こことね(旧「北風」)

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
今年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

試験の結果は。

2010-05-24 | ★日記★
会社のことや友達のことで、今日も気が晴れず。

会社では、おばちゃんたちも同じ気持ちのようで、自分たちが
解雇されないことを素直に喜ぶ気には全然なれず、ため息ばかり。

これからいったい誰が自分たちを守ってくれるのか・・・。

上司たちが辞職した後、いったいどんなことが待っているのか・・・。

でも、仕事をしないわけにはいかない。
休憩中もどんよりした空気が流れていました。


ところで。
やっと中間試験が終わり、テストが返ってきた3番目の子。

英語だけが自分の納得できる科目だったようで・・・(汗)
他の4教科は微妙なお点でした(汗)

1年生の時はどうなることかと思った英語。
2学期頃から、これはいかんと思って自宅でモーリーが英語を教えていました。

教えると言っても、単純に読み書きです~(笑)
教科書を読む、ワークをする、これだけです。

ワークは学校で使うもので、宿題などで書き込むもの。
それがまだ白紙状態の時、コピーしておき、ほとんど毎日ワークの
問題をしてもらいました。

問題を書き込んで、モーリーが○つけをした後、それらを読む。

○つけの時、絶対×はつけない、間違っていたらその場で書き直してもらい、
○をつける、問題と答えを読む、教科書を読むのは時々。

誰かに聞いたことだけど、○をつけること自体子どもにとって
とてもいいことなんだそう。
そりゃそうだ、誰だって×より○の方がいいに決まってる。

というのに基づいて、○ばかりつけていたのだけど、やっぱり結果が
出なけりゃ自信もつかないし、やる気も出ないというもの。
2年になってやっと納得の結果が出たので、本人はもとより
母もホッと一息です。

それはよかったのですが、他の4教科が・・・。

そりゃ毎日のように英語を勉強していれば、点が良くなるのは
当たり前。

ということは、他の4教科だって同じようにしていればいいんじゃね?
と息子には言ったのですが(苦笑)


今夜は、TVでサッカーを観戦してます~。
日本 対 韓国。

本田選手、1点入れてくれ~~!

ただ今1対0、負けています(泣)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘のケンカ。 | トップ | ここんとこ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事