よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

真綾さんイベント@東京グローブ座、行ってきた…

2008年06月23日 01時27分06秒 | 坂本真綾さん
というわけで、行ってきました。
真綾さんのラジオ番組「地図と手紙と恋のうた」のイベント。
いや~、よかった…
そんなわけで、簡単にレポートを…


今回のイベント、
「TBSラジオ 坂本真綾 地図と手紙と恋のうた presentsWORDS and MUSIC」は、
タイトルどおり、TBSラジオ主催のイベント。
ラジオの公開録音も含みつつの、歌とトークのイベントでした。
ちなみに番組「地図と手紙と恋のうた」は、ラジオだけでなく、Podcastでも聴けて、
私も電波がとどかない場所なので、いつもPodcastで聴いてますヽ( ´ー`)ノ 

会場は、東京グローブ座。大久保駅から歩いて数分。


東京グローブ座のエントランス。小さめです。

この会場は、シェイクスピア作品のための劇場だそうで、
円形の少し小さめのホールは舞台と客席の一体感があっていい感じです。

真綾さんは、客席とのあまりの近さに、
前列のヒトに「なんか気まずいよね~(笑)」なんていっていましたが、
ほんと、真綾さんの存在を近くに感じられる、いいイベントでした。


当日のイベントの構成はこんな感じ。自分の備忘録もかねてメモっときます。
(たぶん、間違ってないとは思うけど…記憶違いがあったらすんません…)
ちなみに、歌は、軽い感じかと思ってたら、バンドがついてて、
トークイベントに合わせた歌というレベルじゃなく、ちゃんとしたライブでした。よかった!

■前半歌パート
1.セツナ
  (ラジオの「地図と手紙と恋のうた」のテーマソングなので
   最初に持ってきたとのことでした。すいません、私、Podcastで聴いていた派なので
   Podcastだと著作権の関係か歌の部分が流れないので、知らなかった…)
2.Active Heart
  (番組に合わせて、ちょっとした旅、みたいなイメージで選曲してみました、とのこと)
3.僕達が恋をする理由
  (これまた、ラジオ番組のテーマのイメージに合うと思って選んだ、とのことでした。
4.さいごの果実

・真綾さんいっぺん退場
・ビデオ上映(真綾さんが、自分の町である東京を見直すために
 写真を撮りに行ってきました、というものでした。東京タワー近辺に行って、
 ポラロイド撮影してました。
 あと、先日真綾さんが行ったというエジプトと、トランジットでのオランダの映像が
 流れてました。

■ラジオ番組風のトーク
 いつもどおり、リスナーからのお便りをいくつか紹介する形でのトーク。
 ただ今回は、イベントならでは!で、お便りとともに送られてきた写真の
 スライドを見ながらのトークでした。
 真綾さんのツッコミが面白かった(´-`)
 そして、いつもラジオで聞いているトークの感じを、生で聞けて超楽しかった…


■後半歌パート
5.No Fear/あいすること
 (真綾さんのピアノ弾き語り!ちなみに先日のファンクラブイベントでも
  演奏してくれたものです。まだピアノ初めて1年たってないそうですが、
  ホントすごい上手い!でもそれだけでなくて、気持ち(気迫?)がこもっててすごい!
  やっぱり何かを表現するヒトっていうのは違うんだな~と思う…)

ここから、またバンドメンバー登場。

6.ことみち
7.約束はいらない
  (デビュー曲で、10年も前になるけど、
   今歌うとまた新しい気持ちで歌えるって言ってました。)
8.プラチナ
9.マメシバ
  (まさかここでこの曲が聴けるとは!というかんじで、
   イントロのギターが流れ始めたところから客席も一気に盛り上がってました!)

ここで、真綾さんのトーク。
このラジオ番組でもテーマにしているけど、
言葉の大切さ、というものを感じているし、大事にしていきたい、と言っていました。

10.ユニバース



ということで、トークも楽しかったし、思ったより歌も盛りだくさんで
すごいよかった!
そして、「約束はいらない」「プラチナ」もそうなんですけど、
あの「マメシバ」がライブで聴けたのが、もうほんと最高だった…(;´д⊂)
今聴いても、ホントいい曲です…


ということで、これからも真綾さんを応援していこうと
気持ちを新たにしてきました。。


 ・ ・ ・


ところで、今回のイベント、会場のお客さんは、やっぱり真綾さんのファンらしき若者たちが
大勢だったのですが、その中に混じって、
ご年配の男性や女性といった、年齢高めのかたもいらっしゃって、
おそらくその方々は、日ごろからポップを聴くような方々でも、
ましてやアニメを見るわけでもないでしょうし、思うにきっと、
今回のイベントのモトでもある、ラジオ番組のほうをお聴きになっていて、
ラジオで真綾さんのことを知って、今回イベントに来ようと思われたのではではないかな~、と
思うのですよね。
そしてその辺が、真綾さんのすごいところだなー、と…。
ジャンルも世代も超えて、いろんな人に伝えられるものがある人なんだなーと
思いました。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だったら (鳥頭堂正太郎)
2008-06-25 20:19:05
トライアングラーかな?
でも、さすがに企画が違うから無理ですかね。
返信する
おー! (ma-b)
2008-07-04 02:15:32
反応遅れてすみません!!
トライアングラー、いいですよね!あの疾走感!
限界!
iPodに聴いて超ヘビロテ中です~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。