よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

『奈良検定』の結果が届いた!

2007年03月03日 15時25分25秒 | 奈良検定 ・ 奈良情報
…というわけで、ついに届きました、
奈良検定事務センターからの封筒が!
千葉県は奈良から遠いせいか?、到着がちょっと遅かったっぽい。
ドキドキしながら開封。。。



『合格』
キタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!


いや~、なんとか合格できました。スゲーうれしい!
…まあ、自己採点で結果は大体わかってたのですが(;´Д`)
中身を見るときはやっぱり緊張しましたw
奈良への思いが実を結びましたよ!




クレジットカードタイプの認定証も同封されてました。これまたなかなかいい感じです!

>
カードタイプの認定証。ペンの下のところに認定番号と名前が刻印されてます(´⊇`)

あ、ちなみに上の認定証、「2級」って書いてますが、1級を受けなかったのではなくてw、
今回の試験は、開催第一回めということでそもそも2級のみだったのです。
1級受験は2級合格者のみ可能で、実施は次回以降、ということになるのですが…
…もちろん挑戦しようと思ってます(´⊇`)

そして奈良の魅力を広めていくよ!



 ・ ・ ・


 今回の試験、合格通知書に書いてあった情報によると、
「 受験者数は 3,544人、うち合格者は 1,397人(合格率39.4%)」
だったそうです。
第1回、ということもあるのかもしれませんが、
この受験者数!3千人超ってスゲーな!
奈良人気の高さが伺えますよね。
たしかに受験当日も、会場は(私は奈良女子大だったのですが)ものすごい人でした。
#実は受験前、受験者数って数百人レベルなんじゃないかな~と思っていたのですが
#全くもって大変失礼な考えだった(;´Д`)

あとはできれば、受験者総数もそうですが、
「どの地域の人がどのくらい受験/合格してるのか」の情報も知りたいよね~…
(私と同じ千葉県民でどのくらいいるのかが気になるw)



 ちなみに、ちょっと調べてみたら、
いわゆる「ご当地検定」について、これまでの主な検定の受験者などが載っているところ
ありました(『ご当地通』[地域検定振興協議会]内のトピックス)。

あまりほかと比べるのも良くないかもしれませんが、
奈良検定は、他の地域のと比べても
ダントツの受験者数です!
#さすがに京都検定だけにはかなわないみたいですが…(;´Д`)

それにしても、国内にはいろんなご当地検定があるのね…



今回の奈良検定受験の顛末は、せっかくなので
またなんかの形でまとめようかな~とか思ってます。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。