閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「ナミビアの日」

2022-08-26 08:00:57 | 今日は何の日

     

今日は、ナミビアの」。

名前くらいしか知らない国ですが、独立後、観光客が沢山訪れているそうです。

ナミビア – Wikipedia

とにかく自然豊かな国のようです。

       

      

きのうは、妻が自転車の修理に行くと言うので同じ駅方面にスロージョギングで

行きました。妻からは引地川の橋で帰るのよ、と言われていたので、ここで引き

返しました。春に桜が咲く場所です。

            

ここまで2400歩だったので帰りは歩幅を小さくして歩数を稼ぎました。

             

帰り頃に気持ちのいい小さい雨も降り出し、妻の指示は正解でした。

往復、5,108歩で、前日までの歩き不足を補えました。

 

自転車は私の希望のサドルカバーを取り付け、妻の希望の前カゴの取替を

しました

 

今朝もしっかり曇って、富士山はダメでした。

 

以下のサイトに解説がありました

ナミビアの日(826日 記念日) 今日は何の日 | 雑を学ネタ帳 (zatsuneta.com)

国連が制定した国際デー。

1990年(平成2年)3月に独立したアフリカ南西部の国・ナミビアの自立を援助

する日。1958年(昭和33年)のこの日に最大の人口を持つオバンボ族によって

南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年(昭和41年)のこの日

ナミビア解放闘争が始まった。この日はナミビアでは「英雄の日」として祝日

なっている

 

ナミビアの旅行情報 | アフリカ旅行の道祖神 (dososhin.com)

世界一美しい杏色の砂丘とヒンバの人々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川柳発祥の日」 | トップ | 「チコちゃんにに叱られる!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事