖値検査)です。

世間ではバレンタインですが・・・。

今年は年頭から動物病院を中心に回っている様な錯覚に陥ります。

和やかに病院に着いた私たち、ベルクだけ久し振りの診察に固まっていました。

結果は血糖値300。

新しいフードが原因のようです。

良いものを選んで与えていましたが、食べ残しが多くて他のフードを2月から混ぜて
与えていました。

すると新しいフードを真っ先に食べ、だんだんそのフードの比率が高くなっていました。

大型犬は好き嫌いが多いと獣医師の指摘がありました。

迂闊でした。

フードが変わると組成やカロリーがこんなにも反映するなんて。

前のフードに戻して、工夫してみます。

インシュリンの単位を増やしたくはありません。

さてベルクでちょっと長引きましたが、元気にリオが奥のドアから駆け込んで
来ました。

感激の対面!(たった、昨日の今日ですが)

デジカメのSDカードを抜いたまま・・・、あらら。

  家の玄関で

ひとり遊びに慣れていないルシエルはリオの不在が寂しかった模様、帰ってきた
リオに付きまといます。

 手術痕

1週間後に抜糸です。

エリザベスカラーのリオは術後のダメージからすっかり回復していないのでしょうが
レディのようにお淑やかです。

今回の手術には迷いや悩みが満載で家族内でも見解が分かれました。

ダイエットに伴いリオがだんだん悪行を現わすのを悲しい想いで受け止めて
きました。

思いやりのある優しいリオがすぐに攻撃的になる一面が手術で助長されるのでは
と、獣医師やスタッフの方々に咬み付きかねないと心配しました。

が、全く逆でした。

ドッグスクールで教わった事が生かされたようです。

そして、獣医師とスタッフの皆さんを信頼したのです。

可愛いカラーではありませんが、ちょっと辛抱してもらいます。

バレンタインでこんなケーキがありました。

リオの手術が成功して、チョコレート解禁です!

リオのお祝いはベルクの血糖値がしたので少し先に、抜糸後にしましょう。

 

 

 

 

 


ついに執刀

2009年02月13日 | 健康

春一番が吹き荒れている今日、リオは避妊手術を無事に終えました。

ここに至るまで永いダイエットの試練でした。

皆が協力して今朝は7.8kgになっていました。

 もう、限界でしたね。

   朝食抜きのリオ
                               
手術自体は難しくないそうですが、麻酔のトラブルを避けるために、気管が塞がれ
ない様に肥満度を下げることが有効でした。

食いしん坊でしかも多頭の中で独りダイエットに励むことは過酷でした。

草を食み、食糞にまで手を染め、逆キレがひどくなっていました。

そして夜間から朝までに必ず排泄をするようになり、しかも後片付け跡が累々と
・・・。

犬の習性として自分の寝床は汚しません。

これを利用して2日前からクレートで寝てもらうようにしました。

術後は通常1泊して退院になりますので、ゲージで休む練習にもなります。

リオはサークル脱獄?常習犯で、ソフトクレートも破損されて片隅に追いやられて
いました。

が、ソフトクレートが快適なベッドになりリオの名誉が挽回されました。

朝抜きでも元気でホッとします。

  遊ぼう!

  ぎゃは~!

ベルクはインシュリン治療がありますので、前夜から用意しておいた朝食を別室で
こっそり。

さぁ、リオちゃんだけお出かけ。

  ・・・・・・。

遊び相手のいないルゥは

 

リオ姉ちゃんのクレートに・・・。

玄関で物音がすると・・・、

 

一方リオは病院で、

 

 

 

いつもと違い、

 
  (涙でブレています)

大人しく従順そのもので、獣医さんもびっくり。

きっと分かっていたのね。

嫌がって暴れるのではと心配していましたが、思いがけない行動でした。

付き添った家人は切なくて泣き腫らして帰ってきました。

ずっと付添うと言い張っていたマザーも連れ帰れないないので、反って可哀想と
先生に委ねました。

手術は午後からで、終わったらすぐ電話を下さるとの事でした。

私は出先で家人からのメールで手術が無事終わった事を知りました!

