見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

新西海橋~!


 2006年に開通したこの橋は、『新西海橋』といいます。遅ればせながら見学してきましたよ。
 できて50年を経過した西海橋が老朽化したために近接してできた新しいアーチ橋で、 西海パールライン(有料道路)の橋として使用されています。


 形式は鋼中路ブレースドリブアーチ橋といい、橋長が300.00mで最大支間240.0mの橋です。
 アーチの中間を道路が通る形状で、中路橋というようです。両岸の西海橋公園を結ぶために 桁下には歩道を設けています。
正確な新西海橋は上記の写真の右にも伸びており、入江部と言っているようです。その入江部は橋長 320m あるようですので、 新西海橋の合計の橋長は 300m+320m=620m と言うことになります。ちなみにアーチ部の橋は主橋部と言っているようです。


 歩道部(無料)を歩いてみました。隣の西海橋が綺麗に見えると同時に眼下の渦潮も見えます。けっこう長いようにみえますが歩くとすぐです。中央に休憩する(展望室)場所が設けてあります。この歩道は夜間の利用はできませんのでご注意を~。(新西海橋歩道橋通行可能時間帯は3月~10月:7時~20時、11月~2月:8時~17時)


 展望室の床に覗き窓が4箇所あります。そこからは眼下の渦潮や通る船を覗いて 見ることができます。けっこう高いので高所恐怖症の方、下を見ないように!海面まで32メートルあるそうですよ。ちなみに旧西海橋の海面からの高さは43メートルで、全長316メートルのアーチ式鉄橋だそう。


 渦潮が見学できますし、近くには真珠湾攻撃の指令を発信した針尾送信所無線塔もよくみえます。紅葉もきれいでした。
 また、映画「釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった♪♪」にてこの橋がロケ地に使われました。
 詳しくは・・・『新西海橋』

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
よかですよ~
りかっぺさん
急に冷え込んできましたね~。この前まで扇風機使ってたんだけどな~。
ドライブよかです。ツーリングもよかです。
りかっぺ
きれー
いい眺めですね~
歩道もいいけど、高いとこ好きなくせにスケスケは苦手な私
ここ2,3日急に冷え込んでるので紅葉が進みそうですねぇ。。。
又ドライブ行きたくなりました~
ma-mac
おひさしぶり~、たけきよさん。
最近、なかなか会えませんなあ~。
釣りよかね~、どっかいこうかな。
たけきよ。
ここたまに通りますが・・・
歩けるとは知らんかったー。

しかも、下が見える歩道とは・・・ムリですばい

また釣りに行こーねっ。
ma-mac
そうですたい!
おちぶーさん。
おはようございます~。
バイオパーク!良かですな~。
橋の下の歩道も時間つぶしにはなりますからどうぞ。
魚々市場(とといちば)や西海橋公園に駐車して歩いて行けますから~。
おちぶー
そういえば、先月のバイオパークの帰りに通りました。
時間がなかったのでスルーでしたが、橋の下を歩けるんですね。今度行ってみよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事