耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

LCDに劣化交換したfloppyemulaterのその後

2022年10月07日 22時31分33秒 | MSX

OLEDはくっきりでいいのだけれど如何せん小さい。

とにかく小さい。

見づらいのである。

つうことでこれ2個で990円。

あのMAX rev.Cの液晶と同じやつだ。

取り合えず動作確認OKだ。

でかいなあ。

そしたらでかい分どうあっても本体の上に置くことができない。

そこで裏技。

ピンヘッダのピンを引っ張って左右同じ長さにしたw

いわゆるオスオスコネクタを作ったわけである。

とまあ、こんな感じに出来上がったわけだ。

ここまで大きければ見やすくて画面をのぞき込む面倒はなくなる。

ただ欠点あり。

このパナソニックのFDDはフィルムケーブルで電源も取っているわけだ。

このLCDはでかいので電気食うのだよ。

よって読み込みに入るとちらつきが入る。

まあ見なければいいだけなのだが、気になる。

rev.Cのほうは別電源とっているので液晶は安定している。

USB変換など試したが駄目だったのでちらつきは慣れるようにしよう。

話は変わるがraspiのretropi4もMSX専用にした。

ディスクソフトをm3uでディスク切り替えできるようにしたので

いまさらSX1も1CHIPMSXもいらなくなったw

MSXがマイブームなので仕方ない。

そろそろブームも去りそうだと思うw

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