Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

Anyango(アニャンゴ)さん

2013-04-30 | MUSIC 
昨日、川崎に行くのに
桜木町へ行ったら
日本丸の総帆展だった









ラゾーナ川崎から
ラ・チッタデッラへ。
中央噴水広場での
ピーター・バラカン&Anyangoのトークライブ





アフリカの音楽についてのお話と
Anyangoさんが
2005年、単身ケニア西部ルオ-の村に住み込み、
本来は限られた男性しか弾く ことができない楽器ニャティティ (8弦のケニア・ルオ-の伝統弦楽器)を修業。
ニャティティの習得と演奏を許された世界初の女性となった経緯を披露

Anyangoさんは初めてだし
ニャティティを聞くのも初めてだった。

水道もない、電気もない
マラリアに罹りながらも
男性しか弾く事ができないのに
(ありえないけれど、日本でいえば
相撲の土俵に外国人女性があがることかな)
師匠に認められるまでには
どれほどの苦労があったのだろう






アフリカの言葉で歌って
はるかアフリカの大地を思い浮かべたわ

5月11日・12日に
赤レンガ倉庫で
アフリカン・フェスタ2013があり
12日(日)14:45-15:30
【アフリカン・サウンドライブ③ Anyango】
Anyangoさんが出演
が、しかし私はアルバイトで行かれないわ
興味のある方はゼヒに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下久美子 & 大澤誉志幸  | トップ | 明日は歩クンのLIVE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC 」カテゴリの最新記事