閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

飛越の堺つりはし

2021-10-31 05:30:28 | 葛飾北斎「諸国名橋奇覧」

    

下は完成前の裏から見たものです。

    

北斎奇橋シリーズ、7作目です。

昔は山中にはこういう橋は、どこにでもあったんでしょうね。

7.飛越の堺つりはし
ひえつのさかいつりはし
飛越は飛騨と越中のこと

原画と解説の引用先です。

http://www.mainichi-art.co.jp/pages/arcadelinks/hokusai-hashi/meikyo.html

こんな吊り橋を渡るときに普通なら感じるであろう、ドキドキする緊迫感は

まったく感じられません。空を飛ぶ雁や崖の上に見える二匹の鹿が、とても

のどかな雰囲気を演出してくれています。北斎の描く橋の構図の大胆さと

穏やかな風景の対比が楽しめる作品です。

急峻な山の間に架かるつり橋。人の重さで大きくたわんでいます。

山仕事帰りの夫婦かと見える二人連れは、慣れた様子で平然と渡っていきます。

近景と遠景で二種類の雲を描き分けています。

拭き下げぼかし。版木ではなく摺師が水分の調整でぼかす、高度な技術が

必要な部分。

「飛越」とは飛騨と越中の国境、今の岐阜県と富山県の間辺りです。

人間国宝・岩野市兵衛氏が作る和紙(越前生漉奉書)を使用。木版独特の

鮮やかな発色や柔らかな温かみのある風合いを作り出しています。

原画です。

     

 

きのうの明け方の富士です。日中は雲が出ていました。

     

 

きのうの「チコちゃん」の問題、今回は専門性が高いです。

スペードのエースだけが大きくて派手なのはなんで?

チコちゃんに叱られる トランプのスペードのエースが大きくて派手なのはなぜ?答えは脱税 (tmbi-joho.com)

筋肉痛が翌日にくるのはなんで?

チコちゃんに叱られる 筋肉痛はなぜ翌日?答えは刺激物質の移動時間 (tmbi-joho.com)

ソーセージとウィンナーの違いは?

チコちゃんに叱られる ソーセージとウインナーの違いは?太さ・中身で名前が変わる? (tmbi-joho.com)

 

午前中、土曜定番のマッサージには徒歩で行き、午後は買い物のお付き合いを

して5,360歩、かろうじて目標を達成しました。

 

昨年のハローウィーンは、ETでした。

     

今年は、笑ゥせぇるすまんでした。

     

 

日の入り時の富士です。

     

今日は午後から雨の予報、早いうちに選挙の投票に行きます。



 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きのうの歌」 | トップ | 「キティちゃんの誕生日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-10-31 05:57:59
いやいやいや、ビックラポンの御作品♪
心静かに保たねば可能にならない技ですね。

吊り橋は、近くの公園にあります。(← どんな田舎や!)
渡るは勇気が必要です。
お妻が渡ると揺れるので、自分は半分まで行ったら引き返します。
遠くでお妻が「この意気地なし!」と言ってる様な気がしてしかたないです。
返信する
sure_kusa さん、おはようございます。 (閑斉)
2021-10-31 08:19:47
何か幻想的にできました。
面白いですね。

ところが原画を見て何かおかしいと思ったら、掲載した写真は製作途中のものでした。
完成品を再度掲載します。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

葛飾北斎「諸国名橋奇覧」」カテゴリの最新記事