閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「津軽海峡冬景色」

2023-04-26 05:28:08 | きのうの歌

     

きのうの歌は「津軽海峡冬景色」です。

副会長のMCは、一番は淡々と2番の ♬ さよならあなた~♪から情念をたっぷりにと

注文をつけていました。

石川さゆり『津軽海峡・冬景色』歌詞の意味を考察・解釈 | Sugar&Salt Music (sugar-salt.com)

津軽海峡 . 冬景色 / つがるかいきょう・ふゆげしき - 石川さゆり

     

 

きのうの朝の富士、久しぶりでしたが日も高くなった6時前、これがベストでした。

     

     

きのうはコーラス自主練の日 、会場の公民館まで歩きでした。帰りはこぶし荘まで戻り

こぶし号で帰りました。計、7,309歩と随分と歩けていました。

 

自主練では、演奏会曲目以外にどんな歌を唄わせて貰えるのかいつも楽しみです。

きのうは、「鯉のぼり」、「津軽海峡冬景色」、「木綿のハンカチーフ」を唄いましたね。

もちろん、演奏会演目の「時代」、「群青」、「朧月夜」も唄いましたが、「さようなら」は

時間切れでした。

指揮の先生からのテーマは、歌の最初は暗譜をして前を見ること、強弱のアクセントをしっかり

でした。注文点に何度も念を入れましたね。

おかげ様で、腹ペコで帰りました。

 

今回の手術退院後、体重が1Kg以上増えて66Kgを超えていたのですが、月曜日から減少して

64KGを切っています。何が起こっているのか、妻とは同じものを食しているのですが、妻は

増えていますので・・・???

 

今朝は17℃、雨のようです。こんな日は作品作りに格好で、土曜日掲載の北斎をやります。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セロ弾きのゴーシュ」 | トップ | 「悪妻の日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2023-04-26 09:58:12
 竜飛崎は大変風の強いところでした。
吉岡海底トンネルもトロッコ北斗星に乗って
見学しましたが懐かしい思い出です
返信する
あきらさん、おはようございます。 (閑斉)
2023-04-26 10:34:55
いつも、コメントをありがとうございます。
私も一度行きましたが、歌の素材になる場所ですね。
返信する

コメントを投稿

きのうの歌」カテゴリの最新記事