よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

『蒼のエーテル』の作詞が…!

2008年08月31日 23時53分52秒 | 坂本真綾さん
いや~、マクロスF、面白いよね~。
というわけで毎週見ているのですが、
先週の第21話、エンディング曲が新しくなって、
ランカ・リー=中島愛ちゃんの歌、おお~、これまたいいな~とか思いつつ、
あーでもなんかこれそこはかとなく真綾さんぽいなーと
思って聴いてたら、エンディングのクレジットみてびびった。

…この曲、真綾さん作詞だった!!すげー!!( ;゜Д゜)

タイトルは、『蒼のエーテル』。真綾さん作詞で、曲は菅野よう子さんでした。


…いやー、でも、真綾さんの歌で聴く真綾さんの詞はホントどれも素敵なので
いつかはそういうときがくるとおもってたけど、
ついに、自分以外の方に詞の提供もされるように
なったんですね~。
(たぶん、初めてなんじゃないかと思いますが。。違ってたらすみません。。)

今回の詞も、手のひらですくえるような確かな手触りとともに、
想いが夜空や宇宙を越えてどこまでもとんでいくような、そんな広がりを感じさせる
真綾さんらしい素敵な詞だな~と思いました。


そして、作曲は菅野よう子さん。この相変わらずのすごさはもう何もいうことはないのですが、
歌っている中島愛さんも、気持ちをこめて丁寧に歌っているのが伝わってくるようで
非常に胸に届きました。
心に残るいい歌だと思いました。

いやー、よかったです…(´-`)


=====
※9/1追記

真綾さんが自分以外の歌い手さんの歌に詞を書いてるのは、
ほかにもありましたね。
同じマクロスFの「アイモ~鳥の人」の詞を一部作詞されてましたよね。
うっかりしてました(;´Д`)
たぶん、後半の“胸の奥に…”のところが、雰囲気から判断して
真綾さんの作詞されたところだと思うんですけど、
この部分の詞も、短いけど、やさしさと強い意志と抱擁力を感じる
素敵な詞ですよね~…。


VOCALOIDに遅ればせながらトライしてみた…

2008年07月04日 02時05分51秒 | 坂本真綾さん
この記事はそのうち削除するかもしれませんが…


今流行の(のり遅れてる?)VOCALOIDで、真綾さんファンとして、
真綾さんの歌を歌わせてるのとか、ニコ動でいくつか聴いてみたりしたのですが、
なんというか、どれも自分的にはちょっとな~という気がしたので
自分でもおくればせながらやってみました。

曲は、『マメシバ』にトライ。われながら難しいのやってしまった…
でも好きな歌だから仕方ない。
より元気に歌ってくれそうだということで、ミクじゃなくてリンで行ってみました。
ニコ動にUPしてます。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3669524

 真綾さんファンとして、できる範囲でいろいろ
真綾さんの歌いかたをお手本にしてみたりしました。
そのために真綾さんの歌をいつもと違った角度から聴いてみたのですが
いろんな発見があって楽しかったです。


お前が語るなって言われそうですが(自分でもそう思いますが)
VOCALOIDで歌わせるときにもがんばって取り込もうとしてみた
真綾さんの歌の特徴(表面的なところだけですが)は、

・言葉・フレーズに応じて、ひとつひとつの音の伸ばし方、音の切り方に変化があって、
 繊細な表情をつくっている。
 (日本人の歌は往々にして、日本語のつくり自体の問題のせいか、
  ひとつひとつの音の伸びが悪くて曲の流れがブツ切れっぽくなったり、
  もしくはベターっとした感じになってしまったりすることが多い気がしていました。
  逆に、最近の歌い手さんに多い、ソウルフルに歌い上げてしまうのも、
  それはそれで日本語っぽくない気がしていたのですが、
  真綾さんの歌はその辺が非常に上手い気がします。)

・「息遣い」を感じる歌になっている。細かく言うと、
 長く伸ばすところとか、音の切りぎわに、少し息を吐きだす感じのところがあって、
 それによって歌に表情をつけたりしている。
 同じように、ブレスが結構しっかり入っていて、曲の一部になっている。

・音のピッチが、音楽の流れに沿って自然に上下している。
 なので、フレーズによっては必ずしも正確なピッチではなかったりする。
 (聴いてると逆に気にならないのだけど、機械でなぞってみると
  ピッチが上下してるのかなーというのが分かる感じ。)
 これは、あえて上下させたほうが人間の歌として自然な表情が出るんだと思う。



