Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

NHK BS Hiビジョンで

2007-05-01 | Weblog
昨年の中山道完全踏破に続いて
今年も始まりました
甲州街道完全踏破、
歩くのは、スケート選手だった勅使河原郁恵さん
一眼レフカメラを片手に
気に入った風景も上手に撮っている

街道てくてく旅ブログもあって
写真も短いTV放送時間内では紹介しきれないので
たくさんアップされている。

その後、再放送されていた「清太郎さんの森」を興味深く見た。

「秋田市の郊外に、地元の人たちから「清太郎さんの森」と呼ばれている森がある。
材木用の杉が植えられているこの森は、
これまでの林業のやり方で作られたものとは違い、
さまざまな植物や虫が暮らす、生命に満ちあふれた森だ。
森の持ち主・佐藤清太郎さん(62歳)は自然に生えている広葉樹などの中に杉を植え
森の力で杉を育てるという独自の方法を思いついた。」(詳細のコピべ)

近所の保育園の子どもたちが遊びにきたり
医師のご夫妻が実際にこの森の木で家を建てたり
森の木と一緒に根深く生きる清太郎さんは
とても幸せだという。
並々ならぬ苦労があると思うが
素晴らしい人生だと思う。

昨日の快晴から一転して
また冷たい雨だけど
お天気になったら
山手の西洋館や森林公園を
歩いてみようかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加開催決定!茂本ヒデキチ... | トップ | 今朝の勅使河原さん、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事