こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

授業参観

2007-02-15 | ★日記★
今日は、中学校の授業参観でした
今年度最後の参観と懇談会でしたが、
中学校全体としては、保護者は少なかったような
気がします。
年度末って、労働者にとっても忙しい時期だからかな。
2番目の子のクラスでは、まずまずの参加。

懇談会の話し合いでも思ったし、日ごろ
思ってることなんだけど、いい成績で
毎日勉強を頑張っている子供が、将来
たくましく生きていけるとは限らないと。

モーリーんとこを考えてみると、
1番目の子は、お世辞にも成績は良い方ではないけど、
料理は結構手伝ってくれるし、「あんたは母さん無しでも
きっと生きていけるだろう」という雰囲気
(あくまでも雰囲気)がします。

だけど、まずまずの成績を保持している2番目の子は
性格的に柔軟性(これから柔軟になるのかもしれないけど)
に欠けていて、料理には興味無し。
楽しみを見つけ出すのが苦手な一面あり。

さて、二人がどういう人生を歩むのかわかりませんが、
将来めでたく社会人になって、ともかく一生懸命働き、
人生を楽しめる人になってくれればいいなと思います。

「生きることは、働くこと」って、瀬戸内寂聴さんも
言ってました。
おっと、いけない。授業参観から脱線しちゃいました
明日は、小学校の授業参観です・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UPするのが遅れましたが、 | トップ | 今日は小学校。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事