とか、いろいろありますが…

…もっとも、当然この辺はあくまで表面的な話で、真綾さんの歌の本質は
もっと深いところにあると思いますが…

…まあ、なんというか、いろいろかきましたが、
当然そんなにわかってるわけでもないし真似できたわけでもないけど、
自分が男なので真綾さんの歌を歌えないかわりに、
代わりにVOCALOIDにがんばってもらって楽しんでみました、という程度で…
まあ、VOCALOIDでは声質とかはぜんぜん似ないけどね…


 ・ ・ ・


でもほんと、VOCALOIDって、結構いろんな機能がついてて、
歌い方結構いろんないじり方が出来るんだなーというのを
説明書見ていじってみて思った。
アクセントとか、子音の立て方とか、ピッチとか、抑揚とか、
音のつながりの滑らか度合いとか、
ビブラートなんかも、結構いろんな調整が出来るんですよね~。
その辺をいろいろ本気でいじり倒してみたらどのくらいリアルな感じの歌い方が
表現できるんだろう?うまく使えばかなりいけるんじゃないか?と思ったのと、あと
ニコ動とかではどちらかというと、電子音的な歌(Perfumeのような)寄りなアプローチが
多い気がして、それはそれでいいんですけど、
生っぽい歌方面のアプローチが少ないというか、
なんかいろいろ出来そうなVOCALOIDのポテンシャルが一部しか発揮されてなくて
もったいないんじゃないかなーと思ったのも、
今回挑戦してみた動機のひとつです…

真綾さんイベント@東京グローブ座、行ってきた…

2008年06月23日 01時27分06秒 | 坂本真綾さん
というわけで、行ってきました。
真綾さんのラジオ番組「地図と手紙と恋のうた」のイベント。
いや~、よかった…
そんなわけで、簡単にレポートを…


今回のイベント、
「TBSラジオ 坂本真綾 地図と手紙と恋のうた presentsWORDS and MUSIC」は、
タイトルどおり、TBSラジオ主催のイベント。
ラジオの公開録音も含みつつの、歌とトークのイベントでした。
ちなみに番組「地図と手紙と恋のうた」は、ラジオだけでなく、Podcastでも聴けて、
私も電波がとどかない場所なので、いつもPodcastで聴いてますヽ( ´ー`)ノ 

会場は、東京グローブ座。大久保駅から歩いて数分。


東京グローブ座のエントランス。小さめです。

この会場は、シェイクスピア作品のための劇場だそうで、
円形の少し小さめのホールは舞台と客席の一体感があっていい感じです。

真綾さんは、客席とのあまりの近さに、
前列のヒトに「なんか気まずいよね~(笑)」なんていっていましたが、
ほんと、真綾さんの存在を近くに感じられる、いいイベントでした。


当日のイベントの構成はこんな感じ。自分の備忘録もかねてメモっときます。
(たぶん、間違ってないとは思うけど…記憶違いがあったらすんません…)
ちなみに、歌は、軽い感じかと思ってたら、バンドがついてて、
トークイベントに合わせた歌というレベルじゃなく、ちゃんとしたライブでした。よかった!

■前半歌パート
1.セツナ
  (ラジオの「地図と手紙と恋のうた」のテーマソングなので
   最初に持ってきたとのことでした。すいません、私、Podcastで聴いていた派なので
   Podcastだと著作権の関係か歌の部分が流れないので、知らなかった…)
2.Active Heart
  (番組に合わせて、ちょっとした旅、みたいなイメージで選曲してみました、とのこと)
3.僕達が恋をする理由
  (これまた、ラジオ番組のテーマのイメージに合うと思って選んだ、とのことでした。
4.さいごの果実

・真綾さんいっぺん退場
・ビデオ上映(真綾さんが、自分の町である東京を見直すために
 写真を撮りに行ってきました、というものでした。東京タワー近辺に行って、
 ポラロイド撮影してました。
 あと、先日真綾さんが行ったというエジプトと、トランジットでのオランダの映像が
 流れてました。

■ラジオ番組風のトーク
 いつもどおり、リスナーからのお便りをいくつか紹介する形でのトーク。
 ただ今回は、イベントならでは!で、お便りとともに送られてきた写真の
 スライドを見ながらのトークでした。
 真綾さんのツッコミが面白かった(´-`)
 そして、いつもラジオで聞いているトークの感じを、生で聞けて超楽しかった…


