だんご屋の毎日(フレンチブルドッグとキャバリア成長記)

タイ生まれのフレンチブルドッグ「だんご」キャバリア「みかん」+飼い主の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軟口蓋過長と鼻腔狭窄の手術

2010-07-25 20:13:31 | 病気・病院

みなさん、おひさしぶりです。
だんごおかみです

今年に入ってから、だんごが散歩の時や興奮した時に出すゲーゲー音がひどくなり(年々悪くなってきた)、苦しそうで、散歩中も休む事が多くなってきました。
毎年予防注射時期にその事は獣医さんに相談してましたが、今年は専門の先生に診てもらって検査したほうがいいということになりました。
住んでいる市には専門の外科医がいないとのことで、かかりつけの獣医さんに紹介状をもらって、ユトレヒト大学のアニマルクリニックまで検査に行ってきました。
結果、手術が必要とのことで4日前に手術入院(一泊)してきました。


University Clinic for Companion Animals

手術前



手術後(手術翌日) 鼻の穴が大きくなったでしょ




こちらが手術前。朝早くのそれほど暑くない時間。
家を出たばかりの歩きはじめでこの状態

 

これが手術後3日目の状態。
テレビの音もきこえなかったほどうるさいいびきもかきませんよ~




手術後2日くらいはボーっとしていて、何度も吐き、食欲もありませんでしたが、3日目からはやわらかい食べ物を自分から食べられるようにもなり、徐々に回復してきています。
外への散歩でも、家の周りで用を足す程度ですが、ちゃんと鼻呼吸して、口を開ける事はありません

先生の話だと、鼻の穴は脂肪を取って大きな穴にするけれど、2,3年したらまた穴が小さくなってくることもあるとのことです。
それでも、今は大きな鼻の穴でスースーと息ができるようになり呼吸も楽そうです。


今後、通院の必要もないそうです。(鼻を縫っている糸は自然になくなるので、抜糸や術後の検査にいく必要もないそうです)
術後3週間は安静にして、他の犬との遊びや興奮させてはいけないとのことですが、この調子でいくと、この夏、これから先も今までよりもっと楽に生活できそうです
手術前と手術後3日くらいは本当に元気が無く心配でしたが、経過は良いようで手術して良かったなぁと思っています。

心配してくださったお友達、家族のみんな、ありがとうございました

 

コメント (5)

新しいお友達

2010-05-06 06:31:38 | 毎日のこと
こないだ一歳になったばかりの坊ちゃんが遊びに来ました
どうなるかと思いましたが、この坊ちゃんオオモノです。
だんごのゲーゲーという声も気にせず遊んでくれました。

小さい子と遊ぶのが初めてのだんごは興味しんしん・・・しつこくつきまとってました


みかんは最初匂いをかいだらもう興味なし。性格の違いね
コメント (4)

フランス旅行をもうちょっと

2010-02-18 22:20:47 | 旅行

だんごおかみです

今日は残りのフランス旅行をささーっと。

これはストラスブール(strasbourg)のノートルダム大聖堂の前の広場
歴史上、仏独間の抗争で翻弄されてきた街ということで、ドイツっぽい建物もたくさん




レストランで食事をしていたら、フレンチブルドッグ大好きという素敵なお姉さんがとなりに座ってちょっとおしゃべり。
偶然にもお友達が私達の滞在中のエギスアイムにワイナリーを持っているとのことで、紹介していただきました。その場で電話までしてくれました。
もちろん、その後ワイナリーへ行ってお勧めのワインを買ってきましたよ。
世界各国の三ツ星レストランへも輸出してるとか
ここのお姉さん、開けたばかりのワインを一口口に含んで「ブショネ」といって、一本捨ててました。
厳しいのね~。それだけ自分達のワインに厳しいということかな。←だんなもわたしもそんな立派な舌は持ってないから、これがそうだといったら感じなかったかもなのにそれよりもったいな~い~!と流しに捨てられたワインがずっと気になったケチな二人でした・・・。

日本語のサイトもあるので興味ある方は見てみてくださいね
http://www.leonbeyer.fr/

Gewurztraminer comtes d eguisheim2000は、だんごだんなのお勧め


フランス人はなんとなくとっつきにくい感じのイメージを持っていましたが、おととしのパリ旅行でも、今回のアルザス旅行でも、私達が出会うフランス人はみんな気さくでいい方ばかりでラッキーでした


