茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

冷やし素麺

2020-07-26 13:52:56 | おいしいもの

 四連休。
 本来ならオリンピック開幕でした。

 一年前、こんな風に新しい生活をしているとは想像もしていませんでしたね。
 でも、いいことも、悪いことも、受け止めつつ前に進むのみ。

 感染人数が増えているので、やはり不要不急の外出は控えるべきでしょうね。
 今は重症の方も少ないようですが、広がればすぐに増えて、必要な時に必要な人が
医療を受けられなくなる可能性は高くなります。それは自分自身かもしれない。
 ニュースを見ていても医療従事者の方は本当に大変ですから、皆で気を付けなければ。


 さて、今日のお昼は冷やし中華ならぬ、冷やし素麺にしました。
(素麺見えないけど~)

     

 冷蔵庫にある野菜などを刻んで乗せ、そばつゆをかければ出来上がり。
 今回は、モヤシのナムル、キュウリ、トマト、チャーシュー、ジャコ天、スクランブルエッグをのせてみました。
 

 今年は素麺が人気だそうですね。
イタリアン、中華、洋風、和風など色々な味で楽しまれているそうです。
 色のついた素麺もあるので、カラフルに盛ったり、パフェ風にしたり、インスタでは
映える写真が沢山載っています。


 我が家は義母の親戚(島原)がお素麺、おうどんを作っているので、必ず常備されていて、
カレーをかけたり、トマトソース、明太子ソースをかけたり、色々な味で楽しんでいます。

 島原は、水がきれいなところなので、とっても美味しいお素麺なのです。
長崎紀行 浜の川湧水
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/69fc3dde6197637fa3d6f4f0ddcb9146

 オーブンでそのまま焼くとほどよい塩気もあってカリカリのおつまみになりますよ。


 島原素麺のレシピを添付します。
 今は暑いですが、グラタンとかも美味しいですよ。
http://www.shimate.jp/recipe/

 明日からまた一週間が始まる!
 頑張ろうっと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の茶道具 茶箱 美術画廊散歩 | トップ | 利休百首24 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やし中華 (tyako)
2020-07-26 16:28:53
こんにちは。
写真を見たら冷やし中華そのものです。

素麺ですか。明日やってみようかな・・・。
どんな味がするか楽しみです。
返信する
素麵 (そうこう)
2020-07-27 07:09:32
栄養のバランスが取れて食べ応えのある冷やし中華ですね。色もきれいで食欲そそります。
返信する
冷やし中華 (m-tamago)
2020-07-27 13:01:43
確かにこの写真では見た目は冷やし中華ですね。
下に隠れているのは中華そばではなくて、素麺なんです。具を盛る前の写真も撮ればよかった。
結構さっぱりして美味しいのでお試し下さい。
返信する
素麺 (m-tamago)
2020-07-27 13:03:19
ありがとうございます。
野菜が沢山取れるので、我が家の休日ランチによく登場します。
レタスを細く切って乗せることも。
サラダ素麺、とも呼べそうかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事