よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

『奈良検定1級』合格!

2008年03月02日 18時28分25秒 | 奈良検定 ・ 奈良情報
というわけで、ひねりも何も無いタイトルですが、
奈良検定1級、なんとか合格できました…(;´д⊂)


送られてきた認定証。スゲーうれしい!
2級のとは色違いで同じデザインでした。




最終的には70点。ぎりぎりの合格でした。。。
実は、逆にぎりぎりで落ちたかと思っていたので、
うれしい驚きの反面、なんというか、この実力で合格していいのか
複雑な気分…(;´Д`) 
でもまあ、せっかく合格させてもらえたことなので、
今回の合格は、奈良検定1級の実力分を先に借金したと思って
これはもうありがたく頂戴しておいて、
その分の実力はこれからしっかりつけて行こうとおもいます…!



いや~、しかし、
WEB上で、奈良検定挑戦者・合格者の方々が
いろいろな書き込みや活動をしているのを見ると、
ホント、志が高いというか、
皆さん奈良を真剣に学んで、そして伝えていこうとされていて、
自分みたいに趣味で楽しんでいる人間にとっては
なんというか、頭の下がる思いです…

皆さん、奈良のいろいろな場所に実際に足を運ばれて
現地で本物に触れたり、その情報を広めるために活動されたりしていて、
私もいち奈良ファンの端くれとして、ボーっとしてるだけじゃなくて
がんばらなきゃな~と思うのですが、
いかんせん、千葉のサラリーマンにはなかなか難しい…!

でも、遠くに居ることで逆に感じるものとかできることもあると思うし、
まあ、まずはできることから、そしてやっぱり楽しみながら、
いろいろやっていこうかな~と
思いました。


 ・ ・ ・

…とまあ、いろいろ書きましたが、それはさておき、
とりあえずは全部忘れて、軽く祝杯をあげてみる…。
とっておきのお酒、
奈良の酒蔵、春鹿さんのお酒で(´-`)。
全国に宅配してもらえるのもうれしい… 。

春鹿さんは「超辛口」が有名ですが、今回は、
季節限定発売、「春鹿しろみき 純米大吟醸活性にごり生酒」。
白くて美しいお酒です!そしてラベルのデザインもかわいいですよね…


ちなみに奈良は「日本酒発祥の地」。
現在のような日本酒の製法(「諸白造り」)は奈良で始まったそうで、
古くから「南都諸白」と呼ばれ、良質な酒としてもてはやされていたそうです。
以上、一応奈良検定の書き込みなので、それっぽく簡単な奈良情報でした(笑)。
また「春鹿」さんは、神官として、春日大社のお酒を造っていたそうです。




今回のにごり酒、活きたもろみの入った純白のお酒は、発泡性があって、
ふたを開けるととてもいい香り!
味も、さわやかに甘ずっぱくて、なんというか、
時期的にはまだ早いけど、一足先に春っぽい気分になるお酒でした。
ヨメさんと一緒においしくいただきました…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! ()
2008-03-11 18:37:43
奈良検定1級、合格おめでとうございます。
認定書、なんだか渋い感じでいいですね!

色々な形で勉強にいそしんでいる人を見ると、
とても刺激をうけますよね。
かくいう自分も、まーさんの奈良検などの話を
耳にする度にそういう姿勢を見習いたいなって
思っていたりします。


それとだいぶ遅いコメントでもうしわけないのですが…
千早姿の巫女さんかわゆすです!
衣装もさることながら、巫女さんのおでこが。
おでこになんともいえない清潔感と和みを感じる私です。

変なコメントでごめんなさい
返信する
コメントありがとうございます! (ma-b)
2008-03-12 22:44:44
わー!コメントありがとうございます!

奈良検定に向けた勉強は、いわゆる趣味が高じて、というヤツなので…(;´Д`)
楽しみながらいろいろ勉強できるというのは、ホント幸せなことだなーと
思ってます。。


巫女さんイラストも、気に入ってもらえたようでうれしいです!
こちらもコメントありがとうございます!
おでこ、そうですよね!やっぱり大事ですよね!ヽ( ´ー`)ノ 

これからもおでこで和んでもらえるようにwがんばります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。