この日のために断ったチョコレート、退院の明日はバレンタイン
リオにおやつを我慢した皆にご馳走を作ろう


独り言:

手術予定日は9日でしたが、気にかかることがありました。

月齢カレンダーを持っていないので不確かでしたが、詳しい暦には満月や新月、
上弦、下弦という月の満ち欠けが載っています。

天文学は古来から農耕に関わって発展してきたと思います。

以前、信頼していた知人から満月の時に手術を受けるのは回避した方が良いと
アドバイスを受けました。

今回その言葉が甦り、13日に変えて頂きました。

 


 


ゆっくり

2009年02月11日 | 日常

今日の祝日は終日予定がありませんのでゆっくり過ごせました。

近くのビッグホエールまで散歩に出かけましたが、県主催のイベントがあり
賑わっていました。

 


みかん色のユニホーム姿は紀州レンジャーの選手?


あちこちで行列が、

何これ?

 

みさと天文台のスタッフのお兄さんたちがこのコスプレでウロウロ。

明けの明星、金星が見えるそうです。

ぽかぽか陽気、日陰で休憩して帰りました。

午後は番犬してもらってチョコレートを買いに近くのデパートへ。

隣接するホテルのカフェテリアで日替わりランチを。

前菜4種、かぶのスープ、グリーンサラダ、パン3種、サーモンのグリル、
デザート3種にドリンクで1400円でした。

近くのパスタの店に行きたいと思っていましたが(買い物の方向が違うので)
十分満足できました。

チョコレート売り場ではすでにSOLD OUTのものが・・・。

いつもながらすごい熱気です。

試食がいっぱいあって、チョコレートケーキ風のもの(おやつに良さそう)
を釣られて口に入れ、「あっ、チョコレート断ちしていたんだ!」。

間一髪セーフ!でした。

帰宅後、本日のメインイベントの吸着タイルマットの設置に取り掛かります。

 友情出演?のリオ

籐カーペットの破壊はルシエルが主犯、リオが共犯のチームBADで悲惨な
状況になっていますが、コルクマットも同様の憂き目です。

コルクマットが廉価で(トータルするとかなりです)掃除が簡単でしたので、補充
し続けていましたが、齧りがいがなさそうなこれに変えてみることにしました。

コルクマットと違い薄いのにクッション性があり快適です。
これで破損が止まることを願います。 

今日のリオは8kgでした。


観梅のおまけ

2009年02月10日 | お出かけ

日曜日の梅見物は準備なしのお出かけで、いつもの休日の朝を過ごしている内に
「今日行こう!」の私の提案?で可決でした。

ドッグカフェやペット可のレストランがないエリアへのお出かけは、手作りランチ持参が
普通です。

そう、ピクニックです

今回は現地で確か素朴なおにぎり等を買えた記憶を元にお茶とベルクたちにお水を
持参。(食事制限等がありますので)

桜の花見は豪華弁当が華やぎを増しますが、梅は心静かに愛でるのが良さそう
です。

沿道で買っためはり寿司は美味しかったのですが他は期待はずれでした。

リオは盛んに草を食んでいました。(腹ペコリオ)

放牧の牛?

 

美味しそうな草でしょう。

帰りに沿道の出店で野菜とお餅を買い、他の物産店へ立ち寄りマザーは梅酒を探し、
隣接したスーパーで夕飯の食材を、ぁはは・・・。

大根の葉っぱはリオ(ルゥも好奇心参加)にすっかり齧られていました。

丸だいこんはとろける柔らかさでした。キャベツはほぼワンコ用。

う~ん、重かったです。

  中にあんこが入った素朴なもの

そして、スーパーで見つけた地の魚の「いがみ」。

近隣の御坊で獲れた魚です。

まーみ家はかなりの魚好きですが、食べたことも聞いたこともない初物です。

  調理前の写真を撮り忘れ

 ころっと身が取れて適度に弾力のあるさっくりした食感、美味しくて慌てて画像に
納めました~。(ホントはきれいに煮付けていたのです

地方へ行くと美味しい食材に出会えるのが楽しい!

当地も田舎ですが、紀伊半島を南下すると魚族には堪えられませんね!

