こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

それぞれの60。

2024-05-17 | ★日記★
昨日の誕生日がいつも通り過ぎて、今日からは60代(驚)
自分でも、え、ほんとに?と思うけど、現実なんだよね。

でも、めでたいことかもしれない。
そう思うのは、実家のこと。
父の母親は30代で、父の妻(モーリーの母)は50歳で亡くなったことを思うと、
こうして無事に還暦を迎えられたことは幸せです。

と、なんやかんや言いながらも、やっぱり信じられない。
自分が還暦なんて、もう笑うしかない。

父は60の頃は、すでに母は亡くなり、しばらくは家にこもってたけど、
やもめになりながらも、しだいに趣味を楽しめるようになり、第2の職場に就職。
65歳まで勤めました。

義母が60の頃は、59で会社の延長を辞めて、ライスセンターや育苗センターで
働いてました。
習い事を始めたのはその頃かな。
わからないけど、今も大正琴や御詠歌や体操などしてます。

それぞれの60。
父も義母もよく頑張ってきたな~と尊敬します。
時代背景は違えど、モーリーも二人のように、趣味を楽しみながら働けたら。
大事なのはライフワークバランス。


さて。

先週からというもの、仕事量の減少もあって早退が続き、そのおかげで出来たことも
あるんだけど、このままじゃ体がすぐに慣れて、もっと仕事がつらくなってしまうことが
心配です。
ただ、勤務時間を短縮するとこんな風になるのか、と疑似体験出来たのは良かったかな。

明日は、農家の一大イベント田植え。
そんな日に限って夏日(汗)
義弟夫婦が来てくれるということで、久しぶりに嫁さんと会えるのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・還暦。 | トップ | 田植えが無事終わった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事