閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「世界アマチュア無線の日」

2022-04-18 06:30:20 | 今日は何の日

        

今日は、「世界アマチュア無線の日」。

小学の頃、屋根にアンテナを張って無線通信をやっている人がいましたね。

すごく高価な設備が必要でお金持ちの道楽と思っていました。

調べたら、割とお安くできるようです。ただ、免許が要るので、また、お勉強が

必要ですね。

無線機の料金目安は?携帯電話とどちらがお得か徹底比較 | iMESH 業務用IP無線端末/スマートフォン向けIP無線アプリ | モバイルクリエイト (mobacre.jp)

アマチュア無線の「楽しみ方」「何が面白い?」を伝えることができていないと思う - YouTube

 

きのうは、午後になって雨も上がり一緒にバスで駅まで行きました。

妻はダイソーへ、私は散髪でした。散髪代、前回1,400円が100円

アップしていました。値上げの4月ですね。

帰りはサポータ-の助けを借りてゆっくり歩いて帰りましたね。

往復4,1483歩で目標未達ですが仕方ありません。

 

今朝のラジオは、歌手森山良子さんの出演で朝ドラのお話が聞けました。

今日は岡山の街を走り回るシーンでしたが、歌手にとって脚力は必須だ

そうです。初めて聴きましたが、この歌力、すごいです。

MEC111 Ale Ale Ale 森山良子 (2011)210604 vL FC HD - YouTube

 

今日も天気悪そうです。

 

以下はネットにあった解説です。 

世界アマチュア無線の日(418日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

1973年(昭和48年)に世界アマチュア無線連合会(IARU)が制定。英語表記は

World Amateur Radio DayWARD」。

1925年(大正14年)のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現:パリ大学)で世界アマ

チュア無線連合会が創立されたことを記念したもの。この日には、アマチュア

無線の素晴らしさを広く世界の人たちに伝えようと、毎年テーマが決められ、

アマチュア無線のデモンストレーションなどが行われる。

80周年を迎えた2005年(平成17年)のテーマは「無線通信の世界を拡げるアマ

チュア無線家たち」であった。この日は世界のアマチュア無線家の社会貢献が

電波の上で祝われる日でもある。

関連する記念日として、729日は「アマチュア無線の日」となっている。

リンク:世界アマチュア無線連合会(IARU日本アマチュア無線連盟(JARL


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クレチマス] | トップ | 「良いきゅうりの日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き続き お大事に! (石畳のん♪)
2022-04-18 14:57:38
昨日のクレマチス、和洋折衷?で
とてもイイ感じでした♪(*^。^*)
(コメント遅れてスミマセン!)

足、サポーターの効果があったようで
ホッとしていますが、そうぞ御無理は
せずに、ドンドン快復されますように!
返信する
石畳のん♪さん、こんばんわ。 (閑斉)
2022-04-18 19:52:58
お見舞い、ありがとうございます。
足は少しづつよくなっていますが、まだ、足首上の強張りが取れません。
多分、歩き方か走り方が悪いんでしょうが、長年の癖が直ぐに直る訳もありませんし。
明日、こぶし荘に行ってマッサージとコーラスです。
少しは良くなるでしょう。

クレチマス、見ていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事