ノートルダム大聖堂



プティットフランス(Petite France)







次の街はリボーヴィレ(Ribeauville)
コウノトリの里として知られているそうで、民家の屋根の上に大きな巣がのっていました。こじんまりしたかわいい街でした。
でも、だんご一家、残念ながらコウノトリには会えずでした。
 







これはカイゼルスベルグ(Kaysersberg)
ローマ時代からの歴史をもつ村で、中世からルネッサンス時代にかけて建てられた民家がのこるとか。
古城の廃墟まで上ると、村を一望できるとかで、私たちも挑戦!
矢印のところまでのぼります


途中、みんな疲れて一休み~
私有地と書かれた看板もあり、入っていいのかといいつつ上りました。みつかったらフランス語わからなかったっていえばいよ!っていいながら。



着いた~
この塔は、中には入れたのですが、何故かみかんだけがものすごい拒否反応
入り口に入るさえも嫌がりました・・。
私たちに見えない何か見えたのか コワッ


さて、見晴らしは~
写真ではそれほどでもありませんが、実物はよかったですよ。
のぼったかいがありました。








さて、お次はリクヴィル(Riquewihr)
この村は「ハウルの動く城」のモデルになったとかで、とっても美しく、かわいらしいところでした。
今までの街より比較的大きく、大通りの町並みにも観光客がたくさんでした。










犬の水のみ場までありました。おしゃれ~
だんごはゴクゴク飲みましたが、用心深いみかんは一口も飲みませんでした






これはナンシー(Nancy)
ロココ美術が花開いた町なんだそう。アールヌーヴォーもたくさんとか。
お菓子のマカロンの発祥地でもあるそう。

凱旋門



スタニスラス広場の鉄の門(ロココの傑作、ネプチューンの門)
広場全体が世界遺産ですって





今回のアルザス地方旅行では、いろんな町に行きましたが、そこにはそれぞれ犬用のウンチ袋がありました。それぞれ絵が違いました
観光地だからでしょうかね。
オランダのハーグでも高い税金を払っているのだから、設置してくれたらうれしいのになぁと思いました。

この袋↓↓↓絵がもろ「犬がウンチするの図」で、ハエまでたかっています






旅の間中、あっちこっちつれまわしていたので、ホテルに戻るとそれぞれこんな感じで爆睡







最後の宿泊地はルクセンブルグ
山の中のホテルで、あたり一面は自然がいっぱい。


ホテルの周りはプライベート区域なんですよ。
ホテルの人によると、一週間単位で長期滞在するお客さんばかりとか。
私たちが泊まった時は夏休みシーズンが終わった秋だったので、年配のご夫婦やグループが多かったです。
いいですよね~、こんなところでのんび~りすごすって。


寒いのに魚釣りをする人がいました。




このホテルを一番楽しんだのはみかんかもしれません。
プライベートの庭、貸切状態でした。
天気が悪かったので、どろどろになってしまいましたが楽しそうでした。


だんごはリードつきでしたが、足の負傷もありそれなりに楽しんだよう。



夜はおいしいワインと


おいしい食事
私たち、食べるのに夢中でいつも写真を撮り忘れるので、これくらいしかありませんが、前菜、メイン、デザートとどれもおいしかったですよ~。







夜は山の上のお城を見て素敵ね~
なんて思ってたら、だんごだんな、お風呂からあがったまま、お風呂の戸を開けっ放しにしたため、夜遅くに非常ベルを鳴らす失敗をしでかしました
周りのおじいさんおばあさんを起こし、「大丈夫か」とドンドン戸をたたかれ心配される始末・・・・ ごめんなさいね~
ちょっと恥ずかしい思い出もプラスされました



こうしていろんな思い出を作って無事帰って来ました。
買ってきたワイン26本(ぐらい・・もう覚えてない)。
お友達も飲むのを手伝ってくれたので、もうあと何本か残ってるだけ。
年末年始とよく飲みました~

あいかわらず中性脂肪と脂肪肝が気になるだんなですが、先週末も誕生会、今週末も新年会と飲んでばかり
「うこん」飲んで安心っていってるけど、酔っ払いをトラムに乗せてつれてかえってくるのは大変だから、自己自制よろしく頼みたいものです


