鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

クリロー植え替え

2021年09月13日 21時24分02秒 | 園芸
我が家で自家交配して種から育てているクリスマスローズの株(自称セミダブル)。我が家で一番の大株になりました。
大株になり過ぎて、テラコッタ鉢の中でぱっつんぱっつんになっていたので、昨日ホームセンターで10号サイズのプラ鉢と土壌再生剤を買い求め、鉢増しを挙行いたしました!

株を鉢から抜くのに1時間ヽ( ´ー`)ノ

もぅね、意識が遠のくレベルで汗かきましたヽ( ´ー`)ノ今朝体重を測ったら、1kg痩せてましたヽ( ´ー`)ノ
この時期ならまだ新しい根っこが出てくる時間的余裕があるので、がっちがちに伸びきった根鉢をスコップでがしがし切り崩し、師匠に鉢を引っ張ってもらいながら何とかかんとか株を外に出しました。一人だったら、絶対無理だったわ(^_^; ありがとう師匠。
取り出した株の古い根をばっさばっさと取り除き、溜めていた古い土に土壌再生剤を混ぜて新しいプラ鉢に入れて、株を据えて周りに土を入れて、でも思ったよりも土が足りなくて古い土を奥から出してきてまた土壌再生剤を入れて・・・と繰り返しているうちに、さらに30分ヽ( ´ー`)ノ
仕上がり直後の様子が、冒頭の写真です。その後、たっぷりと換水して、今日の状況はこれよりも葉っぱが立ち上がってピンとしてきたので、まずは植え替え最初の関門である水揚げは成功した模様。
でも、新芽が出るまでまだまだ気が抜けないので、あと1週間ほど慎重に様子を見ます!

その後のクリスマスローズ - 鴨が行く ver.BLOG

今日はほどほどのお天気、風もほどほど。久しぶりにベランダで土物のお手入れしましたヽ(´ー`)ノ昨年春の自家採種からスタートした我が家の実生ク...

その後のクリスマスローズ - 鴨が行く ver.BLOG

 


なんと、種を撒いたのは2005年でした!16年ものヽ(^o^)ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋といえば | トップ | 最近読んだSF 2021/9/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事