メジャーリーグ、開幕戦カブスVSロジャース戦 いい試合でした。
久しぶりに野球中継を始まる前から試合終了までテレビにくぎ付けでした見ました。
日本人選手はそれぞれ存在感と活躍をしました。
大谷君は二安打、山本は勝利投手、今永はノーヒットで押さえました。
鈴木誠也はヒットが出ずに少し苦労してましたけど、今日は打つでしょう。
大リーガーの開幕シリーズを日本で見れて、日本人が活躍している姿
私の小さいころでは想像もできない出来事で、日本人の体格とか技術が
アメリカに追いついて、大谷君はもはやスーパースターです。末恐ろしい。
やっぱり育成だとか、交流とか、アメリカで戦うとか、いろんな要素が
絡み合ってこんな成績を残す選手が育ってきたんですね。
そういう意味では実業界も、もっとワールドワイドな発想で、世界を
相手に戦うことで、世界の中でいい会社にならないといけないですね。
日本経済が沈滞しているのは、日本国内を相手にしているからかも
しれません。
以前のソニーや今のユニクロなど、そんな世界を相手にビジネスを
展開していく気概を持っている企業が大事なんでしょう。
国内市場だけでなく、世界市場を見据えた戦略が必要な気がしますね。
何か、時間外規制だとか、解雇規制だとか、いろんな日本国内の
労働に関する規制は必要は必要なんですが、優等生だけでは世界で戦える
いい会社は出てきそうにありません。
実業会の大谷君に匹敵する企業がいくつも出てきてもらいたい。