■後半歌パート
5.No Fear/あいすること
 (真綾さんのピアノ弾き語り!ちなみに先日のファンクラブイベントでも
  演奏してくれたものです。まだピアノ初めて1年たってないそうですが、
  ホントすごい上手い!でもそれだけでなくて、気持ち(気迫?)がこもっててすごい!
  やっぱり何かを表現するヒトっていうのは違うんだな~と思う…)

ここから、またバンドメンバー登場。

6.ことみち
7.約束はいらない
  (デビュー曲で、10年も前になるけど、
   今歌うとまた新しい気持ちで歌えるって言ってました。)
8.プラチナ
9.マメシバ
  (まさかここでこの曲が聴けるとは!というかんじで、
   イントロのギターが流れ始めたところから客席も一気に盛り上がってました!)

ここで、真綾さんのトーク。
このラジオ番組でもテーマにしているけど、
言葉の大切さ、というものを感じているし、大事にしていきたい、と言っていました。

10.ユニバース



ということで、トークも楽しかったし、思ったより歌も盛りだくさんで
すごいよかった!
そして、「約束はいらない」「プラチナ」もそうなんですけど、
あの「マメシバ」がライブで聴けたのが、もうほんと最高だった…(;´д⊂)
今聴いても、ホントいい曲です…


ということで、これからも真綾さんを応援していこうと
気持ちを新たにしてきました。。


 ・ ・ ・


ところで、今回のイベント、会場のお客さんは、やっぱり真綾さんのファンらしき若者たちが
大勢だったのですが、その中に混じって、
ご年配の男性や女性といった、年齢高めのかたもいらっしゃって、
おそらくその方々は、日ごろからポップを聴くような方々でも、
ましてやアニメを見るわけでもないでしょうし、思うにきっと、
今回のイベントのモトでもある、ラジオ番組のほうをお聴きになっていて、
ラジオで真綾さんのことを知って、今回イベントに来ようと思われたのではではないかな~、と
思うのですよね。
そしてその辺が、真綾さんのすごいところだなー、と…。
ジャンルも世代も超えて、いろんな人に伝えられるものがある人なんだなーと
思いました。。。



真綾さん新曲『さいごの果実』もうすぐ発売…!

2007年11月18日 22時48分57秒 | 坂本真綾さん
真綾さんの新曲「さいごの果実」、
もうすぐ発売ですよ!
11月21日。待ち遠しいですヽ( ´ー`)ノ 

真綾さんのオフィシャルサイト 「I.D.」
(http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/kajitsu/index.html) には
「さいごの果実」特設サイト
(http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/kajitsu/index.html) も公開されてて、
なんと、新曲のPVもストリーミングで公開されてます!
もちろん私も視聴してみました。
…いやはや、これまた名曲です(;´Д`)
真綾さんの歌は、より繊細な美しさで、かつスケールが大きくなってます。
映像のほうもね、シンプルで繊細なんだけど、広がりを感じるというか、
曲のイメージに合ってました。
あと今回は演奏が生楽器なのもよいのかも~。そのへん、
CDでじっくり聴くともっと楽しめるに違いない。是非買わねば!

というかですね、この「さいごの果実」特設サイト、
トップの真綾さんの写真が超かわいいんですよ・・・(*´Д`*)

OVA『HELLSING』、リップヴァーンの声に…

2007年09月01日 23時41分21秒 | 坂本真綾さん
いやホント、大変なことになりました。
OVA『HELLSING』の4巻で登場するリップヴァーンの声は、
なんと、真綾さんだそうですよ!
アワーズ10月号に載ってたルークとヤンのいつものアレに書いてあったので
間違いない。
スゲーことになった!!


リップたんのあのイカれた感じ、真綾さんが演じたら、どうなっちゃうんでしょうか…!?
なんか新しい世界が開けそうな予感…

あと、あの決めゼリフとかね…
真綾ボイスで、
『 有象無象の区別なく 私の弾頭は許しはしないわ 』
とか言われたら、ほんとたまりませんよ!w
ちょっと試しに、脳内変換してみました。
…悶え死にしそうです。。

作中では、歌もあるみたいなので、これまた大変です!!


