閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「里の秋」

2018-08-29 15:13:53 | 今日の歌

今日、コーラスの練習で唄いました。

先の戦争直後に大陸からの軍人・軍属、民間人たちの引き揚げ者を励ます企画で

誕生した歌だそうです。

作曲家の海沼実氏は、わずか1週間の間に斎藤信夫作『星月夜』の詞の書き直しを

依頼して完成させたと紹介されていました。元の詞の後半は戦時色が濃いので3番

に書き換えられています。

コメントから詳しく読んで下さい。

歌は、合唱でコメントより聴けます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月見草の花」 | トップ | 大磯(虎ヶ雨) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく聴いてください。 (閑斎)
2018-08-29 15:26:46
1993.4.11 の「合唱団京都エコー創立30周年記念演奏会」( ザ・シンフォニーホール)より Youtube に
ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=kFKsJtXd5Ug

返信する
歌の解説と歌詞 (閑斎)
2018-08-29 15:29:51
<二木紘三のうた物語>に歌の誕生のいきさつが解説されています。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_36eb.html

作詞:斎藤信夫、作曲:海沼 実、唄:川田正子

1 静かな静かな 里の秋
  お背戸(せど)に木の実の 落ちる夜は
  ああ母さんと ただ二人
  栗の実煮てます いろりばた

2 明るい明るい 星の空
  鳴き鳴き夜鴨(よがも)の 渡る夜は
  ああ父さんの あの笑顔
  栗の実食べては 思い出す

3 さよならさよなら 椰子(やし)の島
  お舟にゆられて 帰られる
  ああ父さんよ 御無事でと
  今夜も母さんと 祈ります




返信する

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事