コメント (4)

ずっと前のフランス旅行をちょこっと

2010-02-04 04:02:32 | 旅行

だんごです
去年の9月のフランスのアルザス地方に旅行したときのことです。
ずいぶん前の話題だけど

Eguisheim(エギスアイム)という小さい町に5泊して周辺の町を訪ね、帰りにルクセンブルグに一泊して帰ってくるという旅でした。
エギスアイムは2007年に花の町コンクールでグランプリを受賞したんだってよ。
いろんなところに花がいっぱいでとても綺麗な町でしたよ
アルザス地方では、ストラスブール、ナンシー、カイゼルスベルグ、リボーヴィレ、リクヴィルに行って来ました。
リクヴィルって町は、映画の「ハウルの動く城」のモデルになったとか


エギスハイムはこんな感じ






これは、アルザスワインの Vin Nouveau(新しいワイン?)
ちょうど時期だったので、樽から飲めたよ。
コップ一杯で1ユーロ。
だんなさんが毎日飲むから、店の前を通ると、お店の人に「一杯か?」って言われたね~←←←だんなさん飲んだし・・・。


昼間からワインセラーに行って試飲しまくり、ランチやディナーでも飲みまくり・・・。
だんなさん、中性脂肪と尿酸値大丈夫ですか・・


でもみんなで旅行は楽しいね←(みかん)この元気も最初だけでしたね・・・。



夜の街はこんな感じ











町の周りは一面のブドウ畑









散歩も楽しいね~


なんてのは最初のうちだけ・・。
都会っ子のあたしは、砂利道がこたえるのだ。
一日で足を引きずるようになってしまったよ


では今日はこのくらいで
またね~

コメント (2)

納税の季節

2010-01-18 06:09:56 | 毎日のこと

だんごです
毎年一月はじめに我が家に届く市からの通知
それは犬税の請求です

今年はいくらかな~
やっぱ高いよな~



でも今年は値上がり無しでした
税金のかけ方が面白いなぁと思うのは、一頭だけだと111.96ユーロだけど、2頭目の犬は175,44ユーロと頭数が増すごとに一頭あたりの税金が増加すること~ 




ということは・・・・



で・・・・



年の初めからだんご家のお財布がさみしくなるね~

お財布がさみしくなると言えばこんなことが。
先週おかみさんが「億万長者になるかも」と宝くじを買ってきたら10ユーロあたったんだって。
おかみさん、「当たった~」なんて言ってるけど・・・・宝くじは15ユーロ・・あの・・5ユーロ損してるよね・・・

でもどこまでも前向き妄想好きなおかみさん、またいつか買ってみようだって
あ~、いつかだんご家が億万長者になれますように って、あたしもついつい妄想してしまった

コメント (4)

あけましておめでとう

2010-01-02 06:24:59 | 毎日のこと
新年明けましておめでとうございます
  今年もよろしくお願いします



(だんご)寝正月だべさ
(みかん)とりあえずあたしの上から退いてくださいです




2010年が皆さんにとって良い年でありますように


コメント (9)

大雪

2009-12-21 02:22:10 | 毎日のこと

だんごです
みなさん元気していますか?
最近ずいぶんと寒くってますが風邪ひいてませんか?


デン・ハーグも最近寒くて雪が降ったりしてたんですよ。
そいで、今日はまた冷えるなーって思っていたら、



なんと起きたらきれーな雪景色







タイ生まれのあたし達にとってこんな雪景色はめずらしいべさ。
どんどん降ってどんどん積もってくね~。


道端の車も真っ白けだね、スゲー




こんな雪は、めったに無い(多分)って事をだんなさんとおかみさんが
言い始めたのでサンポへGO



外の気温にもなれたところで、しゅっぱーつ

(だんご)エイホ、エイホ



(みかん)ルンルン♪




(だんご)なんだか見た目より寒くないべさ。




寒さや雪にもなれたね~なんて言いながらいつもの散歩コースへ。
そしたらあたしの散歩コースが真っしろー
さすがのあたしも一瞬ぼーぜん・・・。
(だんご)これっていつものあそこだよね