…あーでも、リップヴァーンっていったら、やっぱ一番のポイントは
アーカードの旦那に食われちゃうところのあのやられっぷりですよね…
真綾ファンとしては複雑ですが(;´Д`)、これまたある意味すごい気になります…

というわけで、4巻でどの辺まで入るのかわかりませんが、とにかく発売が待ち遠しいよ!
つーかその前に発売日がまだ未定(延期)なのねww

 ・ ・ ・

ちなみに今回のヤンとルークのいつものアレ、
二人で真綾さんの歌うたってましたね(´⊇`)
「夜明けのオクターブ」と「約束はいらない」と「ヘミソフィア」ですね。

あと、『○○いセリフを不自然に増やしてもらってくる』ってヤンが言ってたな…!
がんばれヤン!w


雑誌「Tarzan」に真綾さんのインタビューが!

2007年05月31日 03時00分08秒 | 坂本真綾さん
なんだか不思議な取り合わせですが、
雑誌「Tarzan」の現在発売中の号(No.489)に、
真綾さんのインタビュー記事が載ってます!!
ということで、
取り急ぎチェックしてみました。


真綾さんが載ってるのは、巻頭の「今月の注目!」みたいな感じのコーナー。
インタビュアーの人がなかなかよくて、なんでも真綾さんのアルバムは全部もってるらしく、
記事の内容からも、真綾さんの魅力をわかっているな~というのがわかる感じでした。
真綾さんがもっている“等身大のみずみずしさ”の貴重さ、すばらしさを
うまく紹介してくれているな~という感じでした。
また、さすがはTarzanらしく、いままであまり聴いたことがない「体力」についての話
なんかもあって、非常におもしろかったです。



・・・というかですね、なによりこの記事、
とにかく写真がものすごいカワイイのですよ!!(*´Д`*)

もうね~、とにかく笑顔が素敵!!
胸元の開いたドレスのようなワンピース?に、
ストレートの髪は落ち着いた明るい色。。。
「大人かわいい」感じです(´⊇`)
肌がすごい健康的な白さで、きれいなのよね~・・・


もうホントこのインタビュー記事はいろんな人にみてもらいたい!
勿論真綾さんファンは必携ですよ!
私も勿論買いました~ヽ( ´ー`)ノ

真綾さんのプラネタリウム(池袋)、行ってきた!

2007年05月24日 00時12分20秒 | 坂本真綾さん
真綾さんがナビゲートするプラネタリウム番組、
池袋サンシャインスターライトドーム満天のヒーリングプログラム、
「Night Flight世界の星空 ~Music from 坂本真綾~」
行ってきた!やっと行くことができました!

#ホントは前々から行きたかったのですが、なかなか行けず・・・
#そうこうしてるうちに、公開終了目前!(今週末まで!)になってしまったので
#急いで行ってきました。。(;´Д`)



今回のプログラムは、真綾さんがナビゲートする夜空の旅、という感じの設定。
ヒーリングプログラムということで、アロマの香りがドーム漂っていました。
真綾さんのささやくようなナレーションの声と、星空と、あとアロマで
ものすごい癒されたよ!

語りだけでなく、もちろん真綾さんの歌も流れました!
もともとこの番組に向けて作られたという『ユニバース』と、
あと、『afternoon repose』(アルバム『イージーリスニング』の曲ですね)と
『Kissing the christmas killer』(こちらは、『23時の音楽』ですね~)も
流れました。
これがまた、プラネタリウムという場の雰囲気に合うんですよね・・・(´⊇`)
グッドな選曲でした・・・

いやホント、素敵な1時間がすごせますので、
まだ行ってない方は、是非行ってみて!
5/28(日)までですよ!

#・・・とかいう私も、先に観に行ったファン仲間の楠木ジュン子さんから
#「ほんとオススメなので早く行くべきですよ!」とアドバイスもらいながら
#なかなかいけなかったのですが・・・(;´Д`)


 ・ ・ ・

ちなみに、なんとなく、
「どんな人たちが来てるのかな~」とか気になって
まわりを見渡してみた。
今日は100人くらい入場してたと思うんですが、
平日の夜ということもあって、ほとんどは若い感じの方たちでしたが、
割合的には、カップルが4割、女の子同士のグループが4割、
あとは、男性一人が1割、女性一人が一割、といったところかな・・・
ちなみに一人で来ていた方々は、みなさん、「真綾ファン」じゃないかな~。
そういうオーラを漂わせていました。仲間ならわかるw
女性のグループも、例えば私の近くにいた人は実際
「真綾さんのまた来れてよかったね~」なんて話していたりしたぐらいで、
割合はわかりませんが、ある程度真綾さんファン率高いと思われ。
というかリピート率も高い・・・?

