閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「しあわせについて」

2018-02-07 09:38:29 | 今日の歌
今日の歌は、さだまさしの「しあわせについて」です。


コメントでさだまさしの歌を聴けます。

作曲:さだまさし  作詞:さだまさし

しあわせですか しあわせですかあなた今
何よりそれが何より一番気がかり
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに

どうぞあやまちは
二度とくり返さずに
あなたは必ず しあわせになってください
愛する人と めぐり逢えたら
抱きしめた腕を ゆるめてはいけない

風は移り気 身を任せてはいけないよ
時を越えて変わらないのが愛だよ
みんなみんなあなたが教えてくれた
生きる喜び人を愛する喜び

ありがとうさよなら
生まれ変われたならば
やっぱりあなたと 愛し合いたいと思う

ひたむきな人と 愛を信じて
生きがいを咲かせ しあわせになりたい

ひとりひとりは 皆とても優しいのに
何も傷つけ合う事などないのに
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに

しあわせですか しあわせですかあなた今
何よりそれが何より一番気がかり
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに

しあわせですか しあわせですかあなた今
何よりそれが何より一番気がかり
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝(人馬継立) | トップ | ポッポリーヌ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「しあわせについて」 (閑斎)
2018-02-07 09:54:06
今日のコーラスはこの時期に起きやすい出来事で中止になりました。
以前、朝のラジオですがすがしい歌だなと思ったら、さだまさしが唄っていました。
映画「ひめゆりの塔」の主題歌として作られましたが、「日和見的左翼」という評価をされたそうです。その2年前に発表した「防人の詩」では逆の「好戦的右翼」というレッテルを貼られたそうです。
人は頼まれてもいないのに、勝手にレッテルを貼るものですね。彼はシンガーソンガーとして、どの立場にも与しないで依頼された心象を唄っているんだと思いますが。
幸せは失って初めて気づくことが多いですね。心して毎日を過ごしたいものです。
返信する
「しあわせについて」 (閑斎)
2018-05-19 14:16:58
さだまさしさんの歌声をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ka7—tqL7lc
返信する

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事