こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

本のこだわり。

2016-05-31 | ★日記★
昨日に引き続き、お昼前からにわかに体調不良気味に・・・

体に力があまり入らなくなり、テンションもダダ下がり、言葉少なになってしまい、
昼から早退?という言葉が頭をよぎりましたが、お昼休憩になり、お弁当は何とか食べて、
コーヒーを飲んでゆっくりしてたら、少しずつ気分が良くなってきました。

今晩は早めに寝ることにします。




ところで。

「こだわり」という本を読んでから、自分のこだわりについて考えてました。

こだわりは少ない方が、人間、生きやすいような気もするし、反対に何かにこだわって
それが自分にとって息抜きや安心に繋がるなら、それはそれでいいような気がします。

モーリー自身を分析するに、自分はこだわりが結構強い方じゃないかと思います。


その1つに「本」があります。

本自体は、電子書籍じゃなく、紙の本が好きです。
自分が全体のどのくらい読んでるか、そういうのを確認する上でも、紙の本というのは
ワクワク感があるし、そもそも紙をめくること自体ワクワクすることだし(笑)

重さを感じることも、紙の本の良さかなとも思います。
持ち歩く時、重いけど、それは自然で当たり前のことだから、あまり気になりません。


本の内容にもこだわりがあって。

これ、以前にも書いた記憶がありますね(苦笑)
独身の頃は、普通に小説もたくさん読んでましたが、結婚して、いつの頃からか、小説じゃなく、
ドキュメンタリーやレポ、エッセイを読むことが多くなってきました。
今は、特にエッセイが多いです。

就寝前に読むから、さらさら読めて、安心して眠れるような内容なら、なお良い(笑)




「音楽」にもこだわりが強い方だと以前書きましたが。

先日、ダンス動画を見ていて、使われてる楽曲がカッコいいな~と思って調べてみると、
以前チェックしたことのあるアーティストのアルバムの1曲でした。
サラッとアルバムを聞いてみたことは覚えてますが、その時それほど印象に残った楽曲はなくて。

でも、コレオがついて、自分の好きなダンサーが踊ってると、ダンス自体がカッコよく見えるばかりか、
楽曲もカッコよく聞こえちゃうから不思議です(笑)

この出来事、自分でもびっくりしました。


ロック、R&B、EDM、HOUSEなどが好きですが、時としてバラードが無性に聞きたくなったり、
今まであまり聞こうとしなかった楽曲が突然、心に引っ掛かり、よく聞くようになったり・・・
自分でも予期せぬ事態になることも多いです、音楽に関しては。

昔好きだった邦楽、洋楽を聞き返してみても、雑食っていうか、手当たり次第に聞いてた感あります(苦笑)

ていうか、なんでこんなん聞いてたのかな?という疑問もたくさん(笑)

ジャンル問わず、好きなフレーズやメロディーがあれば、その楽曲が好きになるパターンだったのかもしれません。




さて。

大知くんのツアーですが、ファン友さんと広島公演に行くっていうのは確定しました♪

あと1公演、迷ってます。
行きたい場所ではありますが・・・どうするかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BenとAnthony。 | トップ | 「くよくよマネージメント」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事