リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

ホッと!

2012年04月24日 | 健康

昨日も早朝のエルマルの通院がありました。

早朝なのは私の仕事の都合なのです。

実は先週の金曜日に、2回目の麻酔しての切開(穴あけ)処置でした。

4月2日に腫れものの切除手術をして、術後に傷口を舐めたことが原因で
筋膜を縫っていた糸が外れて内出血を起こしてしまいました。

このために癒えない傷に血が溜まる悪循環が・・・。

血が溜まるとピンポン玉くらいに腫れました。

自然に吸収できなくて、血を出す穴を作り、MAXに溜まらないようにせっせと
押し出すケアーが、家で病院で続きました。

その間に病理組織検査の結果が知らされました。

「皮下脂肪織炎」

皮下脂肪の炎症です。

が、感染性は否定され、免疫系の可能性があると主治医談。

ええっ

エルマルが免疫疾患

さっそくステロイド剤の服用が始まり(抗生剤も併用)、私たちはパニックに。

でも、セカンドオピニオン的に病理診断書を他で見て頂いたら、軽症なので
ステロイド剤で治療をする必要性がないという意見でした。

失意の淵から

でも、あまりの違いに・・・唖然。

地方ではドクターショッピングをしようにも選べるカードがないのです。

2度の切開後は内出血が鎮静して、パックリ開いた切開痕が痛々しく、
そこまですべきだったのかと思ってしまいます。

 

        デカ弟、何でまーみと で出かけてたんだ~

 

        よ、あたしも一緒に1回行ったわ~。   ふぅ~ん。

  

           消毒はいやだ~。

 

           のお出かけは楽しかったよ~

 

皆さん、ご心配をお掛けしました。

エルマルは熱も出さず、内出血のケアはちょっと大変でしたが、今日から通常に
散歩です。

切開口が閉じたら、ランもシャンプーも です。

ペット保険の必要性を今回切実に感じ、でもどれが良いか迷いまして、加入されて
いるお友達を頼りました。

じっくり考えます。

ありがとうございました。

今日は初夏のような陽気でした。

もうすぐGWですね。

 

 

  

                              参加しています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀吉おかん)
2012-04-25 10:59:19
ホッと! 一息つきましたね
穴を開けられたりすると
「えっ(;゜Д゜)!そこまで」と、思えますね
お大事にしてください。
返信する
ご無沙汰しています (あんころりん)
2012-04-25 12:35:20
エルマル君の手術~状況をブログで見させて頂いていましたが、コメントを入れられずごめんなさい。
とりあえず、ホッと一息つかれたようで安心しました。

田舎は病院の選択肢がホント少なくて困りますね。
W市でそうなのですからウチの方なんてややこしい病状の時、どうしようもありませんわ。

エルマルくん、早く傷口が閉じてお出かけ出来るようになるといいですね。
またランでご一緒させて下さいね。
お大事に。
返信する
Unknown (AKKO)
2012-04-25 12:43:55
エルマル君、まーみさん今回は大変でしたね。
最初の診断は、間違いではないのでしょうか?
病名もあまり聞き慣れないですが、傷口が開いてしまった事とは関係ないのですね。
それにしても、痛い思いして、辛かったねエルマル君。
治療法も病院によって違うのでは、戸惑いますよね。
こういう時に信頼出来る病院でないと、本当に困ります。

とにかく傷口が早く良くなって、元気に走り回れるようになってね。
返信する
Unknown (流依ハハ)
2012-04-27 02:42:25
ご心配でしたねぇ。
良い方向に向いて、良かったぁです。
エルマル君、もうちょっと頑張ってね!
また、晴と遊んでね。

保険は何かの機会がないと、考えないです。
うちもそうでした。
怪我や病気のないように、お守りになってくれるのがベストなんですが…

返信する
亀吉おかんさん (まーみ)
2012-04-27 16:04:46
ありがとうございます。
ホッとしたら疲れがドドっ~と。
家族の病気は堪えます。

もうひと踏ん張り~
返信する
あんころりんさん (まーみ)
2012-04-27 16:14:48
ありがとうございます。
こちらもご無沙汰で・・・。

前々から病院の選択肢の無さに不安を感じていました。
今回、簡単なできものの除去のつもりが・・・。
病院探しを始めます。

GWに水遊びを考えていましたが、先になりそう。
またお付き合いくださいね
返信する
AKKOさん (まーみ)
2012-04-27 16:34:35
ありがとうございます。
ちょっと、かなり遠いのですが、他の病院で診察を受けてはっきりさせます。

医療も決して平等に受けられるものではありませんが、今回のことはショックでした。

エルマルの傷口はスローな回復ですが、元気に飛び跳ねて困らせてくれています。
返信する
流依ハハさん (まーみ)
2012-04-27 16:44:47
ありがとうございます。
1番若くて元気な子に起こった災難に気が動転しました。

いろんな「お守り」が必要ですね。

晴君は今でもエルマルと遊んでくれるかな~
返信する
良かったですね。 (Pudgy & Ooloo Bonzo)
2012-05-05 10:36:57
エルマルくん 大したことでないようでよかったですね。
おっしゃる通り、獣医選びは難しいですね。人間もそうですけどねセカンドオピニオンはやはリ必要ですね。うちも東京の真ん中に住んでいて、これだけ獣医もたくさんあるのに、なかなかいい病院をみつけられません。可哀想なのは患者ですからね~。頑張って下さい!
返信する
Pudgy & Ooloo Bonzoさん (まーみ)
2012-05-07 12:53:07
ありがとうございます。
もうすっかり元気で、ヤンチャ坊主と格闘の日々です。

地方の、中でも当地は獣医療のレベルがかなり低くて、酷い話をいっぱい耳にします。
高度な先進医療は別として、普段の1次病院で的確でスピーディな診断及び治療ができないことに、憤りを感じます。

検討外れかも知れませんが、獣医師会は何をしてるの!と怒鳴りたくなります。

大切なパートナー達を守るために、探します。
返信する

コメントを投稿