突然ですが、私のうちはハゲの家系です。
父も、祖父も、そのまた先の人たちの写真を見ると
どれもこれもきれいにハゲている。
私の父など、40過ぎた頃から坂道を転げ落ちるような勢いでハゲてたもんね。
祖父など、もっとひどかった。
昔の写真を見ると、父が乳児で抱かれているときにはハゲていた。
多分30前後の頃の写真じゃないかと思う。
一人だけハゲなかった男がいた。
わたしの伯父である。 彼は80過ぎても白髪でフサフサだった。
同じ兄弟で、何が明暗を分けたのかはわからないままだ。
信じられない写真が出てきた。
父が若い頃、リーゼントにしてバイクに乗っていたのだった。
父がバイクに乗っていたのは知っていた、私もよく後ろに乗っていたものだから。
私の友人が「ハゲにはロマンを見出せない」と言い切った子がいたが、
その一方で、髪の薄い男性ばかり好きになる人もいた。(父性を求めたのか?)
祖父も父もハゲってことは、私にもその遺伝子が伝わっているということだ。
もし、私の子供がハゲになった場合、血統の正しさを証明したようなものだ。
いわゆる「メンデルの法則」にかなっていることになる。
母が言うには、「一度ハゲたら、二度はハゲないから心配するな」
「ハゲで死んだヤツはいない」らしい・・・
私は別に相手がハゲでも、フサフサでもどっちでも良いんだけどね。
だってさ、男性は早いか遅いかのどっちかで、年取ったらみんなそれなりに薄くなるもんなのよ(普通はね)