芝生もまったく見えないね。




(だんご)みかんなんて埋もれながらサンポしてるよ
      でも何か楽しそうだし。
(みかん)よいしょ、よいしょ、よいしょ




(だんご)って言うか、おいおいみかん、そっち池だよ、水だよ
(みかん)え、そうなのですか



まったく、いつもの散歩コースも覚えてないんだから
こうなりゃあたしも楽しむべさ。





たっぷりさんぽして雪の中であそんで大満足の顔
楽しかったー、また雪遊びしたいべさ。




寒い外あそんだあとは、あったかポカポカのヒーターの前でゆっくりお昼ねです






そんなこんなの、だんご屋の週末でした。


それではみなさん、メリークリスマス & ハッピーニューイヤー

良いお年を
だんご屋一同





コメント (5)

再戦

2009-12-05 06:09:29 | 毎日のこと

だんごです
だんなさんがワールドカップがどうのと騒いでたです
テレビ観ながら盛り上がってると思ったらどうもサッカーの話らしい。
何でも4年に1回の大会が来年6月にあるんだって
しかも、オランダと対戦するみたいだから盛り上がるね~。
だんなさんも、今から「がんばれ日本」って気合入れてるよ
でもさ~だんなさん、ついこないだボロ負け(こちら)して悔しい思いしてなかったっけ


コメント (2)

シンタの宴

2009-11-23 02:28:54 | 毎日のこと


だんごです
ひさしぶりの更新ですが、みなさん元気でしたか?
だんご屋はと言うと、いつも通り元気に毎日ドタバタです
と言う事で?ここ最近のニュースをアップしますね~


ある日、朝からだんなさんとおかみさんが何やらごそごそ忙しそうだね~
と思ってたら・・・






久しぶりにこ~んな懐かしいものが登場 ジャジャジャジャーン
しかもいくつかが組み合わさった特大サイズ





何だか知らんけど、まーいいか。
あ、それよりも今日はシンタクロースさんがスペインから来る日
でも今年は、だんなさんが写真をあまり撮らなかったのでこれだけ・・・。





いつもシンタさんを助けてくれるズワルトピットさん達。
煙突に入るからススでお顔も手も真っ黒けです。
今年もシンタさんをよろしく頼むよ








それはそうと、だんなさんとおかみさんがそわそわしてたのは、
こないだフランス旅行で買い込んだワインを楽しく飲もう(飲みまくろう)
って知人を誘ってたんだってさー。
で、あたしとみかんは久々のサークルの中となったわけですわ。


料理は持ち寄り制にしたので、だんなさんもおかみさんも楽々ですな
みなさんで持ち寄った料理がこんな感じ。

色々あっておいしそ~~~~



食事風景はこんなかんじ。




あれだけあった食べ物も飲み物もサササーっとどっかに消えちゃってたよ
すっかりテーブルの上がキレイだね。
ワインは8本のんだよ~!





この日一番の酒飲みの図だよ





よっぱらって母親に絡むの図
(酒もってこいら~

な~んてね


あたしとみかんはジーっと宴を観察してたのだ。




フランス旅行についてはまた今度~って今年中だといいけど・・・






コメント (7)

ひさしぶりに病院へ

2009-10-29 08:21:14 | 病気・病院

みかんです
ごぶさたしてましたね。
だんご家はフランスのアルザス地方へ旅行したり、楽しい事もたくさんありましたですよ
だんなおかみさんは、一週間おいしいもの食べまくり、それぞれ3キロづつ増えてかえってきたです
その様子はまた今度ということで~

 


それより・・・・・

今日のだんごたん

      
目がはれて開かないですよ・・・
たんこぶみたいになってます・・・
痛そうです・・・
おかみさんが英語学校へ行っている間に、こうなっちゃったのだ。
以前も一度、顔をかいていて目を傷つけたことがあったので、大慌てで病院へつれていかれちゃったよ~


目の傷は無くホッとしたけれど、まぶたの腫れがひどくて、注射を打たれたそうですよ。
それにまたお薬ですね~。

      


じゃ、いっしょにあたしも寝ますか
      
(だんご)みかんおしりどけてよ~

コメント (7)

2009-09-20 20:48:11 | 寝姿

みかんです

めっきり冷え込んできたオランダはもう秋です。
最近は木の葉もちりはじめてますよ~
スポーツの秋食欲の秋読書の秋とそれぞれですがみなさんはどうなんでしょ~ね~?
だんご屋はの秋。かな



