Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

SOUL MAN

2007-11-30 | MUSIC 
BSフジでの17日と24日の2週にわたっての
サム・ムーアさんのLIVEの様子をレポします。

17日の放送
Konck on Wood

サム・ムーアさんのインタビュー
インタビュアーはSHIHOさん

日本のファンについて

40年前サム&デイヴでソウルを広めるために来日
日本のファンにとても歓迎され、長年にわたって愛されている。
今日のブルーノート東京のLIVEでも
気に入ってくれて本当に光栄。

良い音とは?

心に響くもの全てで、思いやりと誠実さ
感情が込められているかどうかに尽きる。

Blame It on the rain

70歳を超えても声を保っているケアは?

特になにもしていない。
天からの授かりものだと感謝している。
十分に休むこと、
そしてより大きな地声を披露するようにしていることぐらいだ。

ルチアーノ・ハバロッティとは
全く生年月日が同じなんだ。
あのハバロッティでさえ、喉や声に気を使っていないって
言っていたよ。

叶えたい夢は?

ミュージシャンとして叶いたい夢は大体叶ったよ。
感動を与えようとしてきたし
それが出来て恵まれている。

と、ここで、インタビュアーのSHIHOさんが
私の夢はサム・ムーアさんと一緒に
FLY ME TO THE MOONを歌いたいと言うと
今度は是非一緒に歌おうと大喜びだった。

Don't Play That Song
Can't turn you Loose


24日放送
サプライズゲストにトータス松本さん
Looking for Love
一緒に歌う。
(僕が死ぬまでに二度とないだろうと興奮)

トータス松本さんについて?

カヴァーのCDを送って来たんだ。
ボビー・ウォーマックに声がそっくりで驚いた。
僕らの関係はとても素晴らしいよ。

When Something is Wrong wiht My Baby

ソウルについて?

心の内から出るもの。
単に黒人だからソウルシンガーだと
決めつけられるのは嫌いだ。
俺はソウルを語るけれど
ソウルシンガーではない。
ジャズも歌うけれど
ジャズシンガーではない。
そんな才能に恵まれて感謝しているよ。
感情を出しストーリーを伝えて歌うことで
観客と繋がる。
それこそがソウルだ。

SOUL MAN
次のサプライズゲスト登場
昨年に続いて忌野清志郎
昨年ひきずり出してもらって歌ってから
病気が治ったよって
元気な姿で大声を出していた。

忌野清志郎さんについて

彼と会ったのは、
彼がまだ15歳ぐらいの頃だったかな。
初来日した時、彼がホテルの前で出待ちしていて
バスに乗り込もうとする、僕の荷物を持ってくれた。
お金がなかった彼は、僕らのLIVEを見るために
荷物持ちとして一緒に会場に入ったんだ。
知り合って40年ほどになるかな。
息子みたいに大好きだよ。
とても特別な存在だ。

Dance to the Music/Soul Man reprise
feat.忌野清志郎

You Are So Beautiful


70歳を超しても、衰えないあの声に圧倒され
トータス松本、忌野清志郎との出会いのエピソードに
懐の深さを感じた。

私も、もう40年聞いているのよね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAHOO!JAPAN動画で | トップ | フィラデルフィア美術館展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC 」カテゴリの最新記事