見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

いざ北海道へ! 札幌編(1日目・その2)


 北海道の旅、初日の夜。札幌市内観光の巻。
 まずは地下鉄で大通り公園の近く、大通駅まで戻って外に出て見ると・・・テレビ塔発見!
『さっぽろテレビ塔』がど~んと立っています。そこのシンボルキャラクターである、『テレビ父さん』。いわゆる、ユルキャラですたい!いきなりのお気に入りに満足。この脱力感、たまりません。


 テレビ塔を眺めながら、大通り公園のベンチで屋台で買ったトウキビを食べました。これも美味しかったです。甘くて。


 夜になるとライトアップされるようです。きれいでした~。時間があんまりなくて登りませんでしたけど。


 テレビ塔から歩いて10~15分程のところにあるこの時計台の正式名称は「旧札幌農学校演武場というそうです。時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されました。札幌農学校は、北海道大学の前身で近代技術を導入し北海道開拓の指導者を養成する目的で開校しました。時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され「演武場」と呼ばれました。観光客多しでした。


 時計台にもユルキャラがありました。その名は『時計大臣』。『時計大臣』は北海道観光事業株式会社が販売している時計台のキャラクター。ちなみに「テレビ父さん」は北海道観光事業株式会社が販売している非公式キャラクターです。



 この日の夜は『大漁居酒屋てっちゃん』。名前に惹かれたのもありますが、新鮮魚介類の船盛りが気になってご来店~。


 狭いエレベータで上がると・・・・、店内は懐かしい玩具でいっぱいに埋め尽くされている。どこかでみた部屋のような...落ち着いたのはナゼ


 少し狭い店内に並べてあるおもちゃに圧倒されながらビールを飲んでいると・・・登場します、『大漁船盛り』の登場~。必ず人数分頼むシステムになっているこの船盛り。他のメニューも注文したかったんですが、無理でした。でも、北海道の新鮮魚介類に満腹でしたばい
詳しくはコチラ・・・『大漁居酒屋てっちゃん』
 船盛りで札幌の夜は更けて行く・・・。次は北海道の旅、2日目に突入~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事