閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「ます」

2017-07-26 13:37:18 | 今日の歌
今日はコンサート後、2週間ぶりの練習でした。

今日歌ったのは、「われは海の子」、「踊ろう楽しいポーレチケ」、「森へ行きましょう」、
休憩後に「ます」、「コロラドの月」、「翼をください」の6曲でした。
ゆきママさんが「ポーランドの歌が多いようですが・・・。」と先生に伺ったのですが、
9月13日の「この指とまれ」に関係していそうな雰囲気でしたね。
「踊ろう楽しいポーレチケ」は早いテンポでしたが、予想外の出来栄えに先生がびっくり
で褒めていただきました。(めったにありません。)

シューベルト作曲の「ます」は、3部合唱仕立てで、曲のクライマックスでアルト、男声、
ソプラノのパートソリがあります。今日は音取りがもっぱらで次週に仕上げとなるようです。
歌曲を歌えるなんて、すごくレベルアップした気分でした。
「ます」は、魚と釣り人の駆け引きみたいなことを歌っているのですが、原詩ではその続き
があり、漁師は誘惑する男、ますは乙女を指しています。
つまり、「男はオオカミなのよ♪ 気をつけなさい♪」と言っているんですね。

でも、逆に男性も女性に狙われる訳でして、昔「3高」、今「4低」だそうです。
「4低」ってご存知ですか。
低姿勢・低依存・低リスク・低燃費と言っていました。低燃費は無駄遣いしない意味だそう
です。でも、低リスクは収入の保証を意味しますので、結局は「高」収入ですね。

閑斎



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「霧の摩周湖」 | トップ | 日本ハムファイターズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事