お、だんごたんがめずらしくひなたぼっこしながら物思いにふけってますね
めずらしい事もあるめんだね~。
うつむき加減で何やらロマンチックな事でも考えてるのですか?これこそ秋です

          




と、思ったら日向ぼっこしながら寝てやがった
どんどん大きく育っている目の下のホクロが瞳に見えただけか~。


          



それにしてもきもちよさそうですね~クチビルが床にベターって。
もう夏も終わったんだから風邪ひいてもしらないよ~




あ、起きた。

          





(だんご)「むにゃむにゃ・・・、今誰か見てたべか、なんか言った?むー・・・
(みかん)「ありゃりゃ、だんごたん起こしちゃた?ごめんね~

          










(だんご)「ぐ~
(みかん)「え~~~~、ってムシかよ

          

 

 

 



だんごたんと一緒にいると、ま~こんな感じで1日が過ぎていきますです。
いびきと寝言がうるさいんだけど・・・これからの時期はくっついていないと寒くて

          





そろそろあたしも眠くなってきたですよ。
それじゃあみなさん、おやすみなさ~い

          



(だんご)「ぶーーーー、ぶぶぶぶぶ。」「ガーーー。」
          










コメント (7)

サッカー観戦

2009-09-08 03:46:41 | 毎日のこと

だんごだんなです。
行ってきました!!!
サッカー日本代表オランダ代表。
友人夫婦と4人でに乗ってワイワイしながらちょっとした小旅行ですな。


我々の応援席は見渡す限りのオレンジ一色。




日本応援団の隣だったのに間には強化ガラスの厚い壁が・・・。


これで日本が勝って、応援団が大合唱でもした日にゃあ逃げ場無いな
なんて心配しながら試合開始

がんばれニッポン







後半戦最大のチャンス!
日本が絶好の位置で得たフリーキック!
日本応援団の興奮は絶頂 だったと思う。




フリーキックのチャンスは惜しくもキーパーに阻まれたものの攻め込む日本代表。




結果は・・・・・・。
















残念ながら3失点でで負けました。
やっぱり世界トップクラスのサッカーは強かった
後半はオランダにいいように試合を進められてたな






ちなみに、点が入るたびにいちいち騒いでた前席のアニキ2人組。
しかもスゲー笑顔で振り向きやがる






最後に出番の無かっただんごみかんの2ショット。
さみしく持ち帰ったのオレンジ棒をカジル2匹。
日本代表の代わりにオランダに雪辱してるのか?それとも留守番のストレス発散?









コメント (9)

日本代表オランダ戦&お風呂

2009-08-03 23:20:08 | 毎日のこと

  じゃーん
       
サッカー日本代表が9月5日にオランダ代表と国際親善試合をするんですが、そのチケットで~す
何ヶ月も前から行きたがってただんごだんなですが、チケット入手方法に関しては人に頼んだとそればかり・・・
そんなことでは手に入らないとだんごおかみが調べてようやく手に入りましたよ~
日本の応援団も日本からツアーで来るようですね~
オランダ人がだんなさまのお友達も一緒にいくんですが、日本人3オランダ人1ということで、だんなさまには我慢していただいて(というか、有無を言わさず・・・)日本側の応援席に・・・・ごめんね~
わいわい日帰り旅行みたいで楽しそうです

        


話題は変わって・・・・
アレルギーが出たりおさまったりの繰り返しでちょっと元気ないだんごです
お風呂に入ってきれいにしようと、だんなさんがにんにく風呂の準備をして呼びますが・・・・・
          


だんなさんの声も聞こえない振りです
いつもも一目散で走ってくるのにね~。
          


結構頑固です
                



結局強制的に抱っこで連れて行かれました
                

入ってしまえば気持ちよくて、その後には大好きなドライヤータイムが待ってるのにね

めずらしく連続更新でしたが、今度は本当に放置してしまいそうなだんごおかみでした

コメント (9)

夏はもう終わりかなぁ?

