耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

零時だ、コノヤロー

2005年03月03日 00時10分35秒 | Weblog
いやはや昨夜は9時に就寝したのだが母親が9時半ころ風呂場で足を滑らせて
転倒。なんだか階下が騒がしいのでおきてしまった。
さいわいタンコブだけですんだようで。
家庭内転倒が老人には最近多いので要注意だ。
転倒したときは大丈夫だといっていたが
気が動転したのかその前後の記憶がなくなってる。
転んだ記憶すらない。その後便所に行ったのだがそれも記憶にない。
さらに寝床の、自分の寝るべき場所さえ良くわからん状態だった。
そして30分後、様子を見に行くとタンコブだけで脳内出血の徴候は見られなかったので
俺は安心してビールと焼酎を飲んでいる。
そして1時間後見に行くと全然普段と変わりはない様子。
ただ転倒後2時間半で便所に2回というのはおおすぎじゃねえか
まだ心配だな。
タンコブ出てるということは頭蓋が脳内を保守したので大丈夫かもしれないが
その振動で短期コルサコフ症候群が発生したみたいだ。
ようするに脳に衝撃が加わる前後数分の記憶の喪失ということか。
転倒後2時間半の間に医者でもない俺が3回ほど会話してみたところでは
吐き気やめまいなどないので軽い脳震盪かと思う。
いやはや驚かすな。
あやうく救急車を呼ぶところだったぞ。
なにせ俺は焼酎5杯目なんで。えらいことになる。
つうことでそろそろ寝ようと思うがいかがなものか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