ChatGPTは興味本位でしか使ってなかったのですが、
ある会議で話題になり、また私がチャンネル登録をしているYouTube
でChatGPTをあることに活用してみたという投稿があり。
これが実に面白い。
ということで、私が関係している会社の名前を聞いてみた。
「〇〇会社について知ってますか?」
その会社の概要が見事に網羅されて出てきました。
その上で、会議で話題になった。ホームページについて聞いてみました。
「〇〇会社のホームページを見て改善すべき点があれば教えてください」
見事に問題点が整理されて出てきます。
会議でいろいろ議論していたこと、それ以外に事も含め整理されて
かなりの分量のコメントが出てきました。
更に文末に「他社比較も提供できます」と提案までしてくれます。
もちろん他社比較してくださいということで出てきたのは
見事に表になって出てきました。この間わずか5分程度のやり取り。
会議で何時間もかけて結論がまとまらないのに、瞬時の出来事です。
これはAI、ChatGPTは凄い。
しかも仕事で使えば生産性があがるのも確かですし、
またどんな人でもいっぱしの資料ができあがります。
これは凄い出来事、ちょっと刺激的です。
ChatGPTをなめてました。
しかもこれで壁打ちをして、議論を積み重ねることで、
相当レベルの高いアウトプットが出てきますね。
しかし、注意しなければならないのは、AIにあることを
教えると、今の段階では、その情報は公知になり、逆に
使われることになります。したがってこちら側の情報提供は
しないことが大事ですね。
しかし、こんな風に資料が作れるとなると、過去の蓄積が
ものをいう世界ではなくなり、若い人も素晴らしい力を
発揮できる、凄い社会になっていきそうです。
ちょっと怖い。