閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

ハクション大魔王

2021-06-20 05:34:39 | 日本アニメキャラ

   

 

プロ野球巨人のウィラー選手がハクション大魔王にそっくりとの評判で、

どんなのかと思ったのが製作の動機です。

解説を読むと日本版「アラジンと魔法のランプ」のようなお話ですね。

解説は長いのでコメントに入れました。興味ある方はどうぞ。

  

きのうは、雨で出られずこの作品を仕上げていましたが、解説を読んで

可愛い仲間たちもいつか作ろうかなと思っています。

 

今朝の検温も1℃高い状態で、これで10日目の副反応ですね。

今日も雨模様、運動不足になります。

 

ハクション大魔王 – Wikipedia

『ハクション大魔王』(ハクションだいまおう、英語表記:The Genie Family)は、

タツノコプロによるギャグテレビアニメおよびその主人公。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朗読の日」 | トップ | 「スナックの日」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクション大魔王 1969年版 (閑斉)
2021-06-20 05:41:17
ハクション大魔王 – Wikipedia
『ハクション大魔王』(ハクションだいまおう、英語表記:The Genie Family)は、
タツノコプロによるギャグテレビアニメおよびその主人公。

1969年版[編集]
ある日、小学2年生のカンちゃんこと、与田山かんいちは屋根裏でホコリを
被った壺を発見する。壺の前でクシャミをすると、その壺の中から何とも
奇妙な魔法使いのハクション大魔王が飛び出して来た。
この大魔王はクシャミをすると壺の中から呼び出され、相手がクシャミをもう
一度するまでは壺には帰れない。しかも、呼び出した者(ご主人様)の願い
事を叶えなければならない。
カンちゃんは早速、願い事を叶えさせようとするが、大魔王の魔法は役立
たずで何をやっても失敗ばかり。更にあくびをすれば、大魔王の娘でお転婆な
アクビも壺から飛び出して、ご主人様の言うことも聞かずにイタズラし放題。
ドジな大魔王とやんちゃなアクビが、街中で大騒動を巻き起こす。
シリーズ前半では、カンちゃんは大魔王とアクビの存在を両親に隠していたが、
後半では両親に受け入れられて、家族同然となる。
本編中のエピソードの大半は多少の哀感はありつつもギャグに徹していたが、
最終回は一転してシリアスな展開で締めくくられる。
大魔王とアクビは「壺の掟」により大々魔王の命令で魔法の壷に100年間封印
される事となり、ふたりは号泣しながらカンちゃんに100年の間、会えなくなる
ことを告げる。カンちゃんをはじめとする登場人物たちは大魔王とアクビが
魔法の壷に戻ることを阻止すべく様々な策を講じるが、壺の持つ強力な魔力の
前には無力で、親子共々壷の中へと引き戻されてしまう。大魔王とアクビは
カンちゃんたちに別れを告げ、魔法の壷は月の彼方へと飛び去って行った。
返信する
ハクション大魔王 1969年版 (閑斉)
2021-06-20 05:42:53
ハクション大魔王 – Wikipedia
『ハクション大魔王』(ハクションだいまおう、英語表記:The Genie Family)は、
タツノコプロによるギャグテレビアニメおよびその主人公。

2020年版[編集]
ある日、小学5年生のカンちゃんこと、与田山カン太郎が学校から帰宅すると、
自分宛ての小包が配達されてくる。小包の中には奇妙な壺が入っており、壺の
近くであくびをすると、その壺の中から魔法使いのアクビが飛び出して来た。
アクビは魔法の世界の女王になるため、父のハクション大魔王の命令で人間の
世界で魔法の力を磨く修業をするのに、50年前にお世話になったかんいちの
孫であるカン太郎の家におしかけてきたのだ。
アクビは早速、修業のためカン太郎の夢を魔法で叶えようとするが、カン太郎
には叶えたい夢や将来なりたい職業がなく、修業にならず困らされる。そんな時、
カン太郎がくしゃみをすると、今度は大魔王が壺から飛び出しカン太郎の夢を叶え
ようと世話を焼き始める。しかし人間の世界を離れた50年の間に世の中が様変
わりし、科学の力で人間の願いが殆ど叶っていることを知って、大魔王はもう
魔法の力は要らないのではないかと落胆してしまう。
そこでアクビは修業の目的をカン太郎の叶えたい夢を見つけることに変更し、
カン太郎のお世話をすると決めるのだが、おならで壺から呼び出される弟の
プゥータのイタズラで大騒ぎが巻き起こる。
アクビとの様々な職業体験を通し、カン太郎の叶えたい夢が「立派な大人に
なってアクビをお嫁さんにすること」と分かると、修業の目的を果たしたアクビは
「壺の掟」により次の満月の晩に月の世界に戻り、もう会えなくなることを告げる。
そして迎えた満月の晩、カン太郎一家をはじめとするクラスメイトたちはアクビと
プゥータの手足を握りしめ、二人が魔法の壷に戻ることを阻止しようとするが、
壺の持つ強力な魔力の前には無力で、二人は壷の中へと引き戻されてしまう。
アクビとプゥータはカン太郎たちに別れを告げ、魔法の壷は月の彼方へと飛び
去って行った。アクビたちが月の世界に戻った数日後、カン太郎のクラスでは
新しいクラスの代表委員を決めることになり、それまで何事にも積極的でなかった
カン太郎はクラスメイトからの要望もあり、自ら進んで代表委員に立候補すると、
アクビの「カンちゃん、頑張ってね!」という声と共に、まるでカン太郎を応援する
かのように教室の窓の外には空に虹が架かかった風景が浮かび上がる。
返信する
現代版はくしょん大魔王 (あきらとマドンナ)
2021-06-20 09:49:43
 所構わず、大きなくしゃみを聞く事がありますが
見ると大体高齢のオッサンが多いようです。演奏会場・映画館・お構いなしです。トシをとると鼻毛に敏感にでもなるのでしょうかねぇ~
返信する
あきらさん、こんにちわ。 (閑斉)
2021-06-20 10:47:24
年取ると遠慮というのがなくなりすね。
周囲にはあ鈍感になるようです。

でも、演奏中に大きな音?で「くしゃん」とやられるとびっくりですね。

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ash)
2021-06-20 12:24:32
わ~、ハクション大魔王も丸みが再現されてて、なんてかわいいんでしょう!!
髭のくるん、も魅力的
返信する
ash さん、こんにちわ。 (閑斉)
2021-06-20 14:13:31
コメントありがとうございました。
世の中、知らないことが沢山ありまして、ウィラー選手のことで話題になって知った訳です。

なんせ4cmの世界ですから、制約もあって難しいです。
返信する

コメントを投稿

日本アニメキャラ」カテゴリの最新記事