ごちそうさまでした。

 


梅見に

2009年02月08日 | お出かけ

和歌山の梅干しは有名ですが、その故郷のひとつの南部梅林が今見頃です。

8日の日曜日か11日の祝日を逃しては行けそうにありません。

迷いましたが当日の朝になってGOサインです。

10年以上前に行きましたが、当時は有料道路(今も高速道路ではありません)が
未開通でして、特急列車で出かけていました。

車で1時間あまりの行程ですが、ベルクたちのトイレ休憩が要りますのでお昼までに
着いて、軽く食べて2時頃には帰路に就く予定でした。

まあ、凄い人出でした。

昔はのんびり散策したものですが、ちょっとした観光地です。

でも丘陵地全体が梅の花、花の香りに包まれてのんびり寛いできました。

まぁ、奇遇です!

りょうさんファミリーとばったり会えましたぁ

 いち君

みなべまで出かけますので、近くにお住まいのりょうさんやランママさんに
ご挨拶をと思っていましたが、直前まで未定でしたので。

梅林までの登り坂の混雑した往来で、「まーみさん!」とりょうさんに声を
掛けられて・・・。

ルシエルとは初めましてです。

しばし話に花が咲いて、お目にかかれてうれしかったです。

花見の終わったりょうさんファミリーと名残を惜しみ、またトコトコと歩きます。

梅林までの沿道(農道)にも梅が咲いていますし、農産物の出店が賑わい上り道を
和ませてくれます。

一番近い所で花見の宴?を。

ベルクたちは美しい景色の中で休息。

 よく歩いたね。

リオはベルク姉さんを気遣って待ってくれたね。

少数派ですがワンコ隊もチラホラ。

梅は八分咲き、ひと目100万本のこの梅林。

全員で来れて満喫しました。

 元気よ、

 お子ちゃま同士ですが、

この日でルシエルは6ヶ月になりました。

リオと同じようにしっかり歩きました。

さあ、帰りましょう。


 


日々

2009年02月05日 | 日常

普通の日々の暮らしの中に、さりげなく楽しみが詰まっているものです。

このところ何処にもお出かけの無いまーみ家、季節的にも戸外で楽しめるところは
少なく、散歩で少し足を延ばす程度でした。

冬の楽しみの白銀の世界もここからは遠く、山の道具もスキーのギアも忘れられて
います、はははぁ。 

家人が屋上に洗濯物を干しに行って、ついでにリオ&ルゥも天日干し~。

ドタバタが階下に伝わってきます。

あぁ、やってるぅ!

お気に入りのエッグボール相手に走り回るリオ!

スリムになってパワーアップ!どうにもとまらない~

ダイエットで鬱憤がたまっているリオの、久々の嬉しそうな顔、顔!

やはり、ボール犬。

ぽかぽか陽気の中を爆走していました。

(動画は撮れていませんでした、激しい動きにギブアップ!

一方おっとりルシエルは

リオ姉ちゃんスゴイなぁ!

マイペースにゴロン体操! 

そして、

  



ガラス窓に不審者を見い出すルゥでした。 

リオが夢中になってボール遊びができる場所は、家の屋上でした。

(残念ながらベルクは参加できない場所です)

 

 


今年は東北東

2009年02月03日 | 記念日

鬼面札をどこに貼るかであれこれ~。

家の門口、鬼門に向かってが本来の場所ですが、かなりの大きさのお札でして雨露が
かかる場所では・・・。

まーみの仕事場用のお札は入口に向かった天井に近い高い場所に。

邪気が入ってこないように!

今年も巻きましたぁ。

一番乗り、目ざといルシエル!

ダイエット中のリオにはイケナイもの。

リオちゃん、のり巻きとシンクロしてるぅ。笑

ベルクも接近しすぎ~!

例年は鬼の代役のワンコと豆まきを楽しむのですが、食事情のためにマザーが代表
して執り行いました。

2、3粒は御目溢しがあったかもです。

リオは今朝は8kgに、夜でも8、1kgでした。

ルゥは7、1kgです。

まーみはチョコレートを止めていますが、何の変化もありません。

ココアを飲もうとして、あっ、これはカカオだぁ、イケナイ!