茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

父の日

2006-06-16 23:12:10 | 季節マメ知識
 6月18日は父の日です。
私は昔はネクタイ、財布、ベルトなど小物をプレゼントしていましたが、退職した近年は一緒に食事に出かける位です。でも、健康でおいしいものを一緒に食べられるのは何より幸せと感じます。

 母の日に比べ影の薄い父の日ですが、始まりは、1909年6月19日(第三日曜日)にジョン・ブルース・ドット夫人が聖職者同盟(牧師協会)に父の日制定を嘆願したのが始まりと言われています。
 ドットの父、ウイリアムは南北戦争北軍の軍曹として戦地に赴き、その間、母親が働きながら子供達を育てていましたが、後にその疲れから体を壊してなくなり、戦地から戻った父ウイリアムは生涯独身で働きつづけて6人の子供を立派に成人させました。1908年に母の日が制定された時、6人兄弟の末娘ドットは、父の深い愛情と絶え間ない努力に感謝するための父の日の制定を提唱、その後、父の日の行事は各地に広がり、1916年に28代大統領ウッドロー・ウィルソンによって父の日と認可され、アメリカ全土で行われるようになったというものです。日本ではあまり知られていませんが、母の日のカーネーションと同様に健在の父には赤いバラ、亡父には白いバラを贈る風習があり、これはドット夫人が父の墓前に白いバラを供えたのが始まりだそう。

 日本の父の日は1950年頃から広まり始め、一般的になったのは1980年代。
 日本では男性は外で働き、女性は家庭内を守るという社会規範が根強く、子育ては母親の仕事のように思われてきました。近年は子育てを楽しむお父さんが増えてきましたがそれでも少ない方でしょう。子供には父の愛情も必要だし、接する機会や時間が多いほど子供の心に刻まれるものは多くなるはず。家族と過ごす余裕ある生活が日本でも実現できるといいなあと思いますが現実の社会情勢はどんどん反比例しているのが残念です。

 それにしても、最近、孫の日や夫婦の日など、○○の日と銘打ったデパートの商魂たくましいイベント広告が目につきます。近年母子家庭、父子家庭、孫のいない人、独身の人など、様々な事情での多様な家族形態が増えて、○○の日というのが苦痛な人もいるようです。父の日の由来を知れば、モノを買い贈るではなく、制定を願い出たドット夫人の心からの感謝の気持ちを忘れないようにすればいいのではないか、と感じます。我が家ではただそばにいて一緒に食事をする、話をする、それだけでモノはいらないと言います。若かりし頃、父の日だから、母の日だからとモノだけを贈って済ませていた私は今とても反省しています。
 皆さんは今年の父の日、どう過ごしますか。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹羽宇一郎氏 | トップ | 七事式 -廻り炭- »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父と息子 (酒徒善人)
2006-06-16 23:35:17
今夜、次男が神戸から約1ヶ月ぶりに帰宅しました。

その手には紙袋が・・・

私は少しだけ期待し

彼は「これ父の日のプレゼント」と言って渡してくれました。さすが我が息子!

実は母の日にプレゼント贈るようメールでヒミツ指令送ったのは私だったのです。後からそのお金も少し私がカンパしておきました。多分彼はそのことを覚えていたのでしょう。 
返信する
とくに何もせず。 (ukiki01)
2006-06-16 23:52:37
です。

みなさんそれぞれお考えはあると思うのですが、

私は誕生日、結婚記念日などプライベートな日を重視する派なので、

母の日、父の日、敬老の日、ヴァレンタインズデーなどは軒並み素通りです。

ところで、アメリカの、父の日に赤or白の薔薇を贈る風習は初めて知りました。
返信する
 (グランマ)
2006-06-17 11:56:54
お父様がご存命の方はそれだけでお幸せだと思います

物、気持ち、両方届けられますもの・・

私は仏壇に手を合わせ感謝の気持ちを伝えています



一方連れ合いは毎年3人の娘から贈られたものを眺め

父の日は上機嫌です。品物がどうであれ、贈る心が

嬉しいのですよね。母の日も同じです。
返信する
父の日 (ゆりかもめ)
2006-06-17 18:35:03
父の日のプレゼントを選ぶのは難しいので、いつもお酒を買って家で一緒に飲んでいます。

ちなみに母の日はお茶を買って一緒に飲んでいます。

どちらもそんなに高価ではないものですが、まぁいいかなと思っています。
返信する
父と息子 (m-tamago)
2006-06-17 23:30:32
酒徒善人さん、こんばんは。



>次男が神戸から約1ヶ月ぶりに帰宅

うれしいですね。父の日に合わせて帰ってきてくれたのですね。



>実は母の日にプレゼント贈るようメールでヒミツ指令送ったのは私だったのです。

いいお父さんですね。家族仲良しなんですね、お互いの思いやりが素敵。 
返信する
何もせず (m-tamago)
2006-06-17 23:33:35
ukiki01ちゃん、こんばんは。



>プライベートな日を重視する派なので、

それはよいですね。私もどちらかというとその方が大切にしたい派です。

返信する
 (m-tamago)
2006-06-17 23:35:45
グランマさん、こんばんは。

そうですね、父が元気なうちに気持ち贈り物贈ったり、一緒にいる時間を大切にしたいと思います。



>一方連れ合いは毎年3人の娘から贈られたものを眺め

父の日は上機嫌です。品物がどうであれ、贈る心が

嬉しいのですよね。母の日も同じです。

そうですね、皆が心にかけてくれる、それが何よりうれしいですね。
返信する
父の日 (m-tamago)
2006-06-17 23:39:17
ゆりかもめさん、こんばんは。



>父の日、お酒を買って家で一緒に飲んでいます。

>母の日はお茶を買って一緒に飲んでいます。

いいですね。それぞれと一緒に飲む、なによりの贈り物だと思います。

私の母も祖母には新茶を贈るのがならわしでした。



返信する
三人のパパ (ジジのママ)
2006-06-18 10:14:48
さぁ、父の日です!

実家の父、主人の父、なぜか主人の3人に日頃の感謝の気持ちを込めて・・・♪



母の日と違いなんかかわいそうな父の日に思えるのはママだけでしょうか?
返信する
気持ちが大事 (飛翔)
2006-06-18 10:17:22
まさに今日は父の日。たまごさんのお父様はお幸せ。



私は、商魂逞しさに乗るのが嫌で、「父の日、母の日だけ何かしても意味が無い、日頃から感謝し、心配をかけないのが一番!」と豪語し、お金の無い若い頃は、何もしていませんでした。

でも少しずつ思いも変わり、高価なものはしませんが、普段使いの身に着けるものか、好物の食べ物に、絵手紙を添えたり持っていったり、色々です。

主人の父は6年前に亡くなり、私の父だけですが、脳梗塞の後遺症で、妄想の世界が益々濃くなり気掛かりですが、月一の介護定期便の折、たっぷり触れ合えるので、今日は電話のみで済ませました。有難い事に、まだ私の顔も声も分かってくれるので嬉しいです。

自分が年をとって行くほどに、親の有難さが身に沁みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節マメ知識」カテゴリの最新記事