鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

今年のコクーン歌舞伎

2007年02月02日 23時05分50秒 | 歌舞伎・落語・古典芸能
今年もぼちぼちこんな情報が流れる季節になってまいりました(-_☆ 今年のコクーン歌舞伎の演目発表!

速報!コクーン歌舞伎演目決定「三人吉三」(松竹「歌舞伎美人」HP)

ををっ、あの名作を再演ですか!コクーン歌舞伎の中心役者、勘三郎・橋之助・福助のニンがぴったり合った配役で、前回公演では鮮烈な印象が残ったもんです。またこの退廃的・耽美的な黙阿弥のテキストが、エッジが効いた串田和美の演出にぴったりハマるんですよね。今年はどんな趣向で魅せてくれるのか?今から楽しみ!(-_☆きらーん
そうそう、これを再読しておかねば。
小林恭二「悪への招待状」(集英社新書)

歌舞伎マニアとしても有名な作家・小林恭二氏が、「三人吉三」一本に的を絞って歌舞伎の魅力、江戸の魅力、悪の魅力を語り尽くす好著。これを事前に読んでおくと読まないとでは、「三人吉三」の面白みが違いますよ~。お勧め!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の残飯整理 | トップ | 続・春までの要チェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎・落語・古典芸能」カテゴリの最新記事