私も、時間さえあれば、もう一度いきたいです。マジで。。

真綾さんがDEATH NOTEに声の出演・・・!

2007年05月22日 07時40分50秒 | 坂本真綾さん
ということで、タイトルそのままなのですが、
真綾さんが、アニメ『DEATH NOTE』に出演ですよ(゜∀゜)!
高田清美役だそうです。

5/22(第32話)深夜の放映から・・・って、すなわち今日からですね。
楽しみです・・・



あーでも、高田清美か~・・・キャラとしては面白いけど、
ストーリー的に、切ないところだよな~・・・(;´Д`)




<5/23追記>
放映見ました~ヽ( ´ー`)ノ
うん・・・こういう声も、渋くていいですね!
リアルな大人の女性の雰囲気感がでていて、よかったですよね~。





『30minutes night flight』感想・・・

2007年04月07日 23時36分32秒 | 坂本真綾さん
発売から2週間ちょっとたちましたが、
坂本真綾さんのニューアルバム『30minutes night flight』
ずーっと聴いてます!最高です!(゜∀゜)



 いや~、でもホント、今回のアルバム、そして真綾さんの歌は
新たな地平に達してます。ある意味これまでで最高なんじゃないですか・・・!?

・・・というかですね、もちろんいままでの歌もそれぞれ全て素敵なんですが、
今回のアルバムでは、なんていうんだろ、
「お姉さんの魅力(*´Д`*)」 というのかなー、
自由な表現の中に、今まで以上に繊細な感じがあって、
あと優しさ?(あー、優しさって一言でいっちゃうと
ちょっと違う気もするな・・・付け加えるなら、
肩の力の抜けた自然な感じと、あと
より近くに感じられる息遣い、リアルな体温感、とでも言うのかな・・・)が
増してきているような気がして、
そういう部分で、今まで以上に魅力的なんじゃないかと思います。
わかりにくい表現ですが、例えるなら、
「歌声で真綾さんに恋してしまう度」
において、これまでで最高だと思います!(*´Д`*)
勿論、詩の影響もあるんだろうな~。
真綾さんが書いてるのはいうにおよばず、
別の方が書いてるものでも、真綾さんのウィルが反映されてるそうで、
実際いい感じ。(´-`)
今現在の、“素敵なお姉さんになった、真綾さん”を感じられる気がします(゜∀゜)



 あと、今回のアルバムは、コンセプトアルバムとしてつくられているということもあって、
全体としても統一感があって、完成度が高いですよね~。
アルバムのコンセプト「眠れない夜のための、30分間の夜間飛行」のとおり、
心がひと時どこかへ小旅行をしたような、
そんな満たされた気分・・・
1曲目のタイトルチューン『30minutes night flight』の、
はやるような、静かな高揚感とともに、夜空へ―それから、
いくつもの、遠くて近い景色、切ないけど優しい世界との出会い―
そして最後の曲、壮大なバラード『ユニバース』。宇宙を見つめながら、
またいつもの場所に還ってくる。いつもと同じ場所なんだけれど、
なにかいつもと違って見えてくる―・・・みたいな、
そんな感じ。
まさに、旅ですね。小旅行だけれど、大きな旅。
全曲通して聴くのがベストだと思います~(´⊇`)


いや~ホント、これまでの真綾さんのアルバムも勿論全部名作なんですけど、
今回また、これまでとは違った、素敵なアルバムになったな~思いました。
真綾さん、ありがとう!


 ・ ・ ・


・・・いや~、ていうかですね、今回のアルバムも、
勿論リリース当日に買いに行ってまして、
本当は真っ先に感想書こうと思っていたのですが、
なんというか、このアルバムの良さをうまく言葉にしきれなくて
時間が経ってしまった・・・
ていうかまだ全然整理しきれてないですが、一時報告としてアップしました。
各曲の感想も書きたいのですが、
まとまらないのよね・・・
ダメだ・・・また改めて書こう・・・


あ、ちなみにCDは前作に引き続きアニメイトで購入。
特典の直筆メッセージ入りポストカードもらったよ!ヽ( ´ー`)ノ□←カード