Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

トンガ噴火 心配です。

2022-01-18 08:25:28 | 今年のニュース

トンガで15日に海底火山の大規模噴火が起きた。

トンガは南太平洋の島国で、その後の津波も含めて被災した人が

最大8万人に上るとの見通しを赤十字が17日発表した。

トンガとの連絡が途絶えたままなので、被害状況がまったく

つかめていない。

日本政府は現地との情報収集ができているようで、日本人の
被害情報は入っていない。
トンガ在留邦人に被害情報なし、外務省発表

被害がないのではなく現段階では被害情報はなしなので、どこまで

情報収集が進んでいるのかわかりませんが、この情報だけだと

深刻な人的被害は起きてないように推測できます。

それと現地と情報交換ができていることから、周辺でも

甚大な被害が発生していないような気もします。

 

トンガのこの海底火山の噴火、日本の気象庁も当初は

「心配なし」としていたが、深夜になって急遽「津波警報」

を発令し、混乱をした。

津波の発生ではなくそれ以外の原因だということが言われて

いますが、これからの原因究明が待たれます。

それくらい異常な出来事が起こったのではと思ってしまいます。

あまり心配してもしょうがないのですが、自然災害の規模が

大きくなってきているような気がします。

阪神淡路、東日本と大きな被災を受けた日本、ちょっと

心配です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不破聖衣来さん すごい選手... | トップ | 悲しい寒中見舞いをいただき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今年のニュース」カテゴリの最新記事