2009-07-29 21:47:54 | 毎日のこと

だんごおかみです
今年はじめからずーっとサボっていたブログ更新です
みかねただんなさん、いままで更新ありがとう~
(またこれからもよろしく~


あまりにも私の更新がなく、元気なのかと心配してくださっている日本の皆様へ、ちょっとだけ私の日常を
オランダの夏も一時期は我慢が出来なくなるほど(タイやブラジルほどじゃないけどすっかりオランダ仕様の体に・・・)でしたが、最近は涼しくなってきました。もう夏が終わっちゃうのかな~
そんな夏、私はというと、お友達の出産祝いで持ち寄りパーティーにでかけたり、ご近所さんのお友達にご飯に呼ばれたり、呼ばれたり・・・(呼ばれてばかり・・・)、楽しく元気にすごしてました
昨日も遠くから新しいお友達と、近所のお友達が遊びに来てくれ、ランチから夜ごはんまでノンストップでおしゃべりして楽しかったです。


これは持ち寄りパーティーの時の料理の数々
おいしかった~
毎日我が家で持ち寄りパーティーしたいくらいです(我が家場所&飲み物提供のみ・・・なーんちゃって
             


さてさて、わんこーずですが、
みかんは一年たってようやく冷え冷えボートとは気持ちいいということを学び
           


夜中に人のかばんを開けることを覚え、人が大事にしているものをガジガジかじりまくったり・・・(だんごに似てるからか
NAちゃんごめんね~
ソファーに置いてあっただんごだんな、おかみの洋服を破ったり、ご乱心
今までいたずらなんて、食卓のいすをかじるくらいだったのに、どんどんひどくなってきていて大変 キッチンの戸棚の扉もあけました。妖怪みたいです
それもいたずらは必ず夜中だけ・・・
今は、寝る時みかんの届く範囲に物はおきません。
           

そして、自分で夜中悪いことをした日の朝は、だんごだんなが居間(2階)に下りてきてドアを開けたとたん、ほふく前進でするりと横を抜けて、1階の玄関へ家出・・・
ドアが閉まっていて、逃げ場が無いときは、テーブルの下へ避難。
何にもしていないときは、余裕でぐーぐー
ということは、悪いことをしたというのは理解してるんですよね

           



そしてあいかわらずの食欲
みかんに夏ばてなしです食欲の春夏秋冬です
               




だんごはというと、どんなに暑かろうと、ひえ冷えボードを避け、進入禁止の台所のタイル部分に頭をのせてクールダウン
            


しばらくすると、お腹丸出しで、オカルト顔でご就寝
                  


このようにだんご一家元気に過ごしておりますよ~
現在、夏休みにフランス旅行を計画中
おかみの次回更新はその時かな~
しかし、だんなさん、健康診断でお医者さんからアルコールと脂肪とプリン体の摂取制限うけたのに、美食とワインを求めての旅は、どうかね~





P.S.ムック君から小包届きました
遅くなりましたがYumiさんありがとうございました~
            

コメント (10)

釣果

2009-06-29 05:16:58 | 毎日のこと
だんごです

だんなさんが変な棒を買ってきた
ひょっとして、悪いことしたらこれで愛のムチが
と思ったけどちょっと違うらしい、ふぅ~びびったよ

寝る前に棒をいじくりまわして何やらニヤニヤしてただんなさんだけど、
今朝はすげー早起きしてどこかに行っちゃった。
帰ってきたら魚をいっしょだったよ。
どうやら昨日の棒で魚を釣ってきたらしい。



            
           
下の魚がすっごく魚臭くて大変だよ~、何で釣ってくんのかね
釣り場は、だんなさんの自転車エクササイズの場所でもあるスケベニンゲンハーバー。
天気はあいにくの曇り空、しかも堤防の上にたった一人で糸たらしてたんだって。さみし~。
いくらなんでも早く行きすぎなんだってだんなさん
しかも一人で楽しいのかね?


            


鯖一匹と臭い魚一匹じゃあ晩飯のおかずにしても少ないな~。
ま~初回だからよしとしよう次はもっとたくさん釣ってきてよ





何て言ってるとだんなさんの知り合いから電話が。
ナントその人達も魚釣りに行ってたんだってしかも船で。
そんで、釣れすぎて困ってるから(かっこいい~)少しもらってくれだって。
そのおすそ分けがこれ



            


すごいね~、鯖にタラにおいしそうでしょ
だんなさんの知り合いにもおすそ分けして、塩焼きや鍋にしておいしくいただいたとさ。




ちなみに、だんなさんの自信作『しめ鯖』
ネットでつくり方勉強してつくってたけど、大丈夫???
だんなさんもおかみさんも明日おなかこわさなければいいね


